洋服の青山のスーツ口コミ評判!特徴からメリット・デメリットまで紹介

[PR]

洋服の青山

洋服の青山は、青山商事株式会社グループが運営するスーツ量販店です。

スーツ販売数世界NO.1!を誇り、約700店舗を展開しているため、多くの方がご存じですね!

メインに販売しているのが大衆向けの既製品スーツで、若い世代から年配の方まで、利用することが可能となっています。

そこで今回は、青山商事株式会社グループが運営する洋服の青山を紹介していきます。


あわせて読みたい【2024年】オーダースーツ店おすすめ23選!失敗しない選び方と注意点も解説

続きを見る

\人気!納期の早いオーダースーツ/
DIFFERENCE(ディファレンス) メンズ・レディース バナー

/全国50店舗以上の人気店!直しは1年無料\

洋服の青山の特徴を紹介

洋服の青山の特徴を一覧で紹介

洋服の青山
取り扱いアイテム スーツ(ビジネス・カジュアル)
フォーマル(礼服・喪服)
ジャケットのみ可
スラックスのみ可
ワイシャツ
コート
ネクタイ
靴・バッグ・革小物
ネット通販 可能
店舗数 約700店舗
公式サイト 洋服の青山

洋服の青山は大衆向けの既製品スーツを販売するショップ!

洋服の青山は、青山商事株式会社グループが運営するスーツ量販店で、スーツ販売数世界NO.1の実績を誇る業界最大手のショップです!

47都道府県全てに店舗があり、約700店舗を展開しているため、多くの方がご存知ですね!

メインは、メンズ・レディースの既製品スーツの販売で、ビジネス・カジュアル・フォーマル(礼服喪服)の商品を取り扱っています。

その他にもシャツ、コート、ネクタイ、靴・バッグ・革小物など、さまざまなウェアを展開しているため、スーツに関する商品は洋服の青山で一式揃えることができます!

また、スラックスの裾直しは即日仕上げに対応しています。

洋服の青山 当日仕上げ・当日発送

緊急でスーツやフォーマルが必要になった方には嬉しいサービスです!

オンラインインターネット通販にも対応!

洋服の青山は、オンラインインターネット通販にも対応しています。

スマホ・タブレット・パソコンからも既製品スーツをはじめ、さまざまなウェアを購入することができます。

オンラインインターネット通販も、当日仕上げ・当日発送に対応しており、近くに店舗が無い方でも、すぐにスーツ・フォーマルを購入することができます。

クオリティオーダー・SHITATE(シタテ)を新たに展開!

クオリティオーダー・SHITATE(シタテ)

青山商事は、2020年12月からオーダースーツブランド「クオリティオーダー・SHITATE(シタテ)」を新たに展開しました。

SHITATE(シタテ)では、専任のスタイリスが採寸を行い、その人の体型に合わせてオーダースーツを仕立てることができます。

導入店舗は「洋服の青山」と「ザ・スーツカンパニー」を含め、約190店舗です。(※すべての店舗ではありません)

価格帯は3万円台からで、オーダースーツの醍醐味である、生地やオプション(シルエット、裏地素材、ラペル、ポケットのデザイン、ボタン種類など)などをカスタマイズすることができます。

納期は注文してから最短14日で届きますので、他のオーダースーツブランドの中では早い納期となっています。

また、1度店舗で採寸を行うと採寸データを保存してくれるので、2回目以降は店舗へ来店しなくてもスマホやPCから注文することができます。

ちなみに、既製品スーツと違い自分の体型に合わせてオーダースーツを仕立てることができるので、かっこいいスーツが欲しい方は、「クオリティオーダー・SHITATE(シタテ)」をおすすめします。

ただし、オーダー方法は「パターンオーダー」なので、細かな体型補正には対応していません。そのため、より自分の体型にフィットしたオーダースーツを仕立てたい方は、「イージーオーダー」に対応しているブランドのほうがおすすめです。

「イージーオーター」に対応しているオーダースーツブランドは、下記の記事で詳しく紹介していますので、併せてご覧ください。

あわせて読みたい【2024年】オーダースーツ店おすすめ23選!失敗しない選び方と注意点も解説

続きを見る

スーツの下取りで、お得に買い替えが可能!

洋服の青山 下取りサービス

その他のサービスとして、スーツの下取りを行っています。

「スーツ」「礼服」などを下取りに出すと、その場で「商品割引券」と交換してくれます。

例えば、着用しなくなった39,000円相当のスーツを下取りに出すと、20,000円の商品割引券と交換してくれます。

そのため、古くなったスーツ・フォーマルなどを買い替えたい方は、お得に新しスーツを購入することができます!

ちなみに、引き取ってもらった衣類は、エコ活動に向けた「リユース」「リサイクル」「リメイク」の取り組みに幅広く活かされており、エコにも繋がります。

ザ・スーツカンパニーやユニバーサルランゲージとの違いとそれぞれのコンセプト

「青山商事株式会社グループ」は、洋服の青山の他にもスーツを購入できるショップを運営しています。

同じグループのショップ

  • ザ・スーツカンパニー
  • ユニバーサルランゲージ
  • ユニバーサルランゲージメジャーズ

どのショップでもスーツを購入することが可能ですが、それぞれコンセプトが異なっています。

それぞれのショップのコンセプトは以下のとおりです。

それぞれのコンセプト

洋服の青山
大衆向けの既製品スーツを展開しており、機能性(ストレッチ・吸汗速乾など)にこだわった商品を取り扱っています。一部店舗で、オーダースーツブランド「クオリティオーダー・SHITATE(シタテ)」を展開。
ザ・スーツカンパニー
主に若い世代をターゲットとし、トレンドを取り入れた既製品スーツを低価格で展開しており、機能性(ストレッチ・吸汗速乾など)にこだわった商品を取り扱っています。一部店舗で、オーダースーツブランド「クオリティオーダー・SHITATE(シタテ)」を展開。
ユニバーサルランゲージ
上品なスタイルを目指している大人世代をターゲットに、ビジネス・カジュアルなどの既製品スーツをメインに展開してします。
ユニバーサルランゲージメジャーズ
オーダースーツを展開している。

それぞれのショップでしっかりとコンセプトが決まっているので、自分が欲しいスーツはどのショップで取り扱っているのか確認しておくと、満足のいく買い物ができますよ!

ちなみに今回紹介する洋服の青山は、ターゲットを大衆向けとした既製品スーツを販売しているショップです!

\人気!納期の早いオーダースーツ/
DIFFERENCE(ディファレンス) メンズ・レディース バナー

/全国50店舗以上の人気店!直しは1年無料\

洋服の青山のスーツ口コミ評判

洋服の青山のスーツの口コミ評判

ここでは洋服の青山で良くある口コミ評判について解説していきます。

スーツの値段は高い傾向にある

洋服の青山などスーツ量販店のスーツは高い傾向にあります。特にフォーマルスーツ(礼服喪服)は5万円を超える高いものが多いです。

頻繁にセールを行っているので、最近は2万円代のスーツを購入することができますが、適正価格であるかを見極めるのが難しい点もあります。

なぜスーツ量販店のスーツは高いのか?

洋服の青山は全国展開しているため、お店、広告費、人件費などにコスト掛かります。

そのため商品であるスーツの価格設定も高めとなっています。

そのかわりと言っては何ですが、全国展開しているため緊急でスーツやフォーマルが必要になった場合、すぐに購入できるというメリットもありますね!

大衆向けのためトレンドから外れたスーツスタイルが多い

洋服の青山は大衆向けのスーツをメインに販売しているため、トレンドから外れたスーツスタイルを提供しているところが多いです。

良く言いますと伝統的なスーツスタイルですが、悪く言いますと年配向けのスーツスタイルとなっています。

また、身長や体型に合わせて平均的なサイズで提供しているため、一人一人の体型に合ったスーツを探し出すのが難しいというのが一番の難点です。

そのため、現在流行りの細身スーツやかっこいいスーツを作りたいと思っている方には向いていません。

最新トレンドの細身や自分の体型に合ったスーツを購入する方法

では、最新トレンドの細身スーツや、自分の体型に合ったスーツを購入するにはどうすれば良いのでしょうか?

やはり、オーダースーツ専門店で購入するのがベストです!

オーダースーツと聞くと少し敷居が高いように感じるかもしれませんが、そんなことはありません!

近年はオーダースーツ専門店でスーツを仕立てる方が多いです!理由は以下のとおりです。

理由

  • 自分の体型に合ったスーツが作れる
  • スーツ量販店に比べて価格が安い
  • 2回目以降は、簡単にオーダースーツが作れる
  • 店舗へ来店しなくてもスマホ・タブレット・パソコンから注文できる

やはり一番の理由は、自分の体型にジャストフィットしたスーツが作れることです!

採寸を行った後にスーツを仕立ててくれるので、自分だけのスーツを購入することができ、着心地や見た目の印象も既製品スーツよりも良く、生地・ボタンなどオプションを細かく指定できるのも人気の一つです!

さらに、オーダースーツ専門店は、生地を大量に安く仕入れて、お店、広告費、人件費などのコストを最小限に抑えているため、スーツ量販店よりも価格が安いことが魅力です!

ほとんどのオーダースーツブランドでは、2万円~5万円以内でオーダースーツを仕立ててくれます!しかも、自分の体型にジャストフィットしたスーツなのでコスパが良いですね!

その他にも、1度採寸してもらえば、2回目以降はスマホ・タブレット・パソコンから、生地を選ぶだけで簡単にオーダースーツを作ることも可能です!

毎回店舗へ来店してサイズを測って購入するという煩わしさが無いのも良いですね!

そのため近年は、スーツ量販店ではなくオーダースーツ専門店でスーツを仕立てる方が多いのです!

おすすめのオーダースーツブランドについては、以下の記事で紹介していますので、併せてご覧ください。

あわせて読みたい【2024年】オーダースーツ店おすすめ23選!失敗しない選び方と注意点も解説

続きを見る

\洋服の青山のスーツを見てみる/

洋服の青山のメリット・デメリットを紹介

ここでは洋服の青山のメリット・デメリットについて解説していきます。

洋服の青山のメリット

ココがメリット

  • 全国展開されているため利用しやすい
  • スラックスの裾上げは即日仕上げに対応
  • 大きいサイズも取り扱っている(2L~8L)
  • インターネット通販に対応

洋服の青山の最大のメリットは、約700店舗を展開しているため利用しやすいことです。

スラックスの裾上げは即日仕上げに対応しているため、急にスーツやフォーマルが必要になった場合、いつでも購入できる安心感があります。

オンラインインターネット通販も即日仕上げ・即日発送に対応しており、スマホ・タブレット・パソコンから購入可能なので、近くに店舗が無い方でも嬉しいですね!

また、取り扱っているスーツのサイズも幅が広く、ふくよかな方でもスーツを購入することが可能など、さまざまなニーズに対応しています。

これらのサービスが洋服の青山でスーツやフォーマルを購入するメリットです!

洋服の青山のデメリット

ココがデメリット

  • 自分の体型に合ったスーツを手に入れることが難しい
  • 細身のスーツなどトレンドのシルエットに対応していない
  • 裏地・ボタンなど自分の好きなようにカスタマイズができない
  • 基本的に価格が高い

洋服の青山は既製品のスーツを販売しています。そのため一番のデメリットは、自分の体型に合ったスーツを購入するのが難しいことです。

自分の体型にジャストフィットしたスーツが欲しい方は、オーダースーツ専門店でスーツを仕立ててもらったほうが良いです!

価格的にもスーツ量販店より、コストが抑えられているオーダースーツ専門店のほうがコスパ良いですよ!

ちなみに上記でも紹介しましたが、同じグループの「ユニバーサルランゲージメジャーズ」で、オーダースーツを購入することができます。

その他のオーダースーツブランドは、以下の記事で紹介していますので、併せてご覧ください!

あわせて読みたい【2024年】オーダースーツ店おすすめ23選!失敗しない選び方と注意点も解説

続きを見る

\洋服の青山のスーツを見てみる/

洋服の青山がおすすめな人!

こんな人におすすめ!

  • すぐにスーツやフォーマルを購入したい方
  • 実際に試着したり実物を見てからスーツを購入したい方
  • オンラインインターネット通販でもスーツを購入したい方
  • あまりトレンドを意識しすぎないスーツを購入したい方
\洋服の青山のスーツを見てみる/

洋服の青山のまとめ

青山商事株式会社グループが運営するスーツ量販店『洋服の青山』を紹介してきました!

洋服の青山は、大衆向けのスーツ量販店で約700店舗を展開しているため、緊急でスーツやフォーマル(礼服喪服)が必要になった方におすすめです!

ただし既製品スーツのため、自分の体型に合ったスーツを購入したい方にはおすすめできません。

トレンドのスーツや、自分の体型に合ったスーツを購入したい方は、オーダースーツブランドがおすすめです!

以上、青山商事株式会社グループが運営するスーツ量販店『洋服の青山』の紹介でした。

関連おすすめ記事

THE SUIT COMPANY(スーツカンパニー)
THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)のスーツとウォッシャブルを紹介!ユニバーサルランゲージとの違いやコンセプトを解説
ユニバーサルランゲージのスーツ口コミ評判!メジャーズとの違いやコンセプトの特徴を紹介!
ユニバーサルランゲージのスーツとウォッシャブルを紹介!メジャーズとの違いやコンセプトの特徴を解説
ユニバーサルランゲージメジャーズ
ユニバーサルランゲージメジャーズのオーダースーツ口コミ評判!生地や価格も併せて紹介!

-オーダスーツ・オーダーシャツ