GASTON LUGA(ガストンルーガ)人気リュックのスプラッシュを口コミレビュー!

GASTON LUGA(ガストンルーガ) 実際に使ってみた口コミレビュー

スウェーデン発のバックパックブランド「GASTON LUGA(ガストンルーガ)」。

今回はガストンルーガで人気のリュック「SPLÄSH(スプラッシュ)」をご紹介します。

環境に配慮したヴィーガンレザーを使い、シンプルかつスタイリッシュなデザインで男女・年齢問わずおすすめのアイテムです!

この記事では、人気の「SPLÄSH」の特徴やスペック、実際に使ってみたレビューまで写真大量で詳しく紹介しています!

GASTON LUGA(ガストンルーガ)ってどんなブランド?

ガストンルーガはスウェーデンの首都ストックホルムで2016年に創業したバックパックブランド。

シンプルかつスタイリッシュなデザインはおしゃれで使いやすく、男女・年齢問わずおすすめです!
GASTON LUGA(ガストンルーガ)

また、ガストンルーガでは動物由来の素材は使わず、防水性素材のヴィーガンレザーやアップルレザーを使用したり、環境に配慮した梱包方法など、創業以来サステナブルな取り組みをしているのも好感が持てるブランドです。

感想レビュー!人気リュック「SPLÄSH (スプラッシュ)」を実際に使ってみた【動画あり】

ガストンルーガのスプラッシュ16を実際に使ってみたので、特徴やデザイン、収納力まで写真大量で詳しくレビューします!

また、カジュアルスタイルとスーツスタイルで着用してみたので参考にしてみてくださいね。

SPLÄSHの動画レビューはこちら!


SPLÄSH16 (スプラッシュ16)の特徴とスペック

今回レビューするのは撥水性に優れた「SPLÄSH 16(スプラッシュ16)」です!

カラーはトープ&ブラックになります。
ガストンルーガ スプラッシュ16

 SPLÄSH 16(スプラッシュ16)
料金 17,400円
素材 ヴィーガンレザー
サイズ 高さ45 x 幅35 x 奥行13cm
重さ 1.1kg
内容積 14.5L
収納 【外側】
■ファスナーポケット×2
【内側】
■16インチPCポケット
■ファスナーポケット×1
■ペットボトルポケット×1
カラー展開 ■トープ&ブラック
■ブラック
■ブラック&ブラウン
■オリーブ&ブラック
公式サイト GASTON LUGA公式サイト

無駄がないスタイリッシュなデザイン

「SPLÄSH」シリーズには13インチと16インチの2種類あります。

今回紹介するのは従来モデルの13インチから3サイズ大きくなった16インチになります。

16インチってけっこう大きいなと思ったんですが、無駄がないスタイリッシュなデザインで、いい意味で大きさを感じず1.1kgと軽いのもいいですね!
ガストンルーガ スプラッシュ16 正面

また、こちらはロールトップデザインなので、カバー部分を内側にクルっと丸めるとまた違う印象になります。
ロールトップデザイン

正面下部にあるさりげないロゴもおしゃれ。
ガストンルーガ スプラッシュ16 正面ロゴ

メイン収納の留め具はフックタイプになっています。
ガストンルーガ スプラッシュ16 留め具 (2)

荷物の量に合わせて5段階で調節も可能です。
留め具 5段階調節

背面はしっかりクッションも付いていて背中にフィットして背負い心地も抜群!

さらにメッシュ素材になっているので通気性もよく、暑い日や雨の日でも快適で良いですね。
ガストンルーガ スプラッシュ16 背面

ストラップ部分も同素材で十分な厚さがあるので長時間背負っていても肩に負担がなく使いやすいと思います。
ガストンルーガ スプラッシュ16 背

撥水性・耐久性に優れたヴィーガンレザー

SPLÄSHのいちばんの特徴と言ってもいいのが素材に使われている「ヴィーガンレザー」

ヴィーガンレザーは軽くて水や汚れに強く、耐久性にも優れているのが特徴のエコな素材でできたレザーです。

ヴィーガンレザーを手にするのが初めてだったのですが、スベスベでツルっとした触り心地で今まで出会ったことのない不思議な質感でした!
ガストンルーガ スプラッシュ16 質感

ほどよい光沢と厚みもあるのでカジュアル過ぎず高級感もあります。
ガストンルーガ スプラッシュ16 質感2

また、撥水性にも優れているので、雨の日でも安心して使用できます。

霧吹きで水をかけてみたんですが、しっかり弾いています!
ガストンルーガ スプラッシュ16 撥水性

さらにお手入れも楽で、水や汚れが付いてもサッと拭くだけでいいのもうれしいポイント!

こんな風にティッシュなどで拭くだけでOKです。
ガストンルーガ スプラッシュ16 お手入れも楽

収納力抜群!16インチPCが入るクッションポケット付き

続いて、収納力をチェックしてみましょう!

まずは、外側左右にある2つのファスナーポケットから。
ガストンルーガ スプラッシュ16 外ポケット

しっかり深さもあるので、大き目のメガネケースも余裕で入りました!
ガストンルーガ スプラッシュ16 外ポケット収納

続いて内側も見ていきましょう!

SPLÄSHにはサイドにボタンが付いていて、外すと大きく開くことができるので出し入れもしやすいです。
ガストンルーガ スプラッシュ16 側面ボタンスナップ

開いてみるとこんな感じです。

内側にはPCポケット、ペットボトルポケット、ファスナーポケットが付いています。
ガストンルーガ スプラッシュ16 収納力

さっそく普段から持ち歩いている9点を実際に入れてみました!
ガストンルーガ スプラッシュ16 収納力2

  • 二つ折り財布
  • 名刺入れ
  • キーケース
  • モバイルPC
  • スマホ
  • クリアファイル
  • B5ノート
  • メガネケース
  • 500mlのペットボトル

すべて入れても5割程度でまだまだ余裕があります!

見た目以上の収納力があるので、1泊ぐらいの旅行も行けそうですね。
ガストンルーガスプラッシュ16 収納力3

PCポケットはクッションになっていて、11~16インチまでのPCが収納可能です。
ガストンルーガ スプラッシュ16 PCポケット

個人的にあってうれしいのが、ペットボトルポケット!付いているリュックって意外と少ないですよね。

他の荷物に水滴が付かないし、中で横になることもないのであると便利です。
ガストンルーガ スプラッシュ16 ペットボトル

ファスナーポケットには財布、キーケース、名刺入れなど小物系はすべて収納できるぐらいの大きさです。
ガストンルーガ スプラッシュ16 小物収納

SPLÄSHの動画レビューはこちら!


【着用写真あり】普段着とスーツスタイルどちらにも合わせやすい!

実際に普段着とスーツスタイルでSPLÄSH 16を背負ってみたので写真と感想を合わせて紹介します!

普段着で着用

まずは、普段着で背負ってみました!

Tシャツとデニムにリュックだとかなりカジュアルなイメージになりますが、SPLÄSHは高級感もあるのでスタイリッシュにまとまります。
ガストンルーガ スプラッシュ16 着用 カジュアルスタイル

たくさん荷物を入れてもパンパンにならずスッキリした見た目もいいし、背中・ストラップにクッションがあるので長時間背負っていても疲れなそうです。
ガストンルーガ スプラッシュ16 着用 カジュアルスタイル (2)

スーツで着用

今回レビューしている「トープ&ブラック」はスーツにも合いそう!という事でスーツスタイルで背負ってみました。

トープ&ブラックはくすみ感のある綺麗なグレージュカラーなので、スーツに合わせても違和感なく着用できます。
ガストンルーガ スプラッシュ16 着用 スーツスタイル

サイドから見ても厚ぼったくならずカッチリしたスタイルにも合いますね!

撥水性も高いので自転車通勤の方にもおすすめです。
ガストンルーガ スプラッシュ16 着用 スーツスタイル (2)

まとめ:スタイリッシュなデザインで機能面も充実!ガストンルーガ「SPLÄSH 16」

ガストンルーガの「SPLÄSH 16」について紹介しました!

SPLÄSH 16はスタイリッシュなデザインで普段着・スーツスタイルどちらにも合わせやすいのでオンオフ兼用で使えるリュックをお探しの方にとってもおすすめ!

ヴィーガンレザーは撥水性にも優れていてお手入れがしやすいですし、見た目以上の収納力があるのもうれしいポイントです。

-バッグ(鞄)