ビジネストートバッグ人気おすすめブランド14選を紹介!

メンズビジネストートバッグ人気おすすめブランドランキング!

近年ビジネスシーンでよく見かけるようになってきた男性のトートバッグ。

ビジネストートバッグの魅力は、取り出し口が広いので、収納力があり荷物の出し入れが簡単なことです。

特に近年は、ノートパソコン、スマホ・タブレットなど荷物が多くなり、比較的重い荷物を持ち運ぶケースが多くなってきましたので、収納力があり出し入れが簡単なトートバッグは大活躍します。

さらに、手に持つ・肩にかけるという2つの役割を果たしてくれるので、利用シーンやコーデによって、役割を変えられるのも魅力の一つですね。

そこで今回は、ビジネスシーンで活躍するトートバッグの人気おすすめブランド14選をランキング形式で紹介していきます。

選び方も併せて解説しているので、メンズビジネストートバッグの購入検討をしている方は、是非、参考にしてみてください。

すぐに人気ブランド14選を見る

ビジネス向けメンズトートバッグの選び方!

近年ビジネスシーンでよく見かけるようになってきたメンズトートバッグですが、本来トートバッグは、カジュアル要素が強いため、プライベートシーンで利用するイメージの方が強いと思います。

しかし、荷物をたっぷり収納でき出し入れも簡単、手に持つ・肩にかけるという2つの役割を果たしてくれるトートバッグは、通勤を含めたビジネスシーンで大活躍します。

また、近年はそこまでフォーマルな服装を求められることがないというのも、トートバッグを利用する男性ビジネスマンが多くなってきた理由と言えるでしょう。

とは言いつつも、ビジネスシーンで利用するのであれば、気を付けたいポイントもあります。

そこでまずは、ビジネスシーンで利用するメンズトートバッグの選び方について解説していきます。

選び方のポイントは下記5つになります。

選び方のポイントは5つ

  1. 肩掛けできるかどうか
  2. ビジネスシーンに適した素材やデザインかどうか
  3. 自立するかどうか
  4. PC収納スペースがあるか
  5. セキュリティ対策はあるか

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

①肩掛けできるかどうか

トートバッグの取っ手ですが、大きく分けて①取っ手が短いものと、②取っ手が長いものの2つのデザインがあります。

取っ手が短いデザインは、手に持つという1つの役割だけですが、取っ手が長いデザインは、手に持つ、肩に掛けるという2つの役割を果たしてくれるのが特徴ですね。

そのため、トートバッグを選ぶ際に一番最初に確認したいのは、自分が利用するシーンを意識した上で、取っ手の長さ確認することが大切です。

選び方のポイントとして、比較的重い荷物を運ぶことが多い方は、肩にも掛けられる取っ手が長いデザインを選ぶと良いでしょう。

また、冬場は厚着になるので、取っ手が短すぎると窮屈になってしまいます。そのため、コートを着用した場合も考慮しておきましょう!

ちなみに、欧州など世界中のルールとしては、メンズスーツに肩掛けのトートバッグはあまり好ましくありません。

厳密に守らなければならないルールではありませんが、ビジネスシーンでは違和感を持たれるケースがあることを認識しておきましょう。

特にフォーマルなシーンで働くビジネスマンや、国内外で働くビジネスマンは意識しておきたいですね!

ポイント

  • 肩にも掛けたい方は取っ手が長いデザインがおすすめ!

②ビジネスシーンに適した素材やデザインかどうか

続いての確認ポイントは、トートバッグに使われている素材です。

ビジネスシーンにおいて、カジュアル過ぎるトートバッグは好ましくありませんので、鞄に使われている素材も重要な確認ポイントとなります。

トートバッグに良く使われている素材ですが、代表的なものは下記3つになります。

代表的な3つの素材

  • キャンバス(帆布)
  • ポリエステル・ナイロン
  • レザー(本革)

簡単にそれぞれの素材の特徴を解説していきます。

キャンバスとは、帆布(はんぷ)のことで、綿や麻で織られた厚手生地のことを言います。

強度があることと軽い水を弾く撥水性があり、トートバッグ以外にもテント、ハンモックなどアウトドア用品などに良く使われている素材です。

キャンバスを使用したトートバッグは、カジュアル度が高くラフなコーデに合うのが特徴です。また、比較的軽く折りたたんでコンパクトにできるのが人気となっています。

最近ではエコバッグとして利用する方も多いですね!

キャンバスは、カジュアル度がかなり高いので、ビジネスシーンでメインの鞄として利用するのはおすすめできません。

利用する場合は、サブ鞄などとして活用するようにしましょう。

ちなみにおすすめのメンズキャンバストートバッグは、下記の記事で詳しく紹介していますので、併せてご覧ください。

男性におすすめのキャンバストートバッグ人気メンズブランド!布生地やカラーの選び方も紹介!
男性におすすめのキャンバストートバッグ人気メンズブランド17選!布生地やカラーの選び方も紹介!

次にポリエステルやナイロン素材を使用したトートバッグです。

ポリエステルやナイロン素材を使用したトートバッグもカジュアル度が高くなりますが、

耐久性に優れており、防水コーティング加工が施されているなど、機能性を重視した仕様となっているため、外回りの多いビジネスマンや自転車通勤など雨に濡れる心配がある方におすすめです。

機能性の他に価格も比較的安いので、特別フォーマルな服装を求められないのであれば、ポリエステルやナイロン素材もおすすめです。

最後にレザー(本革)のトートバッグですが、こちらはフォーマル度の高い印象を与えるのが特徴ですね。

レザー(本革)の特徴として、長く愛用することができ、使い込むことでエイジング(経年変化)を楽しめるのが醍醐味です。

ただし水に弱く定期的なメンテナンスが必要があるなど、注意点が多いのもレザー(本革)の特徴でもあります。

ですが、大人の落ち着いが雰囲気を演出することができるので、ビジネスシーンでの利用に一番適していると言えるでしょう!

ちなみに、ビジネスの基本は「相手へのリスクペクト」を表現することが大切ですから、カジュアルな持ち物(身なり)は、あまりおすすめできません。

やはり、落ち着いた大人のカバンを所有していることは、信頼という部分でアドバンテージになるので、ビジネスシーンで利用するトートバッグを探している方は、レザー(本革)がおすすめです。

ポイント

  • ビジネスシーンではレザー(本革)がベスト!
  • 自転車通勤など雨に濡れる心配がある場合はポリエステルやナイロン素材がおすすめ!

③自立するかどうか

トートバッグの底がしっかりとしているかどうかも確認することが重要です。

ビジネスの場で床に置いたときにバタッと倒れてしまうとみっともないので、ビシッと床に立ってくれるタイプがベストです。

また、底がしっかりとしていると型崩れ防止にもなり、長く愛用することができます。

できれば、トートバッグの底に底鋲(そこびょう)という金具が付いてるものを選ぶと良いでしょう!

底鋲(そこびょう)が付いていると、地面に置いた際の擦れなどからも鞄を守ってくれるのでおすすめですよ!

ポイント

  • トートバッグが自立するものが良い!
  • 底鋲(そこびょう)が付いていると擦れを軽減してくれるのでおすすめ!

④PC収納スペースがあるか

普段からノートパソコンを持ち運ぶ方は、PC収納スペースがあるかどうかも確認することが重要です。

PC収納スペースはクッション素材などが入っており、衝撃に強い構造となっています。

ノートパソコンは衝撃に弱く、無造作にカバンの中に入れておくと、傷がついたり壊れてしまうので、普段から持ち運ぶ方は、PC収納スペースがあるかどうかを確認しましょう!

ちなみに、気に入ったデザインのトートバッグが見つかっても、PC収納スペースが備わっていないケースが良くありますね。

そのような場合は、別途パソコンケースを活用するのも良いですよ。

ポイント

  • PCを持ち運ぶ方は収納スペースを確認しましょう!
  • 収納スペースが付属していない場合はパソコンケースがおすすめ!

⑤セキュリティ対策はあるか

最後の確認ポイントは、セキュリティ対策がされているかです。

トートバッグのメリットは、取り出し口が広く収納力があり、荷物の出し入れが簡単なことですが、中身が簡単に見えてしまうというデメリットもあります。

そのため、トートバッグをビジネスシーンで利用する場合は、マグネットボタンが付いているものやファスナーが付いているものを選ぶと良いでしょう。

外出先で鞄の中身が見えていると、大雑把に見えてしまうので信用の問題につながってきます。

特に近年は、ノートPCなど重要な情報を持ち運ぶことがありますので、セキュリティ対策はとても重要な問題ですよ!

やはり、持ち物がしっかりしていると「仕事ができそうに見える」ので、ビジネスで利用するトートバッグを選ぶ際には必ず確認しましょう!

ポイント

  • マグネットボタンやファスナーが付いているものを選ぶと良い!

メンズビジネストートバッグ人気おすすめブランドランキング14選!

ここではビジネスシーンにおすすめのメンズトートバッグを紹介していきます。

人気のブランド14選を比較してランキング形式で紹介していきますので、男性のビジネストートバッグを探している方は、是非、参考にしてみてください!

【ランキング】おしゃれで人気のおすすめブランド!

今回は以下3つの評価要素を5段階で評価し、総合評価(最高15点)でランキングにしてみました。

3つの評価要素

  1. トートバッグの人気の高さ
  2. メンズトートバッグの商品数の多さ
  3. メンズトートバッグの安さ

※ブランド名をクリックすると下部の詳細情報へスクロールします。

ブランド名 人気が高い 商品数が多い 安い
1位:ポーター吉田カバン
合計:15/15点
5
5
5
2位:フェリージ
合計:12/15点
5
5
2
3位:アニアリ
合計:12/15点
5
4
3
4位:ペッレモルビダ
合計:12/15点
4
5
3
5位:マスターピース
合計:12/15点
2
5
5
6位:ラルフローレン
合計:11/15点
4
2
5
7位:イルビゾンテ
合計:11/15点
4
3
4
8位:ポール・スミス
合計:10/15点
3
4
3
9位:エルゴポック
合計:9/15点
3
3
3
10位:オロビアンコ
合計:9/15点
3
4
2
11位:ワンダーバゲージ
合計:9/15点
2
2
5
12位:ビジネスレザーファクトリー
合計:9/15点
2
2
5
13位:トランジック
合計:9/15点
1
3
5
14位:ハッシュタグ
合計:6/15点
1
1
4

※合計が同じ場合、トートバッグの人気度やブランド人気度が高い順に表示しています。

ランキングの詳しい内容は、下記のPDFをダウンロードして確認してください。

\PDFダウンロードはこちら!/

ランキング(PDF)をダウンロードする

メンズビジネストートバッグ人気ブランドランキング


メンズビジネストートバッグ人気ブランドランキング

1位:ポーター吉田カバン(PORTER)

ポーター吉田カバン(PORTER)ビジネストートバッグ

PORTER(ポーター)吉田カバンは、日本の鞄メーカーである吉田カバンが展開するブランドです。

トートバッグの価格は8千円~で、常時100商品を超えるラインナップ数を誇ります。

トートバッグに使われている素材は、キャンバス(帆布)、ポリエステル・ナイロン、レザー(本革)など多種多様です。

そのため、機能性を重視したトートバッグや、ビジネスシーンにおすすめのレザー(本革)のトートバッグを探している方におすすめです。

PORTER(ポーター吉田カバン)
価格 約8千円~
商品数 約100商品以上
素材 ポリエステル・ナイロン
キャンバス(帆布)
レザー(本革)
公式サイト PORTER(ポーター)吉田カバン

2位:フェリージ(Felisi)

Felisi(フェリージ)トートバッグ

Felisi(フェリージ)は、イタリアの鞄ブランドです。

トートバッグの価格は3万8千円~で、常時約40商品をラインナップしています。

トートバッグに使われている素材は、レザー(本革)で落ち着いたデザインを多く取り扱っているので、ワンランク上のビジネストートバッグを探している方におすすめです。

Felisi(フェリージ)
価格 約3万8千円~
商品数 約40商品
素材 レザー(本革)
ポリエステル・ナイロン
公式サイト Felisi(フェリージ)

3位:アニアリ(aniary)

aniary(アニアリ)トートバッグ

aniary(アニアリ)は、日本製の革製品ブランドで、有名百貨店の紳士鞄の売り上げ1位になる人気ブランドです。

トートバッグの価格は2万6千円~で、常時約25商品をラインナップしています。

トートバッグに使われている素材は、レザー(本革)で無駄な装飾がない極めてシンプルなデザインです。

そのため、ビジネスシーンだけでなく、カジュアルシーンでも利用できるビジネストートバッグを探している方におすすめです。

aniary(アニアリ)
価格 約2万6千円~
商品数 約25商品
素材 レザー(本革)
公式サイト aniary(アニアリ)

4位:ペッレモルビダ(PELLE MORBIDA)

PELLE MORBIDA(ペッレモルビダ)トートバッグ

PELLE MORBIDA(ペッレモルビダ)は、日本のバッグブランドです。

トートバッグの価格は3万円~で、常時約31商品をラインナップしています。

トートバッグに使われている素材は、レザー(本革)がメインで落ち着いたデザインが多いです。

そのため、ビジネスシーンに適しているトートバッグを探している方におすすめです。

PELLE MORBIDA(ペッレモルビダ)
価格 約3万円~
商品数 約31商品
素材 レザー(本革)
ナイロン
公式サイト PELLE MORBIDA(ペッレモルビダ)

5位:マスターピース(MASTER PIECE)

MASTER PIECE(マスターピース)トートバッグ

MASTER PIECE(マスターピース)は、メイドインジャパンのバッグブランドです。

トートバッグの価格は9千円~で、常時約67商品をラインナップしています。

トートバッグに使われている素材は、ポリエステル・ナイロン、キャンバス(帆布)、レザー(本革)など多種多様です。

さまざまなデザインを取り扱っているので、他ブランドで気に入ったデザインが見つからなかった方におすすめです。

MASTER PIECE(マスターピース)
価格 約9千円~
商品数 約67商品
素材 ポリエステル・ナイロン
キャンバス(帆布)
レザー(本革)
公式サイト MASTER PIECE(マスターピース)

6位:ラルフローレン(POLO RALPH LAUREN)

POLO RALPH LAUREN(ラルフローレン)ビジネストートバッグ

POLO RALPH LAUREN(ラルフローレン)は、アメリカのファッションブランドです。

トートバッグの価格は4千円~で、常時約7商品をラインナップしています。

トートバッグに使われている素材は、キャンバス(帆布)、レザー(本革)がメインです。

カジュアル度の高いデザインを多く取り扱っているので、ビジネスでもプライベートでも利用できるメンズトートバッグを探している方におすすめです。

POLO RALPH LAUREN(ラルフローレン)
価格 約4千円~
商品数 約7商品
素材 キャンバス(帆布)
レザー(本革)
公式サイト POLO RALPH LAUREN(ラルフローレン)

7位:イルビゾンテ(IL BISONTE)

IL BISONTE(イルビゾンテ)トートバッグ

IL BISONTE(イルビゾンテ)は、イタリアの皮革製品ブランドです。

トートバッグの価格は1万9千円~で、常時約16商品をラインナップしています。

トートバッグに使われている素材は、レザー(本革)、キャンバス(帆布)、ポリエステル・ナイロンなど多種多様です。

ビジネスでもプライベートでも利用できるメンズトートバッグを探している方におすすめです。

IL BISONTE(イルビゾンテ)
価格 約1万9千円~
商品数 約16商品
素材 レザー(本革)
ポリエステル・ナイロン
キャンバス(帆布)
公式サイト IL BISONTE(イルビゾンテ)

8位:ポール・スミス(Paul Smith)

Paul Smith(ポール・スミス)トートバッグ

Paul Smith(ポール・スミス)は、イギリスのファッションデザイナーであるポール・スミスのファッションブランドです。

トートバッグの価格は2万8千円~で、常時約20商品をラインナップしています。

トートバッグに使われている素材は、レザー(本革)がメインで落ち着いたデザインやおしゃれなデザインが多いです。

あまりフォーマル過ぎない、おしゃれなビジネストートバッグを探している方におすすめです。

Paul Smith(ポール・スミス)
価格 約2万8千円~
商品数 約20商品
素材 レザー(本革)
ナイロン
公式サイト Paul Smith(ポール・スミス)

9位:エルゴポック(HERGOPOCH)

HERGOPOCH(エルゴポック)トートバッグ

HERGOPOCH(エルゴポック)は、70年以上鞄作りを行ってきた株式会社キヨモトが、2005年に立ち上げたオリジナルバッグブランドです!

トートバッグの価格は3万円~で、常時約12商品をラインナップしています。

トートバッグに使われている素材は、レザー(本革)がメインで落ち着いたデザインが多いです。

シンプルなデザインのビジネストートバッグを探している方におすすめです。

HERGOPOCH(エルゴポック)
価格 約3万円~
商品数 約12商品
素材 レザー(本革)
ポリエステル・ナイロン
公式サイト HERGOPOCH(エルゴポック)

10位:オロビアンコ(Orobianco)

Orobianco(オロビアンコ)トートバッグ

Orobianco(オロビアンコ)は、イタリアのファッションブランドです。

トートバッグの価格は3万2千円~で、常時約24商品をラインナップしています。

トートバッグに使われている素材は、ポリエステル・ナイロン、レザー(本革)、キャンバス(帆布)など多種多様です。

おしゃれなビジネスマンに人気のブランドなので、ワンランク上のビジネストートバッグを探している方におすすめです。

Orobianco(オロビアンコ)
価格 約3万2千円~
商品数 約24商品
素材 ポリエステル・ナイロン
レザー(本革)
キャンバス(帆布)
公式サイト Orobianco(オロビアンコ)

11位:ワンダーバゲージ(WONDER BAGGAGE)

WONDER BAGGAGE(ワンダーバゲージ)トートバッグ

WONDER BAGGAGE(ワンダーバゲージ)は、シンプルなデザインと多機能を両立したアイテムを提供する日本製のバッグブランドです。

トートバッグの価格は7千円~で、常時約8商品をラインナップしています。

トートバッグに使われている素材は、ポリエステル・ナイロン、レザー(本革)、キャンバス(帆布)など多種多様です。

防水性の高いナイロン素材を使用したトートバッグを提供しているので、機能性を重視したビジネストートバッグを探している方におすすめです。

WONDER BAGGAGE(ワンダーバゲージ)
価格 約7千円~
商品数 約8商品
素材 ポリエステル・ナイロン
キャンバス(帆布)
レザー(本革)
公式サイト WONDER BAGGAGE(ワンダーバゲージ)

12位:ビジネスレザーファクトリー(Business Leather Factory)

Business Leather Factory(ビジネスレザーファクトリー)ビジネストートバッグ

Business Leather Factory(ビジネスレザーファクトリー)は、最高級牛本革を利用したバッグや、財布、シューズ、ステーショナリーを取り扱う革製品のブランドです。

トートバッグの価格は8千円~で、常時約5商品をラインナップしています。

トートバッグに使われている素材は、レザー(本革)で無駄な装飾がない極めてシンプルなデザインです。

そのため、ビジネスシーンだけでなく、カジュアルシーンでも利用できるビジネストートバッグを探している方におすすめです。

Business Leather Factory(ビジネスレザーファクトリー)
価格 約8千円~
商品数 約5商品
素材 レザー(本革)
公式サイト ビジネスレザーファクトリー
Business Leather Factory(ビジネスレザーファクトリー) メンズトートバッグ

13位:トランジック(TRANSIC)

TRANSIC(トランジック)ビジネストートバッグ

TRANSIC(トランジック)は、品質の良いレザーバッグを低価格で提供しているバッグのセレクトショップです!

トートバッグの価格は9千円~で、常時約16商品をラインナップしています。

トートバッグに使われている素材は、レザー(本革)で無駄な装飾がない極めてシンプルなデザインです。

大人向けのエレガントなデザインのビジネストートバッグを探している方におすすめです。

TRANSIC(トランジック)
価格 約9千円~
商品数 約16商品
素材 レザー(本革)
公式サイト TRANSIC(トランジック)
TRANSIC(トランジック) メンズトートバッグ

14位:ハッシュタグ(HushTug)

HushTug(ハッシュタグ)ビジネストートバッグ

HushTug(ハッシュタグ)は、日本のメンズ向けレザーブランドです。

トートバッグの価格は2万円~で、常時約16商品をラインナップしています。

トートバッグに使われている素材は、レザー(本革)で無駄な装飾がない極めてシンプルなデザインです。

立ち上がったばかりのブランドではありますが、上質モンゴルレザーを使用したビジネストートバッグを提供しているのが特徴です。

装飾のない極めてシンプルなデザインのビジネストートバッグを探している方におすすめです。

HushTug(ハッシュタグ)
価格 約2万円~
商品数 約1商品
素材 レザー(本革)
公式サイト HushTug(ハッシュタグ)
ハッシュタグ(HushTug) メンズトートバッグ

まとめ:ビジネスシーンに適したトートバッグを選ぶようにしましょう!

男性のビジネストートバッグの人気ブランド14選をランキング形式で紹介してきました。

ビジネスシーンで利用するトートバッグは、カジュアル過ぎてはいけませんので、選び方には十分に注意して「仕事ができそうに見える」ビジネストートバッグを選ぶことがポイントです。

そのため、男性のビジネストートバッグを選ぶ際には、以下を確認するようにしましょう。

確認ポイント

  1. 肩掛けできるかどうか
  2. ビジネスシーンに適した素材やデザインかどうか
  3. 自立するかどうか
  4. PC収納スペースがあるか
  5. セキュリティ対策はあるか

詳しい確認方法は上記「ビジネス向けメンズトートバッグの選び方!」をご覧ください。

今回は、人気のブランド14選をランキング形式で紹介してきました。

男性のビジネストートバッグをどのブランドで購入すれば良いか、悩んでいる方は、是非、参考にしてみてください。

以上、ビジネストートバッグの人気ブランド14選の紹介でした。

もう一度人気ブランド14選を見る

関連おすすめ記事


ビジネスリュックおすすめ人気ランキング30選
メンズビジネスリュックおすすめ人気ブランド30選を紹介!

3WAYビジネスバッグ!おすすめ人気ブランドを厳選ランキングで紹介!
3WAYビジネスバッグ29選!おすすめ人気ブランドをランキングで紹介!

-バッグ(鞄)

© 2021 CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)