【2020年】ファッションのレンタル(サブスク)サービスに関するアンケート 5人に1人以上がairClosetを「最もよく利用する」

ファッションレンタルアンケート

調査の目的

ファッションに限らずサブスクサービスが増えていますが、ファッションにおいて洋服レンタル・サブスクサービスの利用状況が現状どのようになっているかを把握するためアンケートを実施しました。

※言葉の定義として、「サブスク=定期利用(洋服など)」、「レンタル=単発利用(着物やドレスなど)」としております。

ファッションのレンタル(サブスク)サービス利用経験者の女性を対象に、インターネットでアンケートを実施しました。
(調査期間2020年7月16日~7月23日)

ポイント

  • 最もよく利用されているサービスは『airCloset』で全体の23.9%
  • カテゴリー別の利用サービスでは、洋服のサブスクは二強、着物とバッグレンタルは一強、ドレスレンタルは比較的拮抗している
  • サブスク(定期利用)とレンタル(単発利用)の利用割合はほぼ半々と、サブスクが浸透してきている

調査回答者の属性(n=209)

サービス利用者の年代別割合

ファッションレンタル(サブスク)利用者の年代別割合
サービス利用者の年代別割合は、43.5%と30代の利用者が最も多い結果となりました。次いで40代の27.3%、20代の16.7%となっており、20代~40代で87.5%と利用者の9割近くを占めています。

思ったより10代の利用者が少なかったのは、会社勤めをしておらず利用目的で多かったオフィスでの着用にあてはまらなかったこと、また結婚式などのイベントも20代以上の年代に比べて少ないことが影響していると思われます。

サービス利用者の職業

利用者の職業
会社員は職種で3つに分類しましたが、合計すると28.2%ともっとも多い結果となりました。以降の利用シーン別のところでも紹介しますが、会社に着ていくための服を借りたいニーズが比較的多いことが理由かと思われます。

また、パート・アルバイト・派遣社員や専業主婦の利用者が多い理由として、単発利用での着物やドレスのニーズがあるためと推測されます。こちらも以降の利用シーン別結果のところでも触れます。

利用したことのあるサービスと最も利用しているサービス

利用したことのあるサービス

利用したことのあるサービス一覧
一度でも利用したことのあるファッションのレンタル(サブスク)サービスは、TVCMを行ったことがあり認知度が高い「airCloset」が1位で22.3%、2位もCMを流していた「MECHAKARI」で17.8%となりました。共に洋服全般のサブスクサービスです。

3位は着物レンタルの「きもの365」で10.0%、4位はドレスレンタルの「PARTY DRESS STYLE」で6.3%、5位はブランドバッグレンタルの「Laxus」と着物レンタルの「夢館」で4.8%でした。3位~5位はイベントの時などに単発で利用するレンタルサービスが多い結果となりました。

その他の回答としては、地元の着物レンタル屋やドレスレンタル屋などの単発利用でのレンタルサービスがありました。

※複数回答のため重複があります。総回答数は269のため、約2割の方が複数のサービスを利用したことがあると回答しています。

最も利用しているサービス

最も利用しているサービス
最もよく利用しているファッションのレンタル(サブスク)サービスとしては、1位「airCloset 23.9%」、2位「MECHAKARI 19.6%」、3位「きもの365 10.0%」、4位「Laxus 5.3%」、5位「PARTY DRESS STYLE 4.8%」と、利用したことのあるサービスとほぼ同じ結果となりました。

単発利用のレンタルと定期利用のサブスクでは単純に比較できませんが、上位サービスは利用者の満足度が高く継続して利用している方が多いということが推測できます。

全ての結果

全ての結果airCloset 23.9%、MECHAKARI 19.6%、きもの365 10.0%、Laxus 5.3%、PARTY DRESS STYLE5.3%、夢館 3.8%、Liliarge 3.3%、おしゃれコンシャス 3.3%、Brista 3.3%、Cariru 3.3%、LULUTI 2.9%、Rcawaii 2.4%、Lexule 1.9%、RENCA 1.9% wargo 1.4%、EDIST.CLOSET 1.4%、ワンピの魔法 0.5%、その他 6.2%。

カテゴリー別のサービス利用割合

ファッションのレンタル(サブスク)サービスを以下の4つのカテゴリーに分類して、それぞれの利用者状況を確認してみました。

レンタル(サブスク)サービス全体でのカテゴリー別割合

カテゴリー別のサービス利用割合
どのカテゴリーのサービス利用割合が最も多いか集計してみると、洋服レンタルサービスが50.2%でほぼ半数となりました。

洋服レンタルとバッグレンタルを定期利用のサブスクサービス、着物レンタルとドレスレンタルを単発利用のレンタルとして考えると、サブスクサービスの利用割合は約55%となります。

最も利用されているairClosetとMECHAKARIは2015年のサービス開始ですので、5年程でファッションのサブスクサービスはかなり浸透してきているといえます。

ポイント

ファッションのサブスクは比較的新しいサービスですが、利用者数は単発利用のレンタルよりも多くなってきています。サブスク利用者は、今後さらに増えることが予想されます。

※複数回答のため重複があります。総回答数は269。

カテゴリー別のサービス利用者

洋服レンタルとドレスレンタル
洋服のサブスクは、「airCloset」が47.2%、「MECHAKARI」が37.8%。合計で85%と、二強状態となっています。

ドレスレンタルは、「PARTY DRESS STYLE」が25.4%と約4分の1の利用者となっていますが、他のサービスとは大きな差はついていません。また、ドレスレンタルはサービスを提供する会社が多いのも特徴です。

着物とバッグ
着物レンタルは「きもの365」が49.1%とほぼ半数の利用者数ですが、「夢館」も23.6%と約4分の1の利用者がいます。着物レンタルは「その他」の割合が他カテゴリーと比較して多く、小規模な地元の着物レンタルサービスを利用したことがあるという回答が多くありました。

バッグレンタル(サブスク)に関しては、「Laxus」が86.7%と一強状態でした。バッグレンタル(サブスク)はカテゴリー別割合では全体の5.5%と少ないので、サービス提供会社が増えれば利用者数も増える可能性があります。

サービスを利用する時に重視したポイント

サービスを利用する時に重視したポイント
ファッションのレンタル(サブスク)サービスを選ぶ際に重視したポイントでは、「自分が利用したいシーンのアイテムがあるかどうか」が最も多く30.6%となりました。

続いて、「料金」が25.4%、「洋服などアイテムのラインナップ数」が23.0%となりました。

利用シーンは?

利用シーン
レンタルした洋服・ドレス・着物・バッグなどの利用シーンでは、「結婚式やパーティーなどの式典・イベント」が49.3%と最も多くなりました。たまにしか使用しないものは、レンタルで十分という考え方で利用する方が多い結果となりました。

サブスクサービスに限ってみると、フォーマル・カジュアルあわせてオフィスで着るためという方が29.1%と3割弱、カジュアルな普段着が19.8%と2割弱でした。若干ですが仕事の時に着ていく服を借りたいというニーズの方が多い結果となりました。

「その他」では、趣味のオフ会や旅行先での利用という回答がありました。

※複数回答のため重複があります。総回答数は268。

今後利用してみたいレンタル(サブスク)のアイテムは?

今後借りてみたいアイテム
今後利用してみたいレンタル(サブスク)のアイテムについては、「フォーマルなスーツ・ジャケット」が21.5%、「ドレス」が18.2%、「バッグ」が16.9%と上位を占めました。

今回のカテゴリー分けには入れませんでしたが、「アクセサリー」と答えた方が9.4%とニーズが見受けられました。

「その他」としては、靴、腕時計などの回答がありました。

※複数回答のため重複があります。総回答数は413。

まとめ:ファッションのサブスクサービスはかなり広まっている

最後に調査結果のポイントをもう一度まとめます。

ポイント

  • 最もよく利用されているサービスは『airCloset』で全体の23.9%
  • カテゴリー別の利用サービスでは、洋服のサブスクは二強、着物とバッグレンタルは一強、ドレスレンタルは比較的拮抗している
  • サブスク(定期利用)とレンタル(単発利用)の利用割合はほぼ半々と、サブスクが浸透してきている

知名度などから、上位になるサービスはある程度予想通りでしたが、意外と利用者が少ないサービスや意外と利用者が多いサービスも明らかになりました。

また、サブスクサービスの利用者は3割から多くても4割くらいかと予想していましたが、結果は5割以上と、思った以上にファッションのサブスクサービスは浸透してきていることも明らかになりました。

レンタルサービスはかなり以前からありましたが、サブスクサービスはここ数年で始まったばかりです。その為、今後さらにサブスク利用者が増えていくことが予想されます。

調査概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2020年7月16日~7月23日
  • 調査対象:サービスを利用したことのある全国の10代以上の女性

関連おすすめ記事

ファッションレンタル 洋服レンタル ランキング1
人気の洋服レンタル・サブスクおすすめランキングTOP5!20代・30代・40代・50代年齢別に最適なレディースファッションレンタルを比較

ファッションレンタル・サブスクの人気キーワード

-洋服レンタル・サブスク, ファッション情報・コラム