motta(モッタ)のハンカチと香水を実際に使ってみた口コミレビュー!取扱店も合わせて紹介

mottaのハンカチと香水を使ってみた口コミレビュー

中川政七商店のハンカチブランド「motta(モッタ)」。

mottaのハンカチは麻や綿などの天然素材を使っているため、吸水性と速乾性に優れているのが特徴です。

また、柄やカラーバリエーションも豊富で、性別年齢問わず使えるデザインが揃っています。

さらに、オンラインショップではイニシャルやモチーフの刺繍が入れられるサービスもあるので、プレゼントにもおすすめです!

この記事では、mottaのハンカチとハンカチ専用香水を実際に使ってみた感想レビューから、取扱店舗までまとめて紹介しています。

\刺繡サービスはオンラインショップ限定!/

ハンカチ専門ブランド「motta(モッタ)」とは?

motta(モッタ)は生活雑貨などを扱う「中川政七商店」が2013年にスタートさせたハンカチ専門ブランドです。
motta

ブランドが8年目になる2021年にはリブランディングし、ロゴやコンセプトを一新。

「リズム、ととのう、ハンカチ」をコンセプトに吸水・速乾性に優れたリネンハンカチやハンカチ専用の香水を販売しています。

mottaのハンカチと香水を使ってみました!

実際にmottaのハンカチを使ってみたので、デザインや使いやすさなど詳しくレビューします。

さらに、ハンカチ専用の香水も合わせてご紹介しますので、参考にしていただければうれしいです。

今回レビューするのは「motta043」とハンカチ専用の香水「kigi」です。
mottaハンカチと香水レビュー

mottaのハンカチは柄やカラーバリエーションが豊富!

mottaのハンカチデザインは20種類以上!

無地・ストライプ・チェック・ドットや開くたびに柄が変わる遊び心のあるデザインなど様々な柄、カラーのハンカチがあります。
mottaハンカチ デザイン1

今回わたしが選んだのはチェック柄と地のヘリンボーン柄が組み合わさったデザインの「motta043」。

通常のリネンより撚りを多くした糸を使って打込本数を少なくすることで、空気を含んだようなやわらかい風合いが特徴です。

カラーはキイロ。他にもアカ・グレーの3色展開されています。
motta043

motta043
値段 1,320円
素材 麻100%
サイズ 44cm各の正方形
カラー キイロ / アカ / グレー
\ハンカチのラインナップはこちら!/

吸水性が良くすぐに乾く素材

mottaのハンカチは麻や綿などの天然素材で作られているので、吸水性と速乾性に優れているのが特徴!

今回紹介している「motta043」は麻100%なのですが、程よいハリがあってふっくらした触り心地です。
motta 吸水・速乾性

実際に手を洗って拭いてみたのですが、今まで使っていたタオル地のハンカチよりサッと水を吸ってくれます!

使った後もハンカチがびしょびしょにならず、そのままバッグにしまっても気にならないぐらいでした。

また、生地のシワや風合いを生かしてアイロンなしで気軽に使えるのもmattaのハンカチの魅力です。

44cm角の正方形でちょうどいいサイズ感

ハンカチのサイズはすべて44cm角の正方形になっています。
motta ハンカチ サイズ2

最初に開いた時はけっこう大きいなと思ったのですが、4つ折りにすると11cm角の片手で持ちやすいサイズになります。
片手で持ちやすいサイズ

バッグにもポケットにも入れやすいサイズでとっても使いやすい大きさだと思います。

また、手を拭いたあとも折り返せばまた新しい面で拭くことができるのもうれしいポイント!

オンラインショップ限定!刺繍を入れて特別な1枚に

mottaオンラインショップ では+420円でイニシャルやモチーフの刺繡を入れることができます。
motta 刺繍3

わたしも自分のイニシャルを入れてみました!やっぱり刺繡を入れると特別感があっていいですね♪

イニシャルは1文字または2文字入れられて、フォントや文字色も選べます。
motta ハンカチ 刺繍

刺繡はオンラインショップ限定のサービスで現在はイニシャル・モチーフ(ハート)のみですが、2022年3月以降にスタンプとプリントも開始予定です。

自分用にはもちろん、刺繍を入れてプレゼントにもおすすめです!

\ハンカチのラインナップはこちら!/

香水をひと拭きするだけで気分もリフレッシュ

mottaではハンカチだけではなく「ハンカチ専用の香水」も展開されています!

香りはkigi・midori・mori・hana・kajūの5種類。
motta 香水 種類2

わたしは「kigi」を選んだのですが、松の葉のスッキリした香りと白檀の香りがブレンドされていてとっても癒されます。

香水と言ってもキツすぎず、1プッシュでハンカチからふんわり香るぐらいです。
motta ハンカチ専用の香水kigi

Handkerchief Perfume kigi
値段 2,970円
成分 エタノール / 香料 / 精製水
容量 30ml
香りの種類 kigi /midori / mori / hana / kajū

出かける前にハンカチに吹きかけるだけで、使うたびに気分がリフレッシュできてかなり気に入りました!
mottaハンカチ専用の香水

もともと木やハーブの香りが好きなので、「kigi」はとっても好みの香りで選んで大正解!

他の香りもほしくなりますね。その日の気分で香りを変えるのも良いかも♪

\香水のラインナップはこちら!/

ハンカチと香水をセットにしてプレゼントにもおすすめ!

mottaはギフトボックスもあるので、ハンカチと香水をセットにしてプレゼントにするのもおすすめです!

ハンカチ1枚と香水1本をギフトボックスに入れるとこんな感じです♪

写真だと分かりづらいのですが、箱のデザインもかわいいですよ!
motta プレゼントにもおすすめ (1)

ギフトボックスは+330円で、ハンカチ2枚+香水1本またはハンカチのみだと4枚まで入れることが可能です。

ハンカチ1枚と香水1本だと4,000円ほどなので、ちょっとしたギフトやお返しにもぴったりだと思います。

\刺繡サービスはオンラインショップ限定!/

mottaは公式オンラインショップや全国の中川政七商店で購入可能!

mottaのハンカチや香水は公式オンラインショップまたは全国の中川政七商店で購入できます。

ちなみに、Amazonでは販売していません。

刺繡サービスはオンラインショップ限定なので、個人的には mottaオンラインショップ での購入がおすすめ!

\取扱店舗はこちら!/

⇧上記のボタンをタップして下までスクロールすると、中川政七商店の店舗一覧が見られます。

まとめ:オンライン限定の刺繍サービスがおすすめ!「motta(モッタ)」のハンカチ

中川政七商店のハンカチ専門ブランド「motta(モッタ)」のハンカチと香水を紹介しました!

今までハンカチにこだわりはなかったのですが、モッタのハンカチは大きさも丁度いいし、吸水性が良くてすごく使いやすかったです!

また、ハンカチ専用の香水も使うたびにいい香りで癒されます。

mottaオンラインショップ では刺繡サービスもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

\刺繡サービスはオンラインショップ限定!/

-ライフスタイル