STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)のオーダースーツを紹介!ブランドの特徴、注文方法、スタイルまで解説!

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)は、2019年9月にアパレルメーカー三陽商会によってオープンしたオーダースーツブランドです!

メンズとレディースの双方を取り扱っており、メンズオーダースーツは4万9000円から作ることができます。

採寸方法はテーラー(販売員)の採寸に加え、デジタル採寸を取り入れより立体的にサイズが測れるため、その人の体型にジャストフィットしたオーダースーツを仕立て上げることができます!

STORY & THE STUDYの特徴

  • メンズとレディース双方のオーダースーツが仕立てられる
  • メンズオーダースーツは4万9000円~から作れる
  • デジタル採寸を取り入れ、体型にフィットしたオーダースーツが仕立てられる
  • 一度店舗で採寸すると、ネットからオーダースーツが注文できる

現在は、東京・銀座に1店舗のみですが、最新のテクノロジーを取り入れ、これまでのオーダースーツ専門店よりもさらに、その人の体型にジャストフィットしたオーダースーツを仕立てることができます!

そこでこの記事では、STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)の特徴を紹介していきます。

\すぐにSTORY & THE STUDYを見てみる/

オーダースーツSTORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)の特徴とは?

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)の特徴を一覧で紹介!

まずは、STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)の特徴を一覧表にまとめたのでご覧ください。

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)
価格帯 49,000円~
可能スタイル 〇 細身
〇 ゆったりめ
〇 その他
アイテム 〇 スーツ
〇 フォーマル(婚礼・礼服・喪服)
〇 ジャケットのみ可
〇 スラックスのみ可
〇 ベストのみ可
〇 シャツ
納期 最短2週間
ネット通販 〇 可能(一度来店が必要)
採寸方法 × 自動採寸(ネット通販)
× 自己採寸(ネット通販)
〇 店舗採寸(初回のみ)
直し 商品到着後10日以内
店舗 東京・銀座に1店舗のみ
公式サイト STORY & THE STUDY

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)は、2019年9月にアパレルメーカー三陽商会によって新しくオープンしたオーダースーツブランドです!

店舗は、東京都中央区銀座に1店舗のみとなります。最寄り駅は、銀座、新橋駅などから徒歩3分~5分程度の場所にあるのでアクセスは良好です。

縫製は、福島にある日本屈指のテーラード工場 サンヨー・インダストリーで行われているため、品質の良いオーダースーツです。

オーダースーツ1着の価格は49,000円~で、他のオーダースーツブランドに比べると若干高めの設定となっています。

ちなみに他のオーダースーツブランドでの価格は、2万円~3万円台といった感じです。おすすめのオーダースーツブランドは、以下の記事で紹介していますので、併せてご覧ください。

スーツのスタイルは、①BRITISH、②ITALIAN、③RELAXINGTRAD、④NEWTAILOREDの4つがあり、こちらの中か好きなシルエットを選び、好きなようにカスタマイズすることができるようになっています。

例えば、トレンドの細身スーツを作りたい場合は、全体的にシェイプされたシルエットの「NEWTAILORED」をカスタマイズすることで、自分の体型に合った細身のオーダースーツを仕立てることができます。

オーダースーツの納期は最短で2週間なので、その他のオーダースーツブランドに比べて若干早い納期となっています。ちなみに、その他のオーダースーツブランドは、納期までに約1ヶ月程度掛かります。

そのため、できるだけ早くオーダースーツを作りたい方は、STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)はおすすめですよ!

3D解析技術を取り入れてその人の体型にあったオーダースーツが仕立てられる

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ) デジタル採寸

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)の一番の特徴は、3D解析技術を取り入れた採寸を行っていることです!

一般的に採寸は、テーラー(販売員)に測ってもらい終わりですが、STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)ではさらにデジタル採寸を取り入れています。

そのため、体型の細かなクセを正確に読み取ってくれるので、より完璧な採寸が可能となっています。

ちなみにテーラー(販売員)による採寸は、その人の技量によって仕上がりに大きく左右することがあります。

例えば採寸技術が浅かったり、最新トレンドに疎いテーラー(販売員)に採寸を行ってもらうと、シルエットや着心地が悪いことがあります。

そのような経験をされた方は、テーラー(販売員)の採寸に加えて、デジタル採寸も行ってくれるSTORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)はおすすめです!

初回は来店が必要!2回目以降はインターネット通販で注文できる!

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)でオーダースーツを仕立てる場合は、初回のみ店舗へ来店してテーラー(販売員)に採寸してもらう必要があります。

2回目以降はインターネット通販で生地やオプションを選ぶだけで購入することが可能になります。

ちなみに採寸だけの来店も可能で、採寸が終了後はそのまま帰宅して頂いて、後日、スマホ・タブレット・パソコンから購入することができます。

初回のみ来店の必要があるため手間がありますが、2回目以降は、スマホからいつでもどこでも自分の体型にジャストフィットしたオーダースーツが注文できるので、とても簡単です!

オーダースーツの他にもオーダーシャツにも対応!

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)は、オーダースーツの他にオーダーシャツも仕立てることが可能です!

価格は1万円~1万8千円で、店舗でテーラー(販売員)に採寸してもらえるので、その人の体型に合ったオーダーシャツを作ることができます。

オーダースーツ同様に一度採寸すると、インターネット通販で生地とオプションを選ぶだけで簡単にオーダーシャツを注文できるようになります!

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)はこんな方におすすめ!

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)の特徴をまとめると、以下の方におすすめです!

こんな方におすすめ!

  • 他店でオーダースーツを仕立てたけど、サイズ感がイマイチだった方
  • 低価格で品質の良いオーダースーツを作りたい方
  • インターネット通販でオーダースーツを作りたい方

熟練したテーラー(販売員)とデジタル採寸により、サイズの精度がとても高いです。

そのため、これまでに他のオーダースーツブランドでオーダースーツを仕立てた方で、サイズ感がイマイチだった方におすすめです!

デメリットとして、2019年現在、東京・銀座の1店舗だけということです。初回は必ず店舗へ来店し、販売員に採寸を行ってもらう必要があるため、遠方にお住まいの方には少し難しいかと思います。

ただし、採寸だけの来店もOKですので、東京へ遊びに来たついでに、採寸だけ行うといった形もおすすめで、後日、インターネット通販で生地とオプションを選ぶだけで、自分の体型に合ったオーダースーツを仕立てることが可能になります!

\STORY & THE STUDYを見てみる/

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)でオーダースーツを注文する方法

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)で、オーダースーツやオーダーシャツを作るまでの流れを紹介していきます。

注文からオーダースーツが出来上がるまでの流れ

オーダースーツを注文するまでの流れは、公式のYouTubeで紹介されているので、まずは以下の動画をご覧ください。

大まかな流れを整理すると以下のとおりです。

流れ

  1. 東京・銀座へ来店する
  2. ヒアリング(希望など)
  3. スーツスタイル・生地を選ぶ
  4. オプションを選ぶ(ボタンなど)
  5. 採寸
  6. 最短2週間で完成

それでは一つ一つの工程を簡単に紹介していきます。

1.東京・銀座へ来店する

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ) 店内

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)でオーダースーツやオーダーシャツを作るには、まずは店舗へ来店してテーラー(販売員)に採寸してもらう必要があります。

現在、店舗は東京・銀座に1店舗だけなので、遠方の方には難しいですが、採寸だけでの来店も可能なので、東京へ遊びに来た際にお立ち寄りください!

ちなみに来店予約は不要ですが、混雑具合によって待つことがるので、あらかじめ来店予約を済ませておくことで、スムーズに対応してもらえますよ!

2.ヒアリング(希望など)

続いてヒアリングを行います。主に以下のような内容を販売員と相談しながら確認していきます。

主なヒアリング内容

  • どのような用途で着用するのか
  • 希望のスタイル
  • 予算

基本的には、ビジネス用なのかフォーマル用なのか。着用するシーンや、好みのシルエット(細身、ゆったり目)などの要望を伝えていきます。

自分の好みのスタイルや要望を伝えることで、販売員がトレンドのものを紹介してくれます。

ちなみにオーダースーツと聞くと、敷居が高いイメージがありますが、STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)は初心者の方でもまったく問題無く、スーツやシャツに関する専門知識も不要です。

3.スーツスタイル・生地を選ぶ

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)4つのスーツスタイル

ヒアリングが終わるとスーツスタイルと生地選びを行います。

スーツスタイルは、4つの中から好みのものを選ぶことができます。

生地は、ビジネス、フォーマル向けや機能性を重視したものを取り扱っているので、用途に合わせて選ぶことが可能です。

例えば、ハードに動く営業マンであれば、ストレッチ素材の生地を選ぶことで、通常のスーツよりも動きやすく疲れにくオーダースーツを仕立てることができます。

どのようなスーツスタイルや生地が良いのかが分からない場合でも、ヒアリング時の要望を踏まえて、販売員がおすすめを紹介してくれますよ!

4.オプションを選ぶ(ボタンなど)

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)オプション

スーツのスタイルや生地を選んだらオプションを選んでいきます。

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)で選べる主なオプションは以下のとおりです。

選べるオプション

  • ポケットの種類
  • 裏仕立て
  • ボタン
  • ステッチ
  • フラワーホール配色
  • ベント
  • 袖開き仕様
  • 袖口ホール配色

選んだ生地によって、自分の好きなオプションを選ぶことができるのがオーダースーツの醍醐味ですね!

オプション選びに関してもトレンドのものなどを販売員がアドバイスしてくれますので初心者の方でも大丈夫ですよ!

5.採寸

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)採寸

スーツスタイル、生地、オプションを選び終わったら採寸を行っていきます。

まずはテーラー(販売員)が体型のクセなどを見極めつつ8カ所ほど採寸を行ってくれます。

さらに、最新の3D解析技術を取り入れたデジタル採寸を行い、体の曲線や傾きなどを正確に測ります。

この2つの採寸によって、一人一人の体型にジャストフィットしたオーダースーツを仕立てることができるようになっています。

6.最短2週間で完成

すべての工程が終わると、福島県にある「テーラード工場 サンヨー・インダストリー」で職人によってオーダースーツが作られます。

早ければ、最短で2週間でオーダースーツが届きます。

\来店予約をする/

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)の4つのスーツスタイルを紹介!

①BRITISH(ブリティッシュオリジナル)

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ) スーツスタイル BRITISH

スーツの原点でもあるブリティッシュスタイルのモデルになっているのが「BRITISH(ブリティッシュオリジナル)」です。

体のラインになぞられたシルエットで、ウエストラインは通常よりも絞られています。

また、ボタンとウエストが通常より高めの位置となっているため、自然と胸の厚さを際立たせることができ男性のセクシーさをアピールすることができます。

こちらのスーツスタイルは、ビジネス、カジュアル、フォーマルまで可能で、長身・細身体型の方におすすめです。

②ITALIAN(イタリアンモダン)

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ) スーツスタイル italian

一般的なイタリアンクラシコをアレンジしたのが「ITALIAN(イタリアンモダン)」です。

全体的なアウトラインを包み込む感じのシルエットとなっており、ウエストラインは若干の絞りがあります。

少しゆったりと着こなすことができるのが特徴で、スーツの窮屈な感じが嫌いな方におすすめです。

こちらのスーツスタイルは、ビジネス、カジュアル、フォーマルまで可能で、中肉中背体型、大柄・がっちり体型の方におすすめです。

③RELAXINGTRAD(リラクシングトラッド)

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ) スーツスタイル amtella

スーツの窮屈な感じが嫌いな方やリラックスしてスーツを着こなしたい方におすすめなのが「RELAXINGTRAD(リラクシングトラッド)」です。

ややゆったりしたシルエットとなっていますが、窮屈にならない程度にウエストが絞られているため、トレンドを取り入れつつ着心地を重視したスーツスタイルです。

こちらのスーツスタイルは、ビジネス、カジュアル、フォーマルまで可能で、中肉中背体型、大柄・がっちり体型の方におすすめです。

④NEWTAILORED(NEWテーラード)

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ) スーツスタイル contemporary

現在流行りの細身スーツのスタイルになっているのが「NEWTAILORED(NEWテーラード)」です。

襟やラペル小さめでウエストラインは強めに絞られているためシェイプな印象を与えることができます。

細身のスーツではありますが、肩パッドなどをなくしているため窮屈な感じではなく、リラックスして着こなせるスーツスタイルとなっています。

こちらのスーツスタイルは、ビジネス、カジュアル、フォーマルまで可能で、長身・細身体型の方におすすめです。

細身のスーツをかっこよく着こなしたい方は、ぜひこちらの「NEWTAILORED(NEWテーラード)」を自分好みにカスタマイズしてください!

\STORY & THE STUDYを見てみる/

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)のまとめ

2019年9月にアパレルメーカー三陽商会によってオープンしたオーダースーツブランドSTORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)を紹介してきました。

STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)の特徴は以下のとおりです!

特徴

  • メンズとレディース双方のオーダースーツが仕立てられる
  • メンズオーダースーツは4万9000円~から作れる
  • デジタル採寸を取り入れ、体型にフィットしたオーダースーツが仕立てられる
  • 一度店舗で採寸すると、ネットからオーダースーツが注文できる

一番の特徴は採寸方法で、テーラー(販売員)の採寸に加え、デジタル採寸によりその人の体型にクセや細かなサイズを正確に測ることができます。

これまでオーダースーツを試してみたけれど、満足のできる仕上がりではなかったという方は、是非、STORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)で仕立ててみてはいかかでしょうか?

店舗は、東京・銀座に1店舗だけですが、採寸だけの来店が可能で、一度採寸してもらうことでスマホから簡単にオーダースーツやオーダーシャツを注文できるので、とても便利ですよ!

以上、オーダースーツブランドSTORY & THE STUDY(ストーリー&ザスタディ)の紹介でした!

\STORY & THE STUDYを見てみる/

関連おすすめ記事

オーダースーツおすすめ店15選!安い、高級、ネット通販、オプション豊富、年代別、初めて作る人向けブランドまで紹介!
オーダースーツおすすめ店15選!安い、高級、ネット通販、オプション豊富、年代別、初めて作る人向けブランドまで紹介!
高品質の宅配クリーニング『キレイナ』

オーダーメイドの洋服や高級ブランド衣類のクリーニングは、高品質宅配クリーニングの『キレイナ』がおすすめ!

レザー衣類やコート、バッグや靴などのクリーニングも可能。

絶対に失敗されたくない服のクリーニングに!

高品質宅配クリーニング『ランドリーバスケット』

敏感肌やアレルギーをお持ちの方におすすめ宅配クリーニング。

化粧品素材にも使われるシリコーン溶剤を使用。

-オーダスーツ/オーダーシャツ

Copyright© CUSTOM FASHION MAGAZINE , 2019 All Rights Reserved.