airCloset Fitting(エアクロフィッティング)を実際に利用してみた口コミレビュー!料金や届いたブランドまで詳しく解説!

エアクロフィッティングTOP

プロのスタイリストが自分に合う洋服を選んでくれて自宅まで届けてくれるパーソナルスタイリングサービス「airCloset Fitting(エアクロフィッティング)」

体型の悩みや好みから1回5着の洋服が届き、家でゆっくり試着してから購入を決められるので買い物の失敗がないのもエアクロフィッティングの魅力です!

こんな人におすすめ!

  • 服選びがめんどくさい
  • 自分に合う洋服がわからない
  • コーディネートを考えるのが苦手
  • 手持ちの洋服に合う服を選んでほしい
  • トレンドの服を取り入れたい
  • 忙しくて買い物に行く時間がない
  • 子供が小さくて試着ができない

この記事では、エアクロフィッティングのおすすめポイントや料金、メリット・デメリットまでまとめて紹介しています!

実際にわたしがエアクロフィッティングを利用してみたレビューもあるので、参考になればうれしいです♪
airCloset Fitting(エアクロフィッティング)

airCloset Fitting(エアクロフィッティング)

airCloset無料posted withアプリーチ

エアクロフィッティング

パーソナルスタイリングサービスのairCloset Fitting(エアクロフィッティング)とは?

airCloset Fitting(エアクロフィッティング)はプロのスタイリストが自分の好みや体型に合わせて洋服を選んで自宅に届けてくれるパーソナルスタイリングサービスです。

以前はpickss(ピックス)というサービス名でしたが、2020年5月より「airCloset Fitting(エアクロフィッティング)」として生まれ変わりました♪
エアクロフィッティング

エアクロフィッティングは服選びだけでなくコーディネートも合わせて提案してくれるので「どんな服が似合うかわからない」「コーディネートを考えるのが苦手」という方にとってもおすすめ!

また、家でゆっくり試着しながら買うか買わないか決められるのもエアクロフィッティングの魅力です。

こんな人におすすめ!

  • 服選びがめんどくさい
  • 自分に合う洋服がわからない
  • コーディネートを考えるのが苦手
  • 手持ちの洋服に合う服を選んでほしい
  • トレンドの服を取り入れたい
  • 忙しくて買い物に行く時間がない
  • 子供が小さくて試着ができない

エアクロフィッティングの基本情報はこちら⇩

エアクロフィッティングの基本情報
料金 スタイリング料:1回1,800円(+税)
※アイテムを1点以上購入で無料

送料 発送・返却送料:各500円(+税)
※アイテムを5点すべて購入で無料
一度に届く
アイテム数
5着
取り扱いサイズ S・M・L
取り扱いアイテム シャツ・カットソー・ワンピース
スカート・パンツ・ジーンズ
お届けサイクル 都度申し込み
試着期間 到着から2日間
支払い方法 クレジットカード
対象エリア 日本全国

それでは、エアクロフィッティングのおすすめポイントを詳しくご紹介します♪

プロのスタイリストが自分に合った洋服を提案してくれる

エアクロフィッティング最大の特徴は、「プロのスタイリストが自分に合った洋服をセレクトしてくれる」ところ!
エアクロフィッティング おすすめポイント1

サイズや体型、好みの色などの質問に答えてカルテを作成、そのカルテと要望からスタイリストさんが自分に合う洋服を5着セレクトしてくれて自宅まで届きます。

ちなみに、カルテの作成は公式アプリからになりますが、ほとんど選択式なので5~10分ほどで入力できますよ!

airCloset Fitting(エアクロフィッティング)

airCloset Fitting(エアクロフィッティング)

airCloset無料posted withアプリーチ

雑誌やテレビで活躍するプロのスタイリストが在籍!

エアクロフィッティングには、雑誌やテレビ・広告・パーソナルスタイリングなど様々なジャンルで活躍するプロのスタイリストさんたちが在籍しています。
エアクロフィッティング スタイリスト2

一線で活躍するプロに自分の洋服を選んでもらえる機会ってなかなかないし、家にいながらスマホ1つで申し込める気軽さもいいですね!

服選びだけではなくコーディネートも提案

エアクロフィッティングは服選びだけではなく、届いた洋服の着こなし方やコーディネートも提案してくれるのもうれしいポイント!
エアクロフィッティング コーディネート

洋服が届くだけじゃなくて、しっかりアドバイスをくれるのはうれしいですね。

エアクロフィッティングとエアークローゼットの違いは?

エアクロと言えば洋服レンタルサブスクのairCloset(エアークローゼット)がありますが、エアクロフィッティングとの違いを簡単に紹介すると・・・

エアークローゼット
月額制の洋服レンタルサービス。届く服は中古ですが、買い取りも可能。(届くのは1回3着)

エアクロフィッティング
都度注文できるパーソナルスタイリングサービス。届く洋服はすべて新品で家での試着が可能。(届く洋服は1回5着)

どちらもカルテ(サイズや好みなど)からスタイリストさんが洋服を選んでくれる点は同じです。

エアークローゼットはレンタルなので基本的に届くのは中古品ですが、月額制で借り放題なので安く色々な洋服を着たいという方におすすめ。

エアクロフィッティングは新品の洋服が届き、家で試着してから購入または返送のどちらかを選べるので、レンタルではなく新品の洋服を購入したいという方はこちらがおすすめです。

エアークローゼットを詳しく知りたいという方はこちら⇩の記事も合わせてご覧ください♪

スタイリスト指名や手持ちの洋服を登録できる

エアクロフィッティングでは、スタイリストの指名や手持ちの洋服の写真を登録することもできます。
エアクロフィッティング おすすめポイント2

スタイリスト一覧から各スタイリストさんの得意なスタイルなどが見られるので、好みのスタイルがあれば指定するのもおすすめです。(しかも指名料は無料!)

また、手持ちの洋服の写真を登録すればぴったりなコーディネートを提案してもらうこともできますよ♪
エアクロフィッティング スタイリスト指名

家でゆっくり試着できるから失敗しない

セレクトした洋服は自宅に届くので、家でゆっくり試着することが可能です!
エアクロフィッティング おすすめポイント3

試着期間は到着から2日間あるので、じっくり考えてから購入するか決められます。

個人的にお店での試着って苦手なので、家で試着できるのはすごくありがたい!

それと、ネットで買うのと違って気に入らなければ返送すればいいので、買い物の失敗がないメリットもあります!

airCloset Fitting(エアクロフィッティング)

airCloset Fitting(エアクロフィッティング)

airCloset無料posted withアプリーチ

【実際に利用してみた口コミレビュー!】届いた洋服のブランドや値段を紹介

わたしも実際にエアクロフィッティングを利用してみました!

届いたアイテムのブランドや値段、着てみた感想など合わせて紹介するので、参考にしてみてください♪

届いた5着のブランドと値段

今回わたしに届いたのは、こちらの5着でした!(基本的にトップス3着・ボトムス2着が届きます。)
エアクロフィッティング 届いた5着

ちなみに、9月中旬に頼んだので秋に着られる洋服をお願いしました!

トップスはすべてブラウスでしたが、いろいろな色や形のものをセレクトしてくれました。
エアクロフィッティング トップス3着

トップスのブランド&値段

画像左から
バックテールデザインブラウス
ブランド:SISVEIL / 値段:9,600円

バンドカラーブラウス
ブランド:innowave / 値段:7,900円

ギャザースタンドカラーブラウス
ブランド:innowave / 値段:9,900円

ボトムスはスカートとパンツどちらも入ってました!
エアクロフィッティング ボトムス2着

ボトムスのブランド&値段

画像左から
イレギュラーヘムスカート
ブランド:ROSIEE / 値段:12,000円

ワイドパンツ
ブランド:innowave / 値段:8,900円

秋に着られるものをリクエストしていて、オレンジやパープルなどカラーも秋っぽくてかわいいアイテムが多かったです♪

実際に試着してみた感想レビュー!

届いた5着を試着してみたので、それぞれ紹介します!

また、試着の際の注意点もまとめたので、参考にしてみてください。

まずは、バンドカラーブラウスとイレギュラーヘムスカートを着てみました!
ブラウス×スカート

着てみた感想

innowaveのブラウスとROSIEEのスカートはスタイリストさんが組んでくれたコーデです。

ブラウスはグレージュで上品な色♪スカートの青みパープルとの相性も◎でした!

サイズ感もキツすぎず丁度良かったです。

スカートはハイウエストなのでインして着るとスタイルよく見えますね。

若干サイズが大きめでしたが、ベルトで調節できたのでOK。

どちらも自分では選ばないデザインやカラーだったのですごく新鮮です!

ただ、普段からカジュアルな服が多いので手持ちの洋服との着回しを考えると難しいので購入はしませんでした。

次は、innowaveのブラウス!
ブラウス 着回し2

着てみた感想

パープルは今年着たいカラーだったのでセレクトしてもらえてうれしかったです。

Myクローゼット(手持ちの洋服を登録できる機能)に手持ちのリブパンツを登録してコーデを組んでもらいました!

届いた時はちょっと派手かな?と思ったパープルのブラウスだったけど、着てみたら顔も明るく見えていい感じでした♪

リブパンツのデザインや色とも相性良かったので、購入しようかと思ったんですが生地がけっこう薄くてこれからだと寒いかなと断念しました、、、

続いてはinnowaveのワイドパンツ!
ワイドパンツ2

着てみた感想

このワイドパンツもMyクローゼットに登録した手持ちのロングシャツに合わせてセレクトしてもらいました。

濃いめのブラウンでどんな服にも合わせやすいし、ベルトデザインがワンポイントになっていてとっても好みのデザイン♪

他にもいくつかコーデの提案もしてもらえて、シャツでもニットでも着回せそうです!

ウエストもぴったりだし、丈も丁度いいサイズでした。

最後はSISVEILのブラウス!

ブラウス 着回し

着てみた感想

秋っぽいキレイなテラコッタカラーで、大好きな色なので入っていてうれしかった~!

デザインはシンプルなのでレオパードのスカートやデニムにも合わせてみました。

このブラウスも夏~秋にかけて着られそうだし、着回しもしやすくてよかったです。

上半身が厚めな体型なんですが、ブラウスでも窮屈な感じがしなくて着心地も◎!

初回でしたが、スタイリスト指名もしたので期待以上に自分の好みに近い洋服が届いたと思います!

心配だったサイズもほとんどぴったりでした!

ただ、トップスがブラウスだったのでニットとかも入れてほしかったな~と思いました。

届いた洋服はフィードバックして次回も期待したいと思います!

ちなみに、スタイリスト指名は無料なので、指定した方がより好みの服が届きやすくておすすめですよ。

試着する際の注意点

エアクロフィッティングの洋服を試着する際の注意点をまとめてみました!

試着の注意点

  • タグや値札は外さない
  • すべて室内での試着する
  • メイクをしている場合は必ずフェイスカバーを使う
  • 試着後は届いた時と同じ状態で返送する

あくまでも「試着」なので、タグを外したり外での着用はNGです!

また、汚れが付いてしまうと買い取りになってしまうので、メイクをしている場合は同梱されているフェイスカバーを付けて試着するのをおすすめします。

それと、購入せず洋服を返す時は届いた時と同じ状態で返送します。

ベルトなど付属品がある場合は返し忘れに注意しましょう!
エアクロフィッティング 返送

登録から洋服が届くまでの流れ【スクショ画像を使って詳しく紹介】

エアクロフィッティングの登録方法から洋服が届くまでの流れをスクショ画像を使いながら紹介したいと思います♪

簡単に流れを説明することこんな感じです⇩

  1. 公式アプリをインストール(無料)
  2. 会員登録(無料)
  3. カルテを作成(無料)
  4. 洋服を注文
  5. 希望した日時に洋服が到着

アプリのインストールからカルテ作成までは無料です。(洋服を注文すると料金が発生します)

カルテ作成もほとんどが選択式の質問になっているので10分もあれば登録できますよ~!

まずは公式アプリをインストール!

エアクロフィッティングの会員登録、洋服の注文は公式アプリからになります。

公式アプリはこちら⇩からもインストールできます!

airCloset Fitting(エアクロフィッティング)

airCloset Fitting(エアクロフィッティング)

airCloset無料posted withアプリーチ

インストールしてアプリを開くと「新規会員登録」というボタンがあるのでここをタップ。
エアクロフィッティング 登録1

次にメールアドレスとパスワードを入力し「登録する」をタップします。

ちなみに洋服レンタルのエアークローゼットを利用している方はそちらのアカウントで登録することもできます。
エアクロフィッティング 登録2

そうすると、本人確認のために認証コードの入力画面に切り替わります。
エアクロフィッティング 登録3

先ほど入力したメールアドレスにエアクロフィッティングから認証コードのメールが届いているので、コピーして先ほどの画面でコードを入力します。
エアクロフィッティング 登録4

認証コードを入力したらエアクロフィッティングの会員登録は完了です!

サイズや好みを入力してカルテを作成

会員登録がおわったら次はカルテを作成していきます。

まずはカルテの「Basic info」というところからサイズなどの基本情報を登録します。
エアクロフィッティング 登録5 カルテ入力

カルテはほとんどが選択式になっているので5~10分程度で登録できますよ!
エアクロフィッティング カルテ作成

カルテの質問はこんな内容になっています⇩

    身長・体重・サイズについて
    身長・体重や普段着ている洋服のサイズを選択

    体型の特徴について
    肩・ウエスト・お尻・太ももの形や太さなどを選択

    普段よく着る服や悩みについて
    普段よく着るアイテムの選択。悩みがあればフリーワードで入力、写真の登録も可能

    好みについて
    好きなカラーやNGファッション、写真のコーデから好みを選択

次にカルテの「Favorites」から好きなコーデを選びます。
エアクロフィッティング アプリトップ - コピー

こんな風に50通りのコーデがあるので、好みのものがあれば画像右上にあるハートをタップします。
エアクロフィッティング 登録8

次はカルテの「My Closet」から手持ちの洋服を登録します!
エアクロフィッティング Myクローゼット3

画面右下に「登録」というボタンがあるので、ここをタップすれば写真を登録できますよ♪
エアクロフィッティング Myクローゼット2

My Closetは登録しなくても大丈夫ですが、手持ちの洋服とコーデを組んでもらいたい方は登録しておきましょう!

洋服を注文

カルテの作成がおわったら、さっそく洋服を注文します♪

アプリのトップ画面左下に「ORDER」をタップすると、「注文する」というボタンが出てきます。
エアクロフィッティング 注文1

次に住所や電話番号など個人情報を入力します。

また、スタイリストさんを指名したい場合は「スタイリストを指名する」から選んでください。
エアクロフィッティング 注文2

続いて、希望のお届け日時を選びます。

また、手持ちの洋服とコーデを組んでもらい方はここでMy Closetから洋服を選びます。
エアクロフィッティング 注文3

次に届けてほしいアイテムの希望を選択。

オフィス・プライベートなどの利用シーン、スカートのみのコーデ・パンツのみのコーデ、希望しないカラーなどが選べるようになっています。
エアクロフィッティング 注文4

希望しない柄やアレルギーがある素材なども選択できますよ!

また、フリーワードでも希望を伝えることができるので、「こんな洋服が着てみたい」など要望がある場合はここに細かく記入しておくのがおすすめです!
エアクロフィッティング 注文5

次に支払い内容の詳細が出てくるので、クーポンを持っている場合はここで選択するのを忘れずに!
エアクロフィッティング 注文6

続いて、クレジットカード情報を入力します。(エアクロフィッティングの支払い方法はクレカのみ)
エアクロフィッティング 注文7

最後に注文内容の確認画面が出てくるので、「注文確定」のボタンをタップすれば注文完了です!
エアクロフィッティング 注文8

指定日時にアイテムが到着!

指定した日時にちゃんと届きました!!!

エアクロフィッティングは箱ではなく専用の袋で届きます。
エアクロフィッティング 指定日に到着

届く内容はこちら⇩

洋服(5着)・返送用袋・フェイスカバー・スタイリングシート(+利用方法や注意事項の冊子)が入っています!
エアクロフィッティング 届いた内容 (2)

スタイリングシートには、スタイリストさんからのアドアイスが細かく書いてあってわかりやすかったです♪
コーデ提案

試着後のフィードバックと返却方法

エアクロフィッティングのフィードバックと返却方法も写真付きで紹介します!

試着がおわったらフィードバックを送る

試着後はアプリからフィードバックして購入するかしないか選びます。

アプリのトップ画面左下の「ORDER」に「購入・返却」というボタンがあるのでここをタップ。
エアクロフィッティング 返却1

まずはアイテムを購入するか返却するか選択します。
エアクロフィッティング 返却3

次にアイテムごとにカラー・デザイン・サイズ感のお気に入り度を選択してフィードバックを送ります。

ちなみに、フリーワードでもアイテムの感想を伝えることもできますよ!
エアクロフィッティング 返却5 フィードバック

これでフィードバックは完了です!

あとは返却する洋服がある場合は、返却手続きへ進みます。

返却の流れ

購入しないアイテムはエアクロフィッティングへ返却します。

返却期限は到着から2日後の15時までとなっていますので、期限を過ぎないように気を付けてください!

返却の流れはこんな感じです⇩

  1. 洋服を届いた時と同じ状態に戻す
  2. 返送用袋に入れる
  3. アプリで返却手続き
  4. コンビニ・PUDO・集荷で返送

返却準備

まずは、アイテムを届いた時と同じ状態に戻します。ベルトなど付属品がある場合は返し忘れに注意しましょう!
エアクロフィッティング 返送

届いた時に同梱されていた返却用袋にアイテムを入れます。
エアクロフィッティング 返却2

返却用袋にはシールがはじめから付いているので、ガムテープなどを用意しなくてもOK!
エアクロフィッティング 返却3

封を閉じれば返却準備はおわり!袋には取っ手も付いているので持ち運びもしやすくなっています。
エアクロフィッティング 返却袋

アプリから返却手続き&指定返却場所で返送

返却準備がおわったら、アプリで返却手続きに進みます。

返却方法はコンビニ(セブンイレブンORファミリーマート)・宅配ロッカーPUDO・ヤマト営業所持ち込み・ヤマト集荷からお好きな方法が選べるようになっています。
エアクロフィッティング 返却7 返却方法

コンビニ・宅配ロッカーPUDO・営業所持ち込みを選択した場合はQRコードまたはバーコードを提示して返送、集荷の場合はヤマトさんに荷物を渡せば返却完了です!
エアクロフィッティング 返却8 セブン

返却期限は到着から2日後の15時までなので、期限を過ぎないように注意しましょう!

取り扱いブランド・サイズとアイテムの価格帯

エアクロフィッティングの取り扱いブランドとサイズ、アイテムの価格帯をまとめてみました!

エアクロフィッティングの取り扱いブランド一覧

現在エアクロフィッティングの公式サイトで公開されているブランドは下記の22ブランドでした。
エアクロフィッティング 取り扱いブランド2

取り扱いブランド一覧

nano universe / ROPE' / ROPE' mademoiselle / adam et rope' / CAROLINA GLASER / INED / ef-de / 7-ID concept. / DRWCYS / DEICY / DOUBLE STANDARD CLOTHING / Sov. / So close, / YANUK / MARIEBELLE JEAN / LE JOUR / E EPOCA THE SHOP / MilaOwen / FRAY I.D / SNIDEL / NOLLEY'S / NOLLEY'S sophi /

取り扱いブランドは随時拡大予定とのことなので期待です!

アイテムの価格は1着5000~12000円ほど

エアクロフィッティングで届くアイテムの価格帯はこちら⇩

アイテムの価格帯

トップス・ボトムス・ワンピース

すべて5,000~12,000円程度

どのアイテムも基本的に5,000~12,000円程度のものが届きますが、あくまでも参考価格なのでアイテムによっては5,000円以下や12,000円以上のものが届く可能性もあります。

サイズはS・M・Lの3つ

取り扱いサイズはS・M・Lの3サイズです。

エアクロフィッティングの取り扱いサイズ
サイズ ・S / 7号 / 36
・M / 9号 / 38
・ L / 11号 / 40
体型の目安 ・バスト:77~94cm
・ウエスト:58~70cm
・ヒップ:84~95cm

ただし、S・Lサイズを選択した場合はアイテムによってフリーサイズや小さめ・大きめのMサイズが届く場合があります。

料金・送料と支払い方法

エアクロフィッティングの基本料金や送料、支払い方法などを詳しくご紹介します!

エアクロフィッティングの基本料金と送料

スタイリング料は1回1800円!1点以上の購入で無料

エアクロフィッティングでは、1回につき1,800円+税のスタイリング料金がかかります。

アイテムを1点以上購入した場合はスタイリング料1,800円は無料になります!

送料は発送・返送料が各500円!5着購入で無料

発送・返送料は各500円+税かかります。

アイテムを5点すべて購入した場合は発送・返送料が無料になります!

支払いイメージはこちら


エアクロフィッティング 支払いイメージ

airCloset Fitting(エアクロフィッティング)

airCloset Fitting(エアクロフィッティング)

airCloset無料posted withアプリーチ

エアクロフィッティング

5点すべて購入すると、スタイリング料・送料どちらも無料になりますよ~!

支払いはクレジットカードのみ

支払いは今のところクレジットカードのみとなっています。

メリット・デメリットを良い点と気になる点に分けて紹介

わたしが感じたエアクロフィッティングのメリット・デメリットをまとめてみました!

エアクロフィッティングのデメリット

デメリット

    アイテムの指定ができない
    届くまでに少し時間がかかる
    送料がかかる

デメリットに感じた1つ目はアイテムの指定ができないこと。(基本的にトップス3着・ボトムス2着)

たとえばワンピースを入れてほしいなど、要望は送ることはできても対応してもらえるかは不明です。

2つ目は届くまでに少し時間がかかること。

注文するタイミングによって変わるかもしれませんが、わたしの場合は初回注文で最短のお届けが2週間後でけっこう時間がかかりました、、、せめて1週間ぐらいで届くといいのにな~。

3つ目は発送・返送どちらも500円の送料がかかってしまうこと。

アイテムを5点すべて購入すれば無料になりますが、往復1,000円はちょっと痛いかなと思いました。

エアクロフィッティングのメリット

メリット

    自分に合う洋服をプロに選んでもらえる
    家でゆっくり試着できる
    好みのスタイリストがいれば指名も可能
    手持ちの洋服を登録できる

メリットはやっぱりプロのスタイリストさんに洋服を選んでもらえること、自宅でゆっくり試着できること!

服選びって難しいしめんどくさいので自分に合う洋服セレクトしてもらえるのはうれしいし、自宅で試着できるから手持ちの洋服と合わせながら購入できるのは本当に魅力的!!!

「ゆっくり買い物に行く時間がない」「小さい子供がいてゆっくり試着ができない」という方には特におすすめです。

口コミ評判!airCloset Fitting(エアクロフィッティング)のSNSでの評価

SNSに上がっていたエアクロフィッティング利用者さんの口コミをピックアップして紹介します!

家で試着して購入できるのがいい

スタイリストさんが私のために選んでくれたという信頼感

こういうのも着てみてもいいのかなっていう勉強になった

まとめ:プロが選んだ洋服を自宅で試着して購入できる『airCloset Fitting(エアクロフィッティング)』

プロのスタイリストが洋服をセレクトして自宅まで届けてくれる「airCloset Fitting(エアクロフィッティング)」を紹介しました!

エアクロフィッティングのおすすめポイントをもう一度まとめると・・・

おすすめポイント

  • プロのスタイリストに洋服を選んでもらえる
  • 家でゆっくり試着できる
  • スタイリストの指名可能
  • 手持ちの洋服を登録できる
  • 1点購入でスタイリング料が無料

エアクロフィッティングの魅力はプロに洋服を選んでもらえて、ゆっくり家で試着できること!

なかなか買い物に行く時間がとれなかったり、ゆっくり試着するのが難しいという方にとってもおすすめなので、チェックしてみてくださいね♪

airCloset Fitting(エアクロフィッティング)

airCloset Fitting(エアクロフィッティング)

airCloset無料posted withアプリーチ

エアクロフィッティング

関連おすすめ記事

DROBE ドローブ 口コミ 感想レビュー!2
【口コミ評判】DROBE(ドローブ)を実際に使ってみた感想ブログ!パーソナルスタイリングの特徴や料金プラン・クーポンも紹介

パーソナルスタイリングの人気キーワード

-ファッション情報・コラム

© 2020 CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)