Cartolare(カルトラーレ)フラットウォレットの口コミ評判レビュー!コインスペースないけど小銭が入るか試してみた

[PR]

Cartolare(カルトラーレ)薄い二つ折り財布 フラットウォレット(ネイビー)財布レビュー カスタムファッションマガジン

キャッシュレスがメインならこの財布で決まり!?

今回は東京下町職人が仕立てるCartolare(カルトラーレ)の「薄い二つ折り財布 フラットウォレット」をレビューしていきます。

薄さを追求した財布は色々ありますが、二つ折りタイプの薄型といえば「マネークリップ」があげられます。

マネークリップ自体はよく耳にしますがその名の通り、紙幣をクリップで留めるため扱いが難しく好みがハッキリと分かれる財布です。

そこで従来の二つ折り財布のように扱いやすくて、薄さも求める方にピッタリなのが今回ご紹介する「フラットウォレット」です。

本来の使い方は札とカードのみの収納となっていますが、小銭が入らないか試したので参考にしてみてください。

それでは詳しく見ていきましょう!

口コミ!カルトラーレのフラットウォレットの評判を集めてみた!

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ

カルトラーレといえば「ハンモックウォレット」が有名ですが、薄さを極めるなら「フラットウォレット」がおすすめです!

小銭入れをなくしたモデルではありますが、キャッシュレスがメインの人から評判は良く、実際の使い勝手もバッチリのようです。

公式サイトやAmazon、楽天市場などでの購入レビュー(口コミ評判)を集めてみたので参考にしてみてください。

Amazonでの口コミ評判

タケマユ

私にはベスト
2021年8月25日
色: ネイビー
かぶせ部分の厚みが若干気になりますが、二つ折り札入れとしては最薄です。
カード数枚、札数枚入れてこの薄さは驚異的です。
尚且つ、使い勝手も非常に良いし、カッコもいいので人に見せたくなります。
人それぞれだとは思いますが、私にとってはベストバイでした。
唯一の弱点は経年変化が乏しそうなところかな。。。
リファインで経年変化の速い革で出たら必ず買います。

Amazon カスタマー

キャッシュレスなら凄い楽な財布
2020年3月1日
色: ダークブラウン
2018年5月から約2年使用した写真を載せます。
メインで使っており常にポケットに入れて利用しておりました。
カードは4~5枚は常に入れた状態でした。
表と角は色が剥がれてきており、裏面はカードの後が着いてますね😅
小銭入れが無いことをデメリットに感じたことはありません。
お札20枚+クレカ4枚で写真の厚さです。特に問題ないことを参考までにどうぞ。

現金払いをしない人にとっては物凄く楽な財布だと思います。
他人が見ると使い込まれて、汚い財布に見えるかもしれませんが、私自身はまだまだ使っていきたいと思えるものです!

人生は暇つぶし

惜しい。
2019年1月7日
色も肌触りの質感も悪くない。薄いけどお札に余裕があるのでもう少し手に馴染むよう小さかったら良いのになと思った。

楽天市場での口コミ評判

とらお9292さん
20代 男性
2022-12-10

商品の使いみち:実用品・普段使い商品を使う人:自分用購入した回数:はじめて

薄くて使いやすい
かなり薄くて使いやすいです。
他にもたくさんの薄型財布(小銭入れなし)を探してきましたが、やはりコレを選んで正解でした。
カードの出し入れも問題なくできます。
使っていくうちにカードの跡が財布についてしまわないかが気になるところではありますが、薄さを求めるのであれば仕方ないかと思うので様子を見ます。

購入者さん
2021-03-08

商品の使いみち:実用品・普段使い商品を使う人:自分用購入した回数:はじめて

ダークグリーンを購入しました。色合いも機能も薄さも気に入ってます。敷いていれば4枚入れているカードの取り出しは少し大変ですが、入れる順番を固定してしまえば使いやすくなります。
また右側の札押さえには一番よく使うカードを一枚挟むと財布を開ける必要すらなく買い物などもできるようになるのでおすすめです。
ただしコインケースとの併用を想定している商品です。そうでなければ小銭は全額寄付かポケットに入れる必要があります。

購入者さん
2020-09-21

薄い財布は数多く販売されていますが、開いたときに外からお札が見えるものばかりでした。
これはフラップ部分を開くだけでカード室にアクセスできるので、かなりスマートだと思います。

SHINKICHIさん
60代 男性
2020-06-21

商品の使いみち:実用品・普段使い商品を使う人:自分用購入した回数:はじめて

長年使いこんだ印傳の薄い二つ折れ財布がだいぶくたびれてきました。常にズボンの尻ポケットに入れるので、極力薄いものを探していて見つけました。カードは別のカードケースを使っているので、札のみ収まってくればOK。色はグリーンを選びました。実物は確かに薄く、色も渋いグリーン、硬めの革で手触りはザラっとした感じで気に入りました。これでカード用の折り返しがなければもっといいのと、硬めだけに札の出し入れがちょっと面倒です。使い込めばなじんできて、出し入れがスムーズになることを期待しています。

Yahoo!ショッピングでの口コミ評判

最高!

2022/7/21
使い心地:とても良い、 重量感:非常に軽い
質感、携帯性、収納力、全て理想通りでした。小銭は別のコインケースを持つので問題なし。カードは4枚(クレカ2枚、免許証、保険証)で、あと1枚は余裕。シャツの胸ポケにスッと入って、持っていることを忘れるくらい軽い。ビジネスの場でも問題なし。寧ろスタイリッシュ!オススメ!

正直最高ですね。小銭入れ付きキーケース…

2020/12/30
使い心地:とても良い、 重量感:非常に軽い

正直最高ですね。小銭入れ付きキーケースを保持しているので、札とカードはこれで十分

カルトラーレの公式サイトでの口コミ評判


お金大好き 様
投稿日:2021年09月29日
色も素材もとても良かったです。何より一番気に入っているのは、マネークリップの手軽でおしゃれな雰囲気をマネークリップじゃない財布で再現しているところ。札束を持ち歩かない人には最高です。一つ難点を言えばスナップボタンがちょっと固いかな?使ってゆくうちに手頃なゆるさになってゆくのだろうか・・・・。


コウヘイ 様
投稿日:2021年07月03日
購入して3年程使用しています。とても良い財布です。
ネイビーは青過ぎず落ち着いてます。
革は傷つきにくく丈夫です。水に落としたことがありましたが、全く色落ちしてません。
機能は最低限まで削いであるため人を選ぶとは思いますが、コインケースを別で持っている人にはおすすめです。
縫い目やコバの仕上がりは細部まで非常に丁寧です。

ボタンのない純札入れも是非作って欲しいです。
このクオリティなら値段が倍でも買います。


high-bridge 様
投稿日:2020年05月27日
薄くて使い易い。
通常の二つ折りは後ろポケットが膨らむが、この財布は前ポケットに入れても全然OK。
この様な財布を探していたので大変重宝しています。

レビュー!カルトラーレの薄い二つ折り財布 フラットウォレットを実際に使ってみた

Cartolare(カルトラーレ)薄い二つ折り財布 フラットウォレット ネイビー 財布レビュー カスタムファッションマガジン

カルトラーレのフラットウォレットの詳細と動画レビュー

フラットウォレット
商品名 薄い二つ折り財布 フラットウォレット
型番 CMW00010
価格 11,990円
サイズ 縦 9.8cm
横 8.8cm
厚さ 0.7cm
※かぶせ部の厚さ1.0cm
重さ 38g
レザー色 全5色
素材 国産牛本革(型押し加工)
仕様 札入れ × 1
カード入れ × 1
最大容量 紙幣 10枚
カード 5枚
※最大収納量の目安
収納と厚み 最大収納で約1.2cm
名入れ刻印 500円
※公式サイトにて可能
生産地 日本(東京)

Cartolare(カルトラーレ)のフラットウォレットは、上質で高級感があり、デザイン性と機能性を兼ね備えた本革の薄型二つ折り財布です。

東京下町の職人による仕立ての美しさも魅力です。

【サイズ】
Cartolare(カルトラーレ)薄い二つ折り財布 フラットウォレット(ネイビー)財布レビュー カスタムファッションマガジン サイズ

厚みは財布中央あたりで0.7cm、かぶせ部分は約1.0cmとなります。

【重さ】
Cartolare(カルトラーレ)薄い二つ折り財布 フラットウォレット(ネイビー)財布レビュー カスタムファッションマガジン 重さ

実際に重さを量ってみたところ「37g」でした。

公式にある38gも誤算の範囲で非常に軽くて良いですね!

【カラー】
Cartolare(カルトラーレ)薄い二つ折り財布 フラットウォレット 財布レビュー カスタムファッションマガジン カラー

カラーは全5色で国産の型押しレザーになります。

カルトラーレのパッケージング

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー パッケージング1

化粧箱はシンプルなデザインになります。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー パッケージング2

内容は商品とブランドカードといった感じで、シンプルな財布なので説明書的なものは付いていません。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー パッケージング3

全部出すとこんな感じです。

財布は黒の不織布に入っていました。

フラットウォレットの外装デザインとレザーの質感

【外装:表面】
薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン レザーの質感1

外装も見るからにシンプルです!

【外装:背面】
薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン レザーの質感2

背面もレザーのみといった感じです。

【外装:側面】
薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン レザーの質感3

フラットウォレットというだけあって極薄の二つ折り財布になります。

かぶせ部分の厚みは約1.0cmほどなので邪魔にはなりませんが、見た目的にここが気になる方もいるとは思います。

財布をしっかり閉めるには必要なところですが、かぶせ「なし」のバージョンがあっても面白いかもしれませんね。

【レザー】
薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン レザーの質感4

レザーは国産の天然牛革に型押し加工が施されています。

傷や汚れに比較的強く、経年変化もしにくいメリットがあります。

【仕立て(コバ)】
薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン レザーの質感5

コバもとても美しく、均一な厚みで仕上げられていました!

縫製ももちろん綺麗で文句なしです!

東京下町の熟練した職人が仕立てているので安心感があります。

【ホック開閉】
薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン レザーの質感 ホック1

この財布の開閉はホック式で使い心地としては少し硬めですが、使えば馴染んでいくと思います。

しっかり閉まって外れにくいので個人的には好きな硬さです。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 外装デザイン レザーの質感 ホック2

ホックはイタリアの「フィオッキ」製が使われています。

フィオッキ社はイタリアの同メーカー「プリム社」に吸収合併されたので、後々ロゴが変更されるかもしれません。

フラットウォレットの内装デザイン(収納ポケット)

【内装全体】
薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン 収納部1

内装は「札スペース」と「カードポケット」のみのとてもシンプルな構成になっています。

少し気になったのは、財布全体が(札スペースも)型押しレザーなので札が滑るかもしれません。

この点は後で確かめてみましょう。

【札スペース(札押さえ)】
薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン 収納部2

こちらの札押さえは扇状に切り抜きがされているので札も見やすくてよさそうですね!

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン 収納部3

反対側にはコンパクトな札押さえ。

【札押さえの内側】
薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン 収納部5

札押さえの内側はスムースレザーになっています。

型押し部分よりかは少しだけグリップ感があるので、多少はここで札の滑りを抑えてくれるかなと。

【カードポケット】
薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン 収納部4

カードポケットはかぶせ側にあります。

ポケット内は財布の中央あたりに仕切りがついているので、カードが奥まで入って隠れることはありません。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 内装デザイン 収納部6

ちなみにホックは別途内革に取り付けられています。

実際の使い心地と財布の厚さ

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー お金 カード 使い心地

収納した量

  • 紙幣 … 5枚(最大目安10枚)
  • カード … 5枚(最大目安5枚)

※最大収納目安は紙幣10枚、カード5枚です。

まずは標準的な使い方から見てみましょう。

収納具合

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー お金 カード 使い心地1

札スペースはゆとりがあって、カードは少し顔を覗かせる感じになります。

札スペースの使い心地

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー お金 カード 使い心地2

札の収まり具合も丁度良いです。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー お金 カード 使い心地3

札押さえの幅できっちり収まります。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー お金 カード 使い心地4

札の出し入れは問題ないですが、やはり少し札が滑る印象があります。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー お金 カード 使い心地5

札押さえの奥までしっかり札を入れても、財布を曲げ伸ばしする度に少しずつ札が動くので時々札を揃える必要があります。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー お金 カード 使い心地10

札押さえの幅が中央の折り目まであるので、左右の位置はある程度自動で修正してくれます。

財布を開いたときに札が浮き上がってきたら手の平でトントンと軽く叩けば綺麗にまとまります。

この型押しレザーの滑り具合ですが、使っていけば徐々に落ち着いてくるとは思います。

カードポケットの使い心地

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー お金 カード 使い心地6

カードポケットの使い心地は何ら問題ありません!

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー お金 カード 使い心地7

カード5枚程度なら出し入れも簡単ですし、ポケットから少し出して広げることもできます。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー お金 カード 使い心地8

1枚取り出すときも他のカードが付いてくることもなく使いやすいです。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー お金 カード 使い心地9

また財布をたたんだ状態でカードが使えるのも便利に思いました。

使用時の財布の厚み

カード5枚とカード3枚時の財布の厚みを見てみましょう。

【カード5枚収納】
薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 使用時の財布の厚み1

見た目はからの状態とほとんど変わりませんが、カード5枚ではホックの閉まり具合が少しきつい印象がありました。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 使用時の財布の厚み2

かぶせ部分(ホック取り付けの革)が少し浮く感じになります。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 使用時の財布の厚み3

背面も見た目は変わりませんが、財布を使うにつれてカードの跡が浮き上がってくる印象があります。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 使用時の財布の厚み4

財布中央部分で厚さは約「1.2cm」ほどで、十分薄さはキープしているといえます。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 使用時の財布の厚み5

厚みが出やすいかぶせ部分でも約「2.0cm」で、カード枚数によって素直に厚みが増す感じす。

【カード3枚収納】
薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 使用時の財布の厚み(カード3枚)1

試しにカードを3枚に減らしてみたところ、かぶせの閉まり方もスムーズでホックへの負担も感じないぐらいになりました。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 使用時の財布の厚み(カード3枚)2

厚さも約「1.9cm」で、やはりカードを少なくすればその分薄くなります。

かぶせの閉め具合などを考えれば、理想はカード3枚、増えても4枚までが使いやすいかと思います。

小銭が入るか試してみた!

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 小銭が入るか試した1

このフラットウォレットは札とカードのみを収納する感じで作られていますが、カードポケットに小銭を入れられそうだったので実際に試してみました。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 小銭が入るか試した2

個人的にはカードポケットを小銭入れとして使うのもアリと思います!

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 小銭が入るか試した5

奥まで小銭が入り込んでしまいますが、このように革を曲げて口を広げてあげれば小銭をスライドさせることも簡単です。

かぶせ部分がストッパーの役割にもなるので小銭の確認もしやすく、取り出しも見た目以上にスムーズに行えます。

で、カードはどこに入れるのかというと札押さえに挟み込みます。

【カードはここに収納!】
薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 小銭が入るか試した6

いろいろ試したところ、カード2枚までなら札押さえに収納可能です!

3枚以上は札押さえが浮いてくるので、カードが滑ったり財布の開閉にも支障が出るので諦めました。

またカードを2枚挟んだ状態なら小銭は8枚までが理想です。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 小銭が入るか試した7

カード2枚までなら写真のように無理なく財布を折ることができます。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 小銭が入るか試した8

ホックを閉じるとこのような感じできれいに収まります。

薄い二つ折り財布 フラットウォレット Cartolare カルトラーレ 財布レビュー 小銭が入るか試した9

背面は小銭がわからないくらいフラットな見た目をキープできます!

この状態で財布を逆さにして強めに振ってもカードは落ちてきません。

ちなみにカードを一切入れなければ、お札10枚、小銭15枚を無理なく収納できましたよ!

本来の使い方ではありませんが、キャッシュレス決済はスマホのアプリで十分という方や、現金だけを持ち歩きたい方にもおすすめなので参考にしてみてください。

感想まとめ:フラットウォレットは小銭収納にも使える極薄の二つ折り財布

Cartolare(カルトラーレ)薄い二つ折り財布 フラットウォレット 財布レビュー カスタムファッションマガジン

今回はカルトラーレの「フラットウォレット」をレビューしてきました。

個人的にこの財布を使うとすれば、レビュー後半でお伝えした小銭をカードポケットに入れる方法に落ち着くと思います。

その際カード2枚までなら札押さえに無理なく挟むことができます。

財布をたたんだ状態であれば財布を振ってもカードが落ちることはありません。

またカードを入れずに現金だけを収納する極薄財布としても使えます。

旅行先などでのサブ財布としても最適です!

もちろん本来の使い方である、札とカードのみを入れる財布としても扱いやすいです。

どちらの方法も財布の薄さを十分にキープしつつ、幅広い使い方ができるのも魅力ですね!

関連おすすめ記事

コンパクトな小さい財布の人気おすすめ28選!おしゃれで使いやすいミニマム財布ブランドを厳選
キャッシュレス おすすめメンズ財布「サバンナ・コンパクトウォレット COCOMEISTER(ココマイスター)」
キャッシュレス時代におすすめメンズ財布15選!日本製の人気財布ブランドから厳選

-財布・小物