UNIQLO(ユニクロ)のオーダースーツ口コミ評判!スタイルや注文方法も紹介!

UNIQLO(ユニクロ)オーダースーツ

UNIQLO(ユニクロ)は2019年9月にジャケット、スラックスのセミオーダーをリニューアルしました。

これまではジャケット、スラックス単品でのセミオーダーとなっていましたが、リニューアル後はビジネス用スーツとして購入できるようになりました。

リニューアル後のポイントは以下のとおりです。

リニューアル後のポイント

  • 最新トレンドを意識したシルエットに刷新
  • 生地は上質の素材Super110'sウールを使用
  • サイズのバリエーションを追加

サイズのバリエーションが増え、上質の生地を取り入れたことにより、ワンランク上のビジネス用スーツへと生まれ変わりました。

そこでこの記事では、リニューアル後のUNIQLO(ユニクロ)オーダースーツについて紹介していきます。

\すぐにユニクロを見てみる/

UNIQLO(ユニクロ)オーダースーツの特徴

UNIQLO(ユニクロ) オーダースーツの特徴

UNIQLO(ユニクロ)オーダースーツの特徴を一覧で紹介

UNIQLO(ユニクロ)
価格帯 ジャケット:16,900円~
スラックス:6,990円~
可能スタイル 〇 レギュラー
〇 スリム
アイテム 〇 スーツ
× フォーマル(婚礼・礼服・喪服)
〇 ジャケットのみ可
〇 スラックスのみ可
〇 シャツ
納期 ・スラックス・シャツは最短翌日発送
・ジャケットは最短3日で発送
ネット通販 〇 可能
採寸方法 × 自動採寸(ネット通販)
〇 自己採寸(ネット通販)
〇 店舗採寸
直し 直しに対応(有料)
注文日から3ヶ月以内は返品可能
公式サイト ユニクロ

UNIQLO(ユニクロ)は2019年9月にスーツのセミオーダーをリニューアルし、最新トレンドを意識しビジネス用途で着用できるオーダースーツの販売を開始しました。

リニューアルで変わったことは?

リニューアル後の変更点は以下のとおりです。

リニューアル後の変更点

  • 最新トレンドを意識したシルエットに刷新
  • 生地は上質の素材Super110'sウールを使用
  • サイズのバリエーションを追加

リニューアル後のポイントは、サイズのバリエーションが増えたことから、よりその人の体型に合ったオーダースーツを仕立てられるようになったこと

そして、上質の生地やストレッチ性など機能性を重視した生地を取り入れたことになります。

販売形態はこれまでと同様で、ジャケット、スラックスそれぞれ単品での販売です。ビジネス用スーツとして着用したい方は、同じ生地のジャケットとスラックスを組み合わせて購入するという形になります。

ジャケットと同じ生地を使ったスラックスを別途購入できるので、セットアップとしての購入が可能というわけです。

ちなみにセットアップで購入したい場合、23,890円(ジャケット:16,900円+スラックス:6,990)から購入可能となっています。

採寸は店舗へ来店して販売員に採寸してもらう方法と、自分で採寸を行う自己採寸の2通りから選ぶことができ、店舗とインターネット通販の両方から購入することができます。

オーダースーツの他にオーダーシャツにも対応!

また、オーダースーツの他にもオーダーシャツを2,990円~仕立てることが可能となっています。

オーダーシャツの生地は、特殊加工で実現した高いノンアイロン性能で、自宅の洗濯機で洗った後はハンガーに干すだけで、基本的にはアイロン掛けが不要という機能性シャツとなっています。

こちらもトレンドを意識したシルエットとなっており、襟がカスタマイズ可能でレギュラー、ボタンダウン、セミワイドから選択できるようになっています。

オーダースーツを約1週間で仕立てるというメリットはありますが・・・

UNIQLO(ユニクロ)のオーダースーツを厳密に言いますと、オーダーメイドに近いという表現が正確です。(ユニクロ自身も「オーダーメイド感覚」という表現を使っています)

どういうことかと言いますと、あらかじめ作っておいた豊富なサイズバリエーションの中から、採寸した情報と照らし合わせて一番フィットするものを補正してスーツを仕立てます。

つまりUNIQLO(ユニクロ)のオーダースーツは、既製品のスーツを調整して仕立てるので、一人一人の体型のクセなどは考慮されておらず、細かな部分は既製品サイズのままとなっているわけです。

ちなみにオーダースーツ専門店の場合は、販売員が体型のクセを考慮しつつ採寸を行い、それを基に縫製されるので、その人の体型にジャストフィットしたスーツを仕立てることができます。

UNIQLO(ユニクロ)のオーダースーツは、採寸したとおりに一から縫製するわけではないので、納期が早いというメリットはあります。

しかし、オーダースーツ専門店のように、その人の体型にジャスフィットしたオーダースーツを作るという感覚とは少し異なるということを認識しておく必要があります。

販売員の採寸技術やスーツに関する知識不足について

上記以外にも、UNIQLO(ユニクロ)でオーダースーツを作る場合に注意しておくべきこと2つあります。

注意点

  1. オーダースーツに関する知識が少ない
  2. 採寸技術が高くない

UNIQLO(ユニクロ)の販売員は、普段既製品のカジュアル服の販売をメインに行っています。

つまり、オーダースーツに関する知識や採寸技術の高い販売員が少ないのです。

オーダースーツで一番重要なことは、販売員の採寸技術です。サイズが少しでも違ったり、トレンドに疎い販売員に採寸を行ってもらうと出来上がりが残念なことになります。

オーダースーツ専門店の販売員は、毎日さまざまな人の採寸を行っおり、その人の体型のクセを見抜きつつ採寸を行ってくれます。

そのため、本当に自分の体型にジャストフィットした「かっこいい」オーダースーツを作りたい方は、オーダースーツ専門店が仕立てることを強くおすすめします!

おすすめのオーダースーツ専門店は、以下の記事で紹介していますので併せてご覧ください。

オーダースーツおすすめ店15選!安い、高級、ネット通販、オプション豊富、年代別、初めて作る人向けブランドまで紹介!
オーダースーツおすすめ店15選!安い、高級、ネット通販、オプション豊富、年代別、初めて作る人向けブランドまで紹介!

UNIQLO(ユニクロ)のオーダースーツはこんな方におすすめ!

UNIQLO(ユニクロ)のオーダースーツの特徴をまとめると、以下の方におすすめです!

こんな方におすすめ!

  • できるだけ早くオーダースーツを作りたい方
  • インターネット通販で手軽にオーダースーツを作りたい方

UNIQLO(ユニクロ)のオーダースーツの一番のメリットは、納期が早いことです!

一般的にオーダースーツ専門店で仕立てると、納期に1ヶ月程度掛かります。そのため、緊急でオーダースーツを購入したい方にUNIQLO(ユニクロ)のオーダースーツはおすすめです!

逆にしっかりと自分の体型にジャストフィットしたオーダースーツを作りたいのであれば、オーダースーツ専門店を選択したほうが良いです!

理由は、現在のオーダースーツ専門店は2万円台~作ることができ、採寸技術の高い販売員に体型のクセを見抜きつつ測ってもらえるためです!

価格面から見てもほとんど変わりませんので、より自分の体型にジャストフィットしたオーダースーツを仕立てることができる専門店のほうがおすすめです!

\ユニクロを見てみる/

UNIQLO(ユニクロ)公式サイトで紹介されているオーダースーツの口コミ評判!

ここではUNIQLO(ユニクロ)公式サイト上で紹介されているジャケットとスラックスの口コミ評判を紹介していきます。

オーダーメイドジャケットの口コミ評判!

匿名 評価:

店頭で試着して購入しました。

スーツはいわゆる大きいサイズになると大幅に価格が上がることが多いのですが、標準サイズと同じ価格でクオリティの高いものが手に入って大変満足しています。

補正しても1週間以内に手に入ったのは助かりました。

こばたねさん 評価:

最初、店舗の方に採寸してもらって試着したものを着た時は、少しきつめかなと思いましたが、出来上がったものを実際に着てみると、今まで着ていたものが大きすぎていたことに気がつきました。

すごく着心地がよく満足しています。ダークグレイを1着目に購入して、長男にも勧めネイビーを作らせました。

セミオーダーで店舗の方の対応も丁寧で、非常に満足しています。

ベジさん 評価:

上下でセットアップしていただきました。

大満足です。

丈を合わせたら袖が、袖を合わせたら胸板周りが、胸板周りを合わせたら丈が、という今までの悩みが解消されました。

オーダーメイドスラックスの口コミ評判!

メルヘンさん 評価:

「ストレッチウールスリムフィット」

全然スリムじゃない。

商品写真を見ても一目で分かるし、履いたらもっと分かる。

普通のストレートスラックスのシルエット。

ジャケットを自分好みにオーダー出来ても、パンツがこれじゃあ意味がない。

本当にもったいないなと思う。

20代匿名 評価:

「ストレッチウールスリムフィット」

ダブル仕上げで購入しました。着てみたところシルエットがスリムでなく、野暮ったい印象があります。

他社製品と比べ、膝回りと裾幅が太いことが原因だと思います。あと1〜2cm細くなれば完璧ですね。

セットアップのジャケットは良かったのですが、私としては追加で1万円払い、他社のオーダースーツを買います。

いい生地なスラックスにも関わらず、勿体ないと思いました。

もう少しスリムになればUNIQLOで買い直します

ナギスケさん40代 評価:

「ストレッチウールスリムフィット」

普段スーツは大手郊外店、大手紳士服点でしか購入してませんでしたが、刷新されたジャケットの評価が高かったのでパンツもセットで購入。

安物特有の変なテカリ、質感もなく、細手の糸なので肌触り、着用感も良いです。

しかし、致命的なのは耐久性。購入翌日に早速着用し出張で1.5万歩ほど歩いて、ホテルで見てみると、股ずれで毛羽立っていました。あとどれだけ着れるのか…。

私の体型(170cm,92kg)の問題もあるでしょうが、太ももがパツパツでもないのに、わずか1日での、この結果はショックでした。今までのスーツは、3年は問題なかったのに…。

肌触りがいい細手の糸の生地の宿命でしょうか。

標準的な体型の方は問題ないのでしょうが、おデブ体型、太ももが太めな人にはお勧めできません。

しかし、商品自体は良いものだと思いましたので、星は4とします。

KYさん50代 評価:

「ストレッチウールパンツ」

履き心地が良く、気に入ってます。

もう少ししたらジャケットも購入したいです。

徳の市さん60代 評価:

「ストレッチウールパンツ」

ジャケットとペアで購入しました。

サイズは座っても問題なくちょうどよい感じでした。

Markさん60歳以上 評価:

「ストレッチウールパンツ」

サイズはぴったりで着用感も満足です。

ゼロスラックスのオンライン購入は2着目ですが、問題ありません。

引用: ユニクロ 公式サイト

\オーダースーツを作ってみる/

UNIQLO(ユニクロ)オーダースーツの2つのスタイルを紹介

ジャケット:レギュラーとスリムから選ぶことが可能!

UNIQLO(ユニクロ) ジャケット

オーダージャケットの特徴
価格 16,900円~
シルエット ・レギュラー
・スリム
色の種類 ・ダークグレイ
・ブラック
・ネイビー

ジャケットは、16,900円~作ることができ、シルエットは①レギュラーと②スリムの2パターンから選ぶことが可能です。

色は、①ダークグレイ、②ブラック、③ネイビーの3色のみですが、上質素材Super110'sウールにストレッチ性をプラスした生地となっているので着心地はとても良いです!

特にストレッチが効いているので、スーツの窮屈な感じが嫌いな方や、デスクワークの作業がメインの方におすすめです!

スラックス:レギュラーとスリムから選ぶことが可能!

UNIQLO(ユニクロ) スリムフィットパンツ

スラックスの特徴
価格 6,990円~
シルエット ・レギュラー
・スリム
色の種類 ・ダークグレイ
・ブラック
・ネイビー

スラックス単品の価格は6,990円で、シルエットはジャケットと同様に①レギュラーと②スリムの2パターンから選ぶことが可能です。

色についても同様で、①ダークグレイ、②ブラック、③ネイビーの3色のみとなり、上質素材Super110'sウールにストレッチ性をプラスした生地となっているので履き心地は良いです。

ただし上記口コミ評判でも紹介しましたが、スリムのシルエットに関しては評判が良くありません。

良くない評判として「スリムという割にはスリムではない」という意見が多いです。確かに、画像から見た感じでもトレンドのスリムパンツには見え難いですね。

なぜスラックスの評判は悪い?原因は?

原因はあらかじめ作っておいたサイズバリエーションのみとなっているからです。

オーダースーツ専門店は採寸したサイズ情報どおりに縫製を行っているため、その人の体型や要望どおりの仕上がりになります。

一方UNIQLO(ユニクロ)は、はあらかじめ作っておいたサイズバリエーションの中から一番サイズが合うものを提供しているだけです。

つまり、その人の体型に一番近いシルエットを選んでいるだけで、その人の体型にフィットしたシルエットというわけではありません。

特に下半身(太もも、ふくらはぎ)は、体重が同じでも人それぞれでサイズが大きく異なることがあるので注意が必要です。

そのため、スポーツなどをやっていて一般的な体型と少し違うなと感じる方は、オーダースーツ専門店でしっかりと自分の体型にフィットしたものを仕立てた方が良いです!

\ユニクロを見てみる/

UNIQLO(ユニクロ)オーダースーツの注文方法を紹介

購入方法は、国の店舗とUNIQLO(ユニクロ)公式サイトのインターネット通販から注文することが可能となっています。

店舗で購入する場合は、直接来店して販売員に採寸を行ってもらい注文する流れとなります。

インターネット通販で購入する場合は、店舗で販売員に採寸だけしてもらい後日、インターネット通販から注文することが可能です。

販売員に採寸してもらわなくても自己採寸ができるので、インターネット通販だけでオーダースーツの注文は可能です。

ただし、自己採寸の場合は採寸ミスする可能性があるので、基本的には店舗へ来店して販売員に採寸してもらったほうが間違いないです。

万が一サイズに誤りなどがあった場合は、有料での直しに対応してくれます。返品は、注文日から3ヶ月以内であれば可能となっています。

\オーダースーツを作ってみる/

UNIQLO(ユニクロ)オーダースーツのまとめ

UNIQLO(ユニクロ)のオーダースーツについて紹介してきました。

もう一度、リニューアル後の特徴をまとめておきます。

リニューアル後の特徴

  • 最新トレンドを意識したシルエットに刷新
  • 生地は上質の素材Super110'sウールを使用
  • サイズのバリエーションを追加

リニューアルされたことにより、サイズのバリエーションが増え、上質の生地を取り扱うようになったので、これまでもワンランク上のオーダースーツを仕立てることが可能となりました。

しかし、販売員の採寸技術やオーダースーツに関する知識は、専門店に比べると劣る可能性が大きいです。

そのため、自分の体型にジャストフィットしたオーダースーツを購入したい方は、オーダースーツ専門店で仕立てることを強くおすすめします!

以上、UNIQLO(ユニクロ)のオーダースーツについての紹介でした!

\オーダースーツを作ってみる/

関連おすすめ記事

オーダースーツおすすめ店15選!安い、高級、ネット通販、オプション豊富、年代別、初めて作る人向けブランドまで紹介!
オーダースーツおすすめ店15選!安い、高級、ネット通販、オプション豊富、年代別、初めて作る人向けブランドまで紹介!
高品質の宅配クリーニング『キレイナ』

オーダーメイドの洋服や高級ブランド衣類のクリーニングは、高品質宅配クリーニングの『キレイナ』がおすすめ!

レザー衣類やコート、バッグや靴などのクリーニングも可能。

絶対に失敗されたくない服のクリーニングに!

高品質宅配クリーニング『ランドリーバスケット』

敏感肌やアレルギーをお持ちの方におすすめ宅配クリーニング。

化粧品素材にも使われるシリコーン溶剤を使用。

-オーダスーツ/オーダーシャツ

Copyright© CUSTOM FASHION MAGAZINE , 2019 All Rights Reserved.