Cartolare(カルトラーレ)ハンモックウォレット コンパクト(三つ折り財布)の口コミ評判レビュー!

[PR]

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 三つ折り 財布 レビュー カスタムファッションマガジン

Cartolare(カルトラーレ)といえばこの財布、大人気シリーズの「ハンモックウォレット」をレビューしていきます。

ハンモックウォレットには二つ折りと三つ折りがありますが、今回は三つ折りタイプの「コンパクト」モデルをご紹介していきます。

三つ折りタイプで男女問わずおすすめですよ!

それでは詳しく見ていきましょう!

口コミ!カルトラーレのハンモックウォレット(コンパクト)の評判を集めてみた!

Cartolare(カルトラーレ) 東京下町職人仕上げ本革 「ハンモックウォレット コンパクト」 メンズ

カルトラーレの定番商品「ハンモックウォレット」の三つ折りタイプ「コンパクト」の口コミを集めてみました。

公式サイトやAmazon、楽天市場などでの購入レビュー(口コミ評判)を参考にしてみてください。

Amazonでの口コミ評判

R

個人的には最高の財布です
2022年1月21日
色: Navy × Khaki
とにかく財布は小さいものが良い、と思っており、基本的に現金も使わない人には最高の財布なのではないでしょうか!
カードも2枚はラクラク入りますし、小銭とお札も入るのでこれ1つあれば今までの長財布は不要になります!

太郎

最高のバランス
2021年8月26日
色: Camel × Camel
小銭、カード、お札の容量が最高のバランスです。コンパクトな財布でありながら収納は申し分ないてます。

名無し

小銭の出し入れが楽で、お札も持てる出来る奴
2021年1月16日
色: Camel × Camel
小銭入れは、千円札何枚かとかSuica1枚とかも格納出来ず不便だと感じていました。一方で長財布は、現金やカード類は多く収納できるものの小銭の出し入れや、取り回しが不便だと感じていましたし、他社のコンパクト財布は小銭を入れて使うものではなく機能性も低く邪魔ですらあると思っていました。

そんな時に出会ったこの財布。
ちょっとした買い物(コーヒーショップへいくなど)に便利だと思って購入しましたが、小銭の出し入れでは一発で何がどれくらいあるか俯瞰出来て楽になった上に、何万円か入れといても邪魔にならない程度には現金も持てるし、カードも2枚程度なら入れておけるので、今や人に会ったり遠出をする必要がなければ長財布は持ち歩かなくなりました。

この財布は人にもお勧めできるし、私もカードスペースが緩くなったりくたびれてきたら買い換えます。高級長財布の所有感や革の美しさ、手入れする楽しみはないですし、持っててもおしゃれと褒められる一品ではないですが、機能性の高さは相当なものです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています

楽天市場での口コミ評判

メンズモデルの口コミ

購入者さん
2020-09-15

商品の使いみち:実用品・普段使い商品を使う人:男性(彼、夫)へ購入した回数:はじめて

主人の誕生日に今まで使用していた物が汚くなったので、本人に確認のもと購入しました。
画像では、もう少し上質な皮を想像していましたが、許容範囲です。小さなわりにはなかなか収納力はあるようです。
発送も初めに言われた通り遅れることなく到着しました。

購入者さん
2019-12-21

商品の使いみち:実用品・普段使い商品を使う人:自分用購入した回数:はじめて

カード・お札・コインが入る小さ目の財布

カード・お札・コインのすべてが入る財布を探していました。
全体としてはとても使いやすく、皮の質感が高いためよかったです。
少し気になった点は次の点です。
お札の耳の部分が少し反ること。
畳んだ状態でカードを入れる位置がわかりにくいこと。
コイン収納部に切れ目があるため、コインが落ちない様に出し入れに注意が必要なこと。

レディースモデルの口コミ

購入者さん
2022-05-15

結婚式等のミニバック使用時に3回使っただけですが、あっという間に角が傷んでしまいました。
こんなに簡単に傷んでしまうのであれば、数万プラスして別の物を購入したら良かったと残念な気持ちです。
計3回使用したので1回6000円使用料って割り切ろうと考えています。

tt47812さん
40代 女性購入者
2020-07-30

商品の使いみち:実用品・普段使い購入した回数:はじめて

とても良い

手の平に収まるほどコンパクトです。
以前は長財布を使用していましたが、それに比べたら3分の1程の重さです。
手前カード入れには銀行類カードが4枚入ります。真ん中のカードケース入れには、薄いカードでしたら5枚は余裕です。
使い慣れてないためまだ、あたふたしていまいますが、慣れたらとても良い商品だと思います。
三つ折りなためお札が丸まってしまうのだけが少し残念です。

Yahoo!ショッピングでの口コミ評判

mic********さん
2017年10月21日 09:01

本当にコンパクト

女性ですがメンズ用の黒×黒にしました。 革は思ったよりも重厚な感じではありませんでしたが、とってもコンパクトで全てが収まるのが最高です。おススメです。

sam********さん
2021年01月19日 13:23

購入した商品:カラー/Black×Black
重量感:軽い、使い心地:良い

片手に収まるコンパクトサイズなのにカード、小銭、お札全て入るのがとても良い。余計な物を持ち歩かなくていいのでとても使い勝手が良いです。

sun********さん
2021年10月18日 11:47

購入した商品:カラー/Navy

自分が使っているので、今度はプレゼント用で購入しました。 少しお札のまがりが気になりますが、コンパクトでとても便利です。

カルトラーレの公式サイトでの口コミ評判

きたあかり様
投稿日:2022年06月21日

広告で見つけて一目惚れでした
使用感はコインケースのふた?が横のガードの下に入ってしまうことがあって度々コインを落としそうになる。
まだ使用歴が浅いので使いなれていない時もありますが、お札の出し入れもとても使いやすくてコインも見易い出しやすい。カード5枚入れても使い勝手に影響なしで使っています
コンパクトウォレットの中で一番使いやすくてお気に入りです

MrMariko様
投稿日:2022年04月05日

カードを上限まで入れてお札もコインも入ると留金のホックが上手く閉まらない事がしばしばあります。
後、3ミリ程度の余裕が有れば、きれいに閉まりそうなのに、以前まで使っていたミニ財布の方がコンパクトで同容量が入っていたのでチョット残念です。

ゆか 様
投稿日:2021年04月12日

以前から次に買うとしたらコンパクトなこの財布が良いけれど、使いこなせるか心配・・・と思い、何度もホームページを見ていました。
実際届いたお財布は色も質感もとてもステキで、小ささに合わせてカード類も厳選することができ、持ち運びもスマートになりました。
出かけるたびに嬉しい気持ちになります。
とても気に入っています、本当にありがとうございました。

レビュー!カルトラーレのハンモックウォレット コンパクトを実際に使ってみた

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Dark Green×Green パッケージ Cartolare(カルトラーレ)

カルトラーレのハンモックウォレット コンパクトの詳細と動画レビュー

ハンモックウォレット コンパクト
商品名 ハンモックウォレット コンパクト(メンズ)
型番 CMW00008
価格 17,990 円
サイズ 縦 6.9cm
横 9.3cm
厚さ 2.6cm
重さ 59g
レザー色 全5色
素材 外装:国産牛本革(型押し加工)
内装:合成皮革
仕様 札入れ × 1
小銭入れ × 1
カード入れ × 2
収納目安 紙幣 5枚
小銭 10枚
カード 3枚
最大収納 紙幣 10枚
小銭 20枚
カード 5枚
※いずれかを減らす必要がある
収納厚み 約3.6cm
名入れ刻印
生産地 日本(東京)

Cartolare(カルトラーレ)のハンモックウォレット コンパクトは、デザイン性と機能性を兼ね備えた本革の三つ折り財布になります。

東京下町の職人による仕立ての美しさも魅力です。

【サイズ】
Cartolare(カルトラーレ)ハンモックウォレット コンパクト メンズ サイズ

空の状態の最大の厚さは2.6cm、ホック側は約2.0cmです。

【重さ】
Cartolare(カルトラーレ)ハンモックウォレット コンパクト メンズ 製品重量 重さ

実際に重さを量ってみたところ「56g」でした。

公式にある59gも誤算の範囲で軽くて良いですね!

【カラー(メンズ)】
Cartolare(カルトラーレ)ハンモックウォレット コンパクト メンズ カラーラインナップ

メンズモデルのカラーは全5色です。

【カラー(レディース)】
Cartolare(カルトラーレ)ハンモックウォレット コンパクト レディース カラーラインナップ

レディースモデルのカラーは全3色です。

カルトラーレのパッケージング

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー パッケージング1

化粧箱はシンプルデザインです。

以前レビューした薄い財布など、モデルごと化粧箱が用意されている感じですね。

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー パッケージング2

内容は商品とブランドカードといった感じです。

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー パッケージング3

全部出すとこんな感じです。

財布は黒の不織布に入っていました。

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー パッケージング4

ちなみに配送用のクッション封筒にはこのモデルの説明が入っていました。

ハンモックウォレット コンパクトの外装デザインとレザーの質感

【外装:表面】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン1

外装はシンプルなデザインで、開閉がしやすいようにかぶせ部分は緩やかなカーブ仕立てです。

【外装:背面】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン2

背面もシンプル!

【外装:上部】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン3

この革の境目にポケットがあるのかな?と思いましたが繋がっていました。

【外装:側面】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン5

三つ折り財布なので横から見るとこんな感じです。

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン4

財布全体が美しくまとまっていると思います。

【レザー】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン6

レザーは国産の天然牛革に型押し加工が施されています。

Cartolareの財布のメインレザーですね。

傷や汚れに比較的強く、経年変化もしにくいメリットがあります。

【仕立て(コバ)】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン9

コバの仕上げもとても綺麗です!

フラットウォレットも隅々までしっかり丁寧に縫われていたので、仕立てに関して不満が出ることはないでしょう!

【仕立て(全体):側面は面一か?】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン7

口コミで「側面の革のずれがあった」との書き込みがあったで実際によく見てみると…綺麗に揃っています!

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン8

反対側も大丈夫!

どんな商品でも多少の個体差はあるので、メーカーの検品次第にも思います。

もし気になる点があればメーカーに問い合わせるのが一番です。

ハンモックウォレット コンパクトの内装デザイン(収納ポケット)

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン

内装を見ていきましょう!

【内装全体】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン1

三つ折りを開くとこのような形で、ハンモック構造の小銭入れの存在感が半端ないです!

【ホック開閉】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン ホック

ちなみにホックはイタリアの「フィオッキ」製が使われています。

フィオッキ社はイタリアの同メーカー「プリム社」に吸収合併されたので、後々ロゴが変更されるかもしれません。

使い心地としては少し固めでが、三つ折り財布は厚みが出やすくホックが外れるのが一番問題なので丁度よい固さに思います。

しっかり留まって外れにくい方が良いですからね!

収納ポケット

【カードポケット(外側)】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン2

ホックを開けてすぐにカードポケットがあります。

【カードポケット(外側)横から】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン2-2

横から見るとこんな感じです。

【小銭入れ(ハンモック構造)】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン3

財布を開くとハンモック構造の小銭入れです。

【小銭入れ(ハンモック構造)横から】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン3-2

こちらも横から見るとこんな感じで、ハンモックのように浮いています。

【カードポケット(内側)】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン4

小銭入れの後ろに、カード1枚分のカードポケットがあります。

【札スペース】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン5

さらに後ろに札スペースといった感じです。

【おしゃれな内装デザイン】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビューおしゃれな内装デザイン

内装全体は色分けがされており洒落感があります。

ただ、内装レザーに個人的な不満も…。

内装レザーの質感
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装レザーの質感1

個人的に気になったのは内装レザーの質感です。

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装レザーの質感2

小銭入れなど多くに合成皮革が使われており、合皮特有のテカリ感に安っぽさを感じてしまいました。

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装レザーの質感3

また後ろから見ると内装の大半に合皮が使われているが分かります。

せめて財布を開いて一番目に留まる小銭入れ(ハンモック)は外装と同じ本革の型押しか、スムーズレザーが良かったなと…。

ただ本革を使用した場合、ハンモック構造に必要な折り目が付けづらいのかもしれませんね。

仕立てが非常に美しいので個人的には残念に思いましたが、価格に対してどう思うかは人によって違うので参考程度に。

実際の使い心地

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー お金 カード 使い心地

収納した量

  • 紙幣 … 5枚(最大目安10枚)
  • 小銭 … 10枚(最大目安20枚)
  • カード … 3枚(最大目安5枚)

収納具合

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー お金 カード 使い心地 収納量

ホックがスムーズに留められる収納量で使い心地を見ていきます。

カードポケットの使い心地

【外側】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー カードポケット 使い心地1

外側のカードポケットの使い心地はとても良いです。

カード2枚~3枚ならホールド感も丁度よくて出し入れも簡単です!

4枚になると少しだけきつくなりますが、左指で押し出してあげれば問題ないです。

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー カードポケット 使い心地2

このようにしてカードを広げて確認もできます。

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー カードポケット 使い心地3

財布を開いてすぐにカードを出せるのもポイント高いですね!

【内側】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー カードポケット 使い心地4

内側のカードポケットにはカード1枚収納できます。

個人的には補助的に使うのが良いと感じました。

財布をたたんだ時に多少カードが曲がるので、同じカードを長期的に入れ続けた場合に曲がり癖が付く印象を受けました。

【カード4枚を分けて収納】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー カードポケット 使い心地5

上の写真は3枚と1枚に分けて入れてますが、小銭も増えると内側のカードがかなり曲がっているのが分かります。

実用的なカード収納量は外側にまとめて4枚入れるのがおすすめです!

無理をすれば外側に5枚入れることも可能ですが、かなりきつくなって革にも負担が掛かるのと、ホックの閉まり具合にも悪影響が出るので実用的ではなくなります。

札スペースの使い心地

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 札スペース 使い心地1

札スペースの使い心地はこのモデル特有の慣れが必要な印象です。

一般的な三つ折り財布は財布を横向きにして札を取り出しますが、このモデルは財布を縦に向けて使う形になります。

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 札スペース 使い心地2

ハンモック小銭入れ立体的に広がるため、札は半分ぐらい出した方が見やすいです。

あと初めは財布を持つ手のポジションも定まりにくい印象でした。

コツとしては外側のカードポケットが水平になる感じにすると自然と財布を支えることができて札の出し入れもスムーズに行えます。

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 札スペース 使い心地3

札を収納するときは札押さえの角を目安にすると良いです。

カードポケットへの入れ間違いも防げます。

【財布を立てても大丈夫】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 札スペース 使い心地4

小銭入れの形状から基本的には財布を寝かせ気味で使うのが良いですが、札を使う際にこのように財布を立てても小銭がすぐに落ちることはありません。

このまま財布を斜めにすると隙間から小銭がこぼれることはりますが、小銭をそこまで気にせず使える感じです。

小銭入れの使い心地

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 小銭入れ 使い心地1

小銭の使い勝手は抜群です!

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 小銭入れ 使い心地2

全ての小銭が一気に見えて出し入れも簡単です!

小銭が探しやすくて掴みやすいので、使い残しも防げます。

小銭が重なっていたとしても軽く財布を揺すれば全ての小銭が丸わかりです!

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 小銭入れ 使い心地3

財布を閉めときは小銭を奥か手前のどちらかに寄せるとスムーズです。

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 小銭入れ 使い心地4

カードや札の収納量にもよりますが、小銭は15枚までなら普通に入れることができます。

最大収納目安の20枚入れる場合は、札やカードを減らす必要があります。

財布の閉まり具合

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 財布の閉じ方 使い心地

標準的な収納量なら気にすることなくホックの位置が合うのですが、小銭やカードが多くなると普通に財布をたたむだけではホックが届かない時があります。

そんな時は写真のようにグッと押し上げてあげるとホックを留めることができます。

収納時の財布の厚さ

【札5枚、小銭10枚、カード3枚】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 収納後の財布の厚み1

初めに試した収納量ならホックに負担が掛かっている様子も見られません。

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 収納後の財布の厚み2

多少内側のカードが曲がっていますが許容範囲だと思います。

収納後は財布全体が同じぐらいに厚みになりました。

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 収納後の財布の厚み3

実際に測ってみると3.0cmほどだったので、三つ折り財布としては標準的な厚さですね。

ハンモック構造が入っていてこの厚さに抑えているのは素晴らしいと思います。

【札10枚、小銭15枚、カード4枚】
ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 収納後の財布の厚み4

収納量を増やした場合はホックが浮いてきますが、勝手に外れることのない適度な固さがあるので安心です!

財布全体の厚さは3.6cmほどまでに増えましたが、小銭を積極的に使えば問題なさそうです。

収納時の財布のサイズ感

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 収納後の財布のサイズ感

三つ折り財布なので厚みはそれなり出ますが、男性の手のひらに収まるサイズ感です。

上着の内ポケットに入れるのは難しいですが、パンツのポケットにならスッポリと入る感じです!

感想まとめ:小銭の使い心地抜群!財布の厚さも抑えられてコンパクトにまとまる

ハンモックウォレット コンパクト メンズ Cartolare カルトラーレ 三つ折り 口コミ評判 財布 レビュー カスタムファッションマガジン

今回はカルトラーレの「ハンモックウォレット コンパクト」をレビューしてきました。

ハンモック構造のおかげで小銭の使い勝手は抜群です!

小銭が見えにくいと札での支払いを優先してしまい小銭がすぐに増えますが、この財布では小銭入れが丸見えなのでそれを防ぎやすいです。

カード収納は財布全体で4枚までが理想的で、札も10枚程度収納できるので十分に思います。

三つ折り財布なので財布の厚さは出てしまいますが、パンツのポケットやミニバッグにもスッポリと入れられるサイズ感です。

個人的な希望を言うなら、ハンモック構造など内装全てに本革を使ってほしかったです。

価格は約18,000円とそこそこしますが、内装に目を向けるどうしても安っぽく感じてしまうのが正直なところです。

それも人によって感じ方が違うので、小銭入れの実用性やこの形を重視するなら気にならないと思います。

仕立てに関しては文句なしの美しさで耐久性も期待できそうなので、長年使うと思えばコスパも良い気がしますね!

また合皮が気にならなければ、財布を開いた時のバイカラーがおしゃれで良い感じです!

関連おすすめ記事

コンパクトな小さい財布の人気おすすめ28選!おしゃれで使いやすいミニマム財布ブランドを厳選
薄い財布 おすすめブランド moku モク 一枚革のコンパクト財布ICHI ブッテーロ Buttero
薄い財布おすすめ30選!人気ブランドのおしゃれなスリム財布や日本製スマートウォレットを紹介

-財布・小物