薄い長財布おすすめブランド15選!メンズ向けの薄型長財布を価格帯別に紹介

薄い長財布 人気おすすめブランド 小銭入れありなし フラップロングウォレット(ASUMEDERU アスメデル ベビーカーフ長財布)カスタムファッションマガジン

男性のミニマリズムに欠かせないアイテムの一つが財布です。

キャッシュレスの流れから財布のスタイルや必要性も大きく変化しており、必要最低限を持ち出す”薄型の財布”が注目されています。

薄型の財布には「長財布、二つ折り、三つ折り」など様々なタイプがありますが、財布使用時の厚みを極限まで抑えるなら長財布が有利です!

そこで今回は”薄さに特化したおすすめの長財布”をご紹介していきます!

※日本製の薄い長財布も多数ピックアップしています。

薄い長財布を使うメリットと選び方

BONAVENTURA(ボナベンチュラ)ロングウォレット BWAT12-NA

薄い長財布を初めて使う方はメリットや注意点を確認しておきましょう。

薄い長財布のメリットは?折り財布との違い

薄い長財布のメリット

  • 紙幣を折らずに入れられる
  • 極薄モデルが選べる
  • 財布の使用時も厚みが出にくい
  • カードを大切に収納できる
  • ワンアクションで使える

長財布の最大のメリットは紙幣を折らずに収納できることです。

薄手の長財布でも同様の使い方ができ、領収書なども綺麗に収納ができます。

最近では二つ折りの薄い財布も流行っていますが、紙幣を折ることに抵抗がある方にピッタリの形です。

また財布を折ることがないので極限まで薄さを求めることができます。

カード収納方法にも大きな違いがあり、折り財布ではカードを一箇所にまとめて入れる形がほとんどで、カード同士が擦れてキズを付けてしまうことがあります。

長財布ではカードを分散して収納する形になるのでカード同士が擦れることも少なく、財布の厚みも抑えることができるのでスーツの内ポケットに入れても違和感がありません。

折り財布はカードポケット(一箇所にカードをまとめるタイプ)にスペースができるとカードを落としてしまうとの声もあり、余分な動作が増えてしまうことがあります。

隙間ができないように決まった枚数を常に入れおく必要があるため使いにくい場合があります。

長財布タイプならカードを1枚~2枚ずつポケットに収納するので、傷みや落下もしずらく財布を開く動作も一回で済みスムーズに会計ができます!

薄い長財布のデメリットは?不向きな人と注意点

デメリットと不向きな人

  • 収納量が限られる
  • ズボンのポケットからはみ出す
  • ズボンに入れたまま椅子に座る人
  • 小銭をよく使う人

薄い財布全般に言えることですが、収納量に限りがあるのため心配性や断捨離、整理が苦手な方にはあまり向きません。

必要なカードを絞り込めないという方にもおすすめはできませんが、小銭入れやミニ財布などもう一つ財布を持つなら問題ないです。

またズボンの後ろポケットに財布を入れて持ち出す人にも長財布はあまり向きません。

ズボンから財布がはみ出ることが気にならない人は良いですが、それでも気を付けることがあります。

薄い長財布は使用する革の量を最低限にして仕立ててあるため、一般的な長財布に比べてクッション性(革の重なり)がありません。

そのため財布をズボンに入れたまま椅子に座る人はカードが曲がったりするので要注意です。

小銭入れ付きの薄い長財布でも、小銭を頻繁に使う人にとっては使いにくいことがあります。

薄い長財布は小銭入れを大きく開くことができないため紙幣のみで支払いを済ませてしまい、どんどん小銭が増えていくことになります。

薄さを求めた長財布の意味がなくなり使いづらくもなるので、自分の支払い方(癖など)を確認してから購入することをおすすめします。

薄い長財布を選ぶ前に確認すること

ASUMEDERU(アスメデル)ベビーカーフ 長財布(No.10)ブラウン AS-No10_long

薄い長財布選びの確認事項

  • 小銭入れ付きかサブ財布を持つか?
  • どこまで薄さを求めるか?
  • ビジネスで使うなら上質な革素材を選ぶ!

まず小銭入れを別で使うのか、小銭入れ付きの長財布かで財布選びが大きく変わります。

極限まで薄い財布を求めるのであれば紙幣とカードのみを収納できるタイプ(小銭入れなし)を選びましょう!

サブ財布を持たないという方は小銭入れ付きの薄い長財布がおすすめです。

小銭入れ付きの多くはファスナータイプで外側に付いているデザインが多いですが、内側に小銭入れがあるタイプと好みで選び分けると良いです。

内側にファスナーがある場合は財布の厚みが少し増しますが、一般的な長財布の厚さ(約2cm)以下のモデルもあります。

ビジネスでも使うなら上質な革素材を選ぶことも大切です。

予算もあると思いますが、ハイブランド以外でそこそこ人気の薄い長財布は1万円台からあります。

また2~3万円台やそれ以上なら日本の職人が作った上質な薄い長財布を購入できますよ!

薄い長財布の上手な使い方!ビジネスシーンでの使い分け

アブラサス 小さい財布 薄い財布 薄い長財布 使い分け

薄い長財布の仕様にもよりますが、薄さを求めると紙幣とカードのみを収納する形になります。

小銭入れがないと不便な時もあるので、小銭入れやミニ財布など持っておくと便利です。

よく使うカードや小銭はミニ財布を使い、直ぐに取り出せるように服のポケットに入れて持ち歩きます。

薄い長財布にはあまり使わない(仕事で必要なモノ)「領収書、カード、名刺、会社経費など予備のお金」を入れて置き、ビジネスバッグなどに入れて持ち出すという方法です。

財布一つをスマートに持ち歩きたい人には本末転倒ですが、ビジネスシーンではこのような使い方が便利に思います。

薄い長財布(小銭入れなし)のみを持ち出す場合はキャッシュレス決済をメインで行うことが前提になります。

しかし、自分が使っているアプリ決済に対応していないお店や、現金のみのお店もあるので小銭の収納に困ることがあります。

小さい財布のおすすめこちら!

コンパクトな小さい財布の人気おすすめ23選!おしゃれで使いやすいミニマム財布ブランドを厳選

男性おすすめ薄い長財布!ブランド・財布厚み・価格の比較一覧

今回紹介する「薄い長財布があるブランド」と「おすすめ商品の詳細」を一覧にまとめました。

※一覧はブランド紹介順です。

ブランド名 厚さ 小銭 価格
abrAsus
0.5cm
×
15,200円
PORTER
×
28,050円
HIROAN
0.8cm
×
19,800円
BONAVENTURA
1.2cm
46,200円
yuhaku
0.8cm
60,500円
MURA
0.5cm
4,980円
FRUH
0.8cm
7,800円
Dom Teporna
1.0cm
4,380円
BLUE SINCERE
0.5cm
×
2,480円
Orobianco
1.0cm
×
17,600円
CYPRIS
0.5cm
×
9,350円
SIWA
×
2,750円
革職人 LEATHER FACTORY
0.8cm
×
13,860円
ASUMEDERU
1.0cm
×
46,200円
BANBI
0.9cm
19,800円

一覧表の詳細

■小銭は小銭入れ付き(ファスナー)の有無です。
■厚み「-」は公式サイトに明記されていないため。
(商品画像からから厚さ1cm前後またはそれ以下と想定)
は小銭入れ付きモデルもあります。
(財布の厚みや価格は異なります)
■ブランド名をタップで詳細にジャンプできます。

定番ブランド!男性から人気の薄い長財布3選(1.5万円~3万円)

薄い財布で超有名&人気のブランドと、定番のファッションブランドの薄い長財布をご紹介します!

高級感もあるのでビジネスにも最適ですよ!

abrAsus(アブラサス)/ 薄い長財布

アブラサス abrAsus スーパークラシック SUPERCLASSIC 薄い長財布

SUPER CLASSIC(スーパークラシック)
商品名 薄い長財布 abrAsus
販売価格 15,200円
サイズ(約) 縦18.0cm、横8.8cm、厚さ0.5cm
重さ 47g
素材 国産牛革エンボス加工
収納 札入れ × 1
カードケース × 3
フリーポケット × 1
公式サイト SUPER CLASSIC

薄い財布と言えば日本の超有名ブランド「アブラサス(abrAsus)」です。

薄くてコンパクトな財布が特に人気ですが、長財布タイプもラインナップされています。

この長財布の厚みは空の状態でわずか5mmで、使用時でもたったの7mmという驚異的な薄さを実現しています!

カードポケットは3ヵ所でカードを2枚ずつ(計6枚)の収納が可能です。

スーツなどジャケットとのシルエットを崩さず財布を内ポケットに入れることができ、その薄さから取り出しもスムーズに行えます。

小銭入れは付いていませんが、「紙幣」と「カード」だけをスマートに収納する場合に一押しの商品です!

レザーはエンボス加工が施されており、キズが目立ちにくく高級感がありますよ!

PORTER(ポーター)吉田カバン / GLUE(グルー)シリーズ

PORTER(ポーター)PORTER GLUE(グルーWALLET)WALLET ロングウォレット 079-02932 吉田カバン

© YOSHIDA & Co. ALL RIGHTS RESERVED.

PORTER(ポーター)吉田カバン
商品名 PORTER GLUE ポーター グルー
ロングウォレット
品番:079-02932
販売価格 28,050円
サイズ(約) 縦9.5cm、横19.0cm、厚さ(想定1.0~1.2cm)
※0.5mm~0.6mmの極薄革のベタ貼り技法
重さ 95g
素材 表:牛キップ(イタリア輸入革・クローム鞣し)
裏:牛ステア(コンビネーション鞣し)
収納 札入れ × 2
カードポケット × 12
フリーポケット × 2
公式サイト PORTER GLUE

日本の人気鞄メーカー「吉田カバン」の自社ブランド『PORTER(ポーター)』。

その中で仕上がりの美しさや薄さにこだわったレザー小物シリーズがPORTER GLUE(グルー)です。

PORTER GLUEでは0.5mm~0.6mmという極めて薄く漉いた2枚の革を貼り合わせる”ベタ貼り”という技法によって作られています。

ベタ貼りは革のシワが出やすいため高度な職人技が必要ですが、そこはさすが吉田カバンのクオリティーと言った感じで非常に高い完成度で美しい仕上がりを楽しめます!

またカードポケットや札入れなどポケットが多いのも特徴です。

アブラサスの薄い長財布はカード6枚までなので、収納量に物足りなさを感じる方はPORTER GLUEを選ぶと良いですね。

公式サイトに財布の厚みは明記されていませんが、空の状態で厚みはおおよそ1.0cm~1.2cmと言ったところで通常の長財布に比べるとスリムです!

究極の薄さならアブラサス、収納量も欲しいという方はPORTER GLUEと言った感じで、小銭入れ付きもラインナップされているのでチェックしてい見てくだいね!

HIROAN 博庵(ひろあん)/ シンプル束入れ

HIROAN 博庵 ヒロアン GALLERIES(ギャラーズ)シンプル束入れ オリジナルデザイン

HIROAN 博庵(ひろあん)
商品名 シンプル束入れ
販売価格 19,800円
サイズ(約) 縦9.0cm、横18.6cm、厚さ0.8cm
重さ 80g
素材 本牛革(牛カーフ)
収納 札入れ × 1
カードポケット × 2
公式サイト HIROAN 博庵(ひろあん)

HIROAN 博庵(ひろあん)は東京都台東区にある紳士皮革小物専門メーカーです。

全体的にデザインはシンプルで、ほとんどの製品に「ベタ貼り」技法を用いることで極薄な財布に仕上げています。

今回ご紹介のモデルは楽天市場等に出店の「GALLERIES(ギャラーズ)」とHIROANとのオリジナルデザインです。

カード2枚とお札を数枚入れるだけの超シンプルな薄型長財布です。

オリジナルデザインのため数に限りがあるので、売り切れの際は下記リンク「長財布」から探してみてくださいね。

またオンラインショップの「メゾンドヒロアン」名でも商品を探せますよ!(財布厚みは1.0cm~1.5cm辺りが並びます)

※上記リンク先では同じ商品が表示されることもあります。

小銭入れ付き!メンズ薄型長財布2選(4万円以上)上質志向の方におすすめ

上質志向の薄い長財布「小銭入れ付き」を見てみましょう!

BONAVENTURA(ボナベンチュラ)/ ロングウォレット

BONAVENTURA ボナベンチュラ ロングウォレット メンズ財布 薄い長財布

BONAVENTURA(ボナベンチュラ)
商品名 ロングウォレット
販売価格 46,200円
サイズ(約) 縦18.5cm、横9.2cm、厚さ1.2cm
重さ 106g
素材 シュリンクレザー(牛本革)
収納 札入れ × 4
小銭入れ × 1 (片マチ付き)
カードポケット × 9
公式サイト BONAVENTURA

BONAVENTURA(ボナベンチュラ)はイタリア・ミラノ発のラグジュアリーレザーブランドです。

ヨーロッパの最高級レザー(エルメスが採用する同じ革)を使用し、レザーの美しさを最大限引き立てるミニマルなデザインが魅力です!

また通常の革製品に水分はNGとされていますが、BONAVENTURAのレザーは独自のナノガラスコーティング加工が施されているのでアルコールや水拭きでの手入れができます!

ロングウォレットにはシュリンク加工を施した柔らかな質感のカーフレザーが使われており、小さな擦り傷程度ならそのふっくらとした性質によってある程度の復元が可能で高い耐久性を兼ね備えています。

ずっと触っていたくなるような柔らかな質感で色合いも良いので気分が上がりますよ!

パッと見の形は一般的な長財布にも見えますが、厚さは1.2cmほどで小銭入れ付きでお札入れやカードポケットも多く収納力に優れています!

個人的におすすめの使い方としては、小銭入れは空にしてカードも必要な分だけを持ち出し、紙幣で会計した時のみ小銭入れを使うようなスタイルが薄さも保てて良いかと思います。

他ブランドのエンボス加工もそこそこ高級感はありますが、圧倒的な差をつけるほど上質な仕上がりと薄さだけでない使い勝手の良さがあります!

yuhaku(ユハク)/ YAC121 コードバンフラップレス長財布

yuhaku ユハク YAC121 コードバン フラップレス長財布 Blue Gray

yuhaku(ユハク)
商品名 コードバンフラップレス長財布
品番:YAC121
販売価格 60,500円
サイズ(約) 縦19.0cm、横8.7cm、厚さ0.8cm
重さ 67g
素材 コードバン × 国産牛革
収納 札入れ × 1
小銭入れ × 1 (片マチ付き)
カードポケット × 6
公式サイト yuhaku

日本の革製品ブランド「yuhaku(ユハク)」は、独創的な染色方法によって神秘的な色合いのレザー製品を生み出しています。

絵を描くように複数の色を手作業で重ねる染色はyuhakuの職人だけが持つ技術で、国内だけでなく海外からも高い評価を得ています!

特にブルーを基調とした鮮やかなグラデーションと上質なデザインも魅力です!

財布のラインナップには長財布やコンパクトウォレットなどかなり豊富で、それぞれに美しいレザーカラーを楽しめますよ。

今回ピックアップした「フラップレス長財布」は札入れ部分にかぶせがなく、シンプルな使い方ができるタイプです。

財布中央の札入れと片面それぞれに小銭入れ(片マチ付き)とカードポケットが配置されています。

コードバンの上質なツヤ感や独特な染色を楽しめいたい方にYAC121はおすすめですが、国内生産と言うこともあり少々値が張ります。

ALBERTEシリーズのステアレザー「AYP121 フラップレス長財布」(中国製)なら3万円台で購入できるので気になる方は見てみてくださいね。

※画像商品は公式サイトにて品番 YAC121 を検索をしてください。
※「フラップレス長財布」で検索すれば他のレザーモデルもチェックできます。

気軽に買える!安いメンズ薄型長財布4選(1万円以下)

薄い長財布を試してみたい方にもおすすめの、リーズナブルな薄型長財布をピックアップしました!

MURA(ムラ)/ ゴートレザー薄型長財布 st-703gm

MURA ムラ ゴートレザー スキミング防止機能付き 薄型 長財布

MURA(ムラ)
商品名 ゴートレザー スキミング防止機能付き 薄型 長財布
品番:st-703gm
販売価格 4,980円
※公式セールの場合 2,980円
サイズ(約) 縦9.0cm、横19.0cm、厚さ0.5cm
重さ 57g
素材 ゴートレザー(やぎ革)
収納 札入れ × 1
小銭入れ × 1 (片マチ付き)
カードポケット × 6
公式サイト MURA

MURA(ムラ)は、馴染みのあるファッションを気軽に楽しめる「使いやすく、合わせやすく、お求めやすく」をテーマにした日本のレザーブランドです。

コストパフォーマンスに優れた商品が豊富に揃い、毎日の暮らしをより豊かにしてくれます。

こちらの長財布はフタを開く動作をなくしたフラップレスタイプで、支払いも収納もスマートに行えるのが特徴です。

レザーにはハイブランドにも採用される高級ゴートレザー(やぎ革)を全体に使っていてるので、使い始めから柔らかな質感でカードなどの出し入れもしやすく丈夫さも兼ね備えています!

定価は4,980円ですがセール価格で販売されていることが多く、なんと2,980円とかなりリーズナブルに購入できますよ!

この価格でスキミング防止機能も搭載しているので防犯面でも安心です。

薄い長財布を初めて使う人も気軽に購入できるの良いですね!

※楽天市場などでの販売もありますが、公式サイトのセール価格が一番お得です!

FRUH(フリュー)/ 薄い長財布 wallet-ga-3581986

FRUH(フリュー)長財布 薄い 軽い 牛革 財布 メンズ wallet-ga-3581986 スマートロングウォレット

FRUH(フリュー)
商品名 薄い 軽い 牛革 財布 メンズ
品番:wallet-ga-3581986
販売価格 7,800円~10,000円(販売店や色で異なる)
※Amazonのセール価格 6,210円~
サイズ(約) 縦9.0cm、横18.0cm、厚さ0.8cm
重さ 70g
素材 牛革
収納 札入れ × 2
小銭入れ × 1
カードポケット × 6
フリーポケット × 2
販売サイト FRUH

FRUH(フリュー)の薄い長財布は厚さ8mmに抑えて内側にはファスナータイプの小銭入れが付いています。

YKK製のファスナーを採用しているので安心感もありますし、カードポケット数も程よくバランスの取れた薄型長財布に思います。

ミニマリストが好むシンプルなデザインも魅力で、価格の割に牛革製のしっかりとした作りなので耐久性にも期待できます!

財布カラーは4~5色(販売店で異なる)、カラーによって多少価格が変動しますが一番安く購入できるのはAmazon(6,210円~)です。

人気のブラックは7,800円ですが、セールなどで約6,500円で購入も可能です!

Dom Teporna(ドンテポーナ)/ 極薄1cm メンズ牛革長財布

Dom Teporna(ドンテポーナ)長財布 メンズ 牛革 極薄1cm

Dom Teporna(ドンテポーナ)
商品名 長財布 メンズ 牛革 極薄1cm
販売価格 4,380円 ※Amazonを参照
サイズ(約) 縦9.5cm、横18.5cm、厚さ1.0cm
重さ 76g
素材 牛革(サフィアーノレザー)
収納 札入れ × 1
小銭入れ × 1
カードポケット × 6
フリーポケット × 2
販売サイト Dom Teporna

Dom Teporna(ドンテポーナ)の薄型長財布の厚みは10mmで、先ほどのFRUHより僅かに大きさが増した感じです。

札入れは1ヵ所ですがフリーポケットが2ヵ所あるので不便さは感じないでしょう。

素材にはサフィアーノレザー(正式名称:サフィアノメタルオロ)が使用されているので、軽く耐久性にも優れており型押し加工のデザインも特徴です。

価格はFRUHよりも安く、小銭入れのファスナーはYKK製なのでこちらも安心感があります。

カードポケットが横入れタイプなので、縦入れのFRUHと好みに応じて選び分けても良いですね!

更に極薄のモデルが欲しい方は、最薄部4mmのDom Teporna Italyも見てみてください。

BLUE SINCERE(ブルーシンシア)/ 最薄部5mm メンズ長財布 SW1

BLUE SINCERE(ブルーシンシア)長財布 SW-1

BLUE SINCERE(ブルーシンシア)
商品名 メンズ 長財布 薄さ5mm
札入れ カード入れ (小銭入れなし) SW1
販売価格 2,480円
※セール参考価格 1,699円
サイズ(約) 縦9.0cm、横19.0cm、厚さ0.8cm
重さ 70g
素材 高品質PUレザー
収納 札入れ × 2
小銭入れ × なし
カードポケット × 8
フリーポケット × 1
販売サイト BLUE SINCERE

格安の薄型財布ならBLUE SINCERE(ブルーシンシア)もおすすめです!

この記事の最初に紹介したアブラサスは1万円を超えるので、小銭入れなしの薄型長財布を気軽に試してみたいと思いの方にも最適です!

フェイクレザーなのでさすがに高級感は求められませんが、柔らかな質感で使い勝手は良いみたいです。(Amazonの口コミを調査)

毎日のように使用して耐久性は1年くらいが限度のようで、フェイクレザー独特のニオイや、商品に当たりはずれがあることも考量しておくと良いと思います。

模倣品が出回っているようなので販売元を確認して購入してくださいね!

サイズについては最薄部が5mmで全体では8mmとなります。

極薄!フラップロングウォレットや個性的デザイン6選

ここでは薄さに注力したフラットウォレットなどを中心に集めてみました!

個性的なモデルもあるので、他人とデザインが被りたくない方にもおすすめですよ。

Orobianco(オロビアンコ)/ ファスナー付き単札入れ ORS061608

Orobianco オロビアンコ ファスナー付き単札入れ ORS-061608

© Marienamaki All rights reserved.

Orobianco(オロビアンコ)
商品名 ファスナー付き単札入れ
品番:ORS061608
販売価格 17,600円
サイズ(約) 縦9.0cm、横18.0cm、厚さ1.0cm
重さ 不明
素材 牛革
収納 札入れ × 1
カードポケット × 5
フリーポケット × 1
公式サイト Orobianco

Orobianco(オロビアンコ)は1996年にイタリアのミラノ近郊で創設されたバッグ発祥のファクトリーブランドです。

日本では特にバッグ類が人気ですが、財布や腕時計などもビジネスマンから注目されています。

今回ピックアップしたのは、必要最低限の機能とシャープな洒落感を追求したH&Lシリーズの「ファスナー付き単札入れ」です。

使い勝手の良いファスナー付きのフリーポケットと札入れが並び、背面には5枚のカード収納が備わっています。

財布上部にOrobiancoのイメージカラーを指し込み、ポケット内側にもブランドロゴをデザインするなど細かい部分までこだわりを感じます。

オランダ牛の原皮を2週間以上漬け込みタンニン鞣しをするなど上質な革の質感も魅力です!

Orobiancoの製品は質が良く、大人なデザインで価格も程よくトータルバランスに優れています。

ビジネスシーンに特に似合うのでバッグと揃えて使用するのも良いですね!

CYPRIS(キプリス)/ 単束入れ|レーニアカーフ

CYPRIS(キプリス)単束入れ レーニアカーフ 101104

CYPRIS(キプリス)
商品名 単束入れ|レーニアカーフ
品番:101104
販売価格 11,000円
サイズ(約) 縦8.3cm、横18.0cm、厚さ0.5cm
重さ 35g
素材 牛革(レーニアカーフ)
収納 札入れ × 1
カードポケット × 2
フリーポケット × 1
公式サイト CYPRIS

日本の高品質革製品ブランドのCYPRIS(キプリス)。

全国百貨店メンズバイヤーズ賞を16年以上連続で1位を受賞するなど信頼あるブランドです。

完成度の高さを常に追求しつつ作り手としての美意識も磨きあげ、シンプル且つ洒落感のあるデザインと仕立ての良い製品が豊富に並びます!

しかも長財布だけで50種類以上もあり、世界から選び抜いた素材を堪能できます!

今回は最高級の美しいベビーカーフを使用した単札入れを選んでみました。

財布の厚みは0.5cmと極薄で、カード2枚と紙幣を収納するのみの究極にシンプルなモデルです!

フリーポケットも備わっているので、レシートなどは分けて入れることができます。

紙幣・クレジットカード・免許証などがしっかりと収納ができて薄さも保てるため、スーツスタイルでの使い勝手も抜群ですよ!

全4色のラインナップですが既にグリーンは完売しています。(2022年3月時点)

他カラーも完売の場合など、財布形状は異なりますが厚さ1.0cmの「マチなし長財布 レーニアカーフ 101107」もチェックしてみてくださいね!

SIWA(紙和)/ フラットウォレット(小銭入れ付き長財布もあり)

SIWA(紙和)フラットウォレット

Copyright onao. All Rights Reserved.

SIWA(紙和)
商品名 SIWA フラットウォレット
販売価格 2,750円
サイズ(約) 縦9.5cm、横19.8cm、厚さ(想定0.5cm)
重さ 22g
素材 ハードナオロン(耐久性のある和紙)
収納 札入れ × 1
カードポケット × 3
フリーポケット × 1
公式サイト SIWA

SIWA(紙和)は、和紙漉きの製法で作った新しい紙「ナオロン」を使って身のまわりのものを作り出す、山梨県市川大門の和紙メーカー大直(おおなお)のブランドシリーズです。

ナオロンは和紙特有の「肌触りが良い・軽い・しなやか・柔らい」性質を持ちながら、水に濡れても破れない耐久性の高さも魅力です。

必要なモノだけをスリムに持ち歩きたい人に向けた「SIWA フラットシリーズ」から、極薄でスッキリとした見た目も美しい「フラットウォレット」が販売されています。

公式サイトに厚みの記載はありませんが、商品写真から0.5cm程の厚みだと思われます。

フラットウォレットには形状を保ちやすい「ハードナオロン」を使用し、接着ではなくしっかりと縫製で仕立てられています。

収納はと札入れの中に3枚のカードと、それとは別にもう一つポケットが備わっています。

究極シンプルな見た目と個性的な素材でもあるナオロンを使用した財布の価格はなんと2,750円!

レザーとは違う味わいがあるので試しに使ってみるのも良いですね!

小銭入れが付いている長財布なら、ソフトナオロンを使用した「SIWA 長財布」も見てみてくださいね。

¥4,950 (2022/09/29 21:01:05時点 楽天市場調べ-詳細)

革職人 LEATHER FACTORY(レザーファクトリー)/ Dualline(デュアルライン)薄長財布

革職人 LEATHER FACTORY(レザーファクトリー)革職人 Dualline(デュアルライン)フタもマチもない薄長財布

© 2003-2021 kawashokunin.All rights reserved.

革職人 LEATHER FACTORY(レザーファクトリー)
商品名 Dualline(デュアルライン)
フタもマチもない薄長財布
品番:DU004
販売価格 13,860円
サイズ(約) 縦8.2cm、横19.1cm、厚さ0.8cm
重さ 50g
素材 牛革(栃木レザー)
収納 札入れ × 1(仕切りあり)
カードポケット × 4
公式サイト 革職人 LEATHER FACTORY

革職人 LEATHER FACTORY(レザーファクトリー)は、1973年から続く革小物製造メーカーの熟練した革職人がつくりだす日本の革製品専門ブランドです。

運営元の株式会社祥力は、平成21年に東京足立区が優れた製品・技術を認定する「足立ブランド」に選ばれています。

Dualline(デュアルライン)の品番DU004には日本最高峰の皮革製造メーカー「栃木レザー」の牛革が使われています。

日本紙幣の高さに僅かな余裕を持たせた深さ約7.8cmの札入れが魅力でもあります!

このサイズ感だからこそ、スーツの内ポケットにも引っ掛かることなくスムーズに入れることができますね。

カード4枚の収納と札入れは仕切りがあるので領収書などを分けるのも便利ですし、お札を10枚ほど入れても厚さがほとんど出ないのもポイントです。

またシンプルなデザインながら、革職人のイメージカラーを刺繍で飾ったさり気ない洒落感も良いですね!

楽天市場などの取り扱いショップでは3万円以上で販売されていることがあるので、定価で販売されているAmazonの「革職人 LEATHER FACTORYの公式ストア」や、革職人のYahoo!ショッピング店での購入がおすすめです。

ASUMEDERU(アスメデル)/ ベビーカーフ 長財布(No.10)

ASUMEDERU アスメデル ベビーカーフ 長財布 No.10 ベージュ AS-No10_long 薄い長財布

ASUMEDERU(アスメデル)
商品名 ベビーカーフ 長財布(No.10)
品番:AS-No10_long(No.10 long)
販売価格 46,200円
サイズ(約) 縦9.0cm、横19.0cm、厚さ1.0cm
重さ 61g
素材 ベビーカーフ(牛革)
収納 札入れ × 2
カードポケット × 4
フリーポケット × 1
販売サイト ASUMEDERU

ASUMEDERU(アスメデル)はカーフレザーにこだわった日本(東京都葛飾区)の革小物ブランドです。

昭和49年創業の株式会社エリナがカーフレザーを基調に”スタイルのある大人のためのレザープロダクト”として立ち上げました。

カーフレザーは生後6ヵ月以内の子牛の革で”レザーの王様”との称号を持ち、見ための美しさや一度触れると虜になるほどのなめらかな感触が魅力です。

更に今回紹介する「No.10 long」は、カーフレザーの中でも最高級品とされるベビーカーフ(生後3ヵ月以内の子牛)を使用したモデルです。

かぶせ形状ながら厚みは1.0cmと薄く、ベビーカーフのしなりや質感を堪能できるように不要な縫製を施さず使いやすさも両立しています。

価格はそれなりにしますが、上質な肌触りで品格を感じさせながらモダンな洒落感を楽しめます!

上質志向の方におすすめの薄型長財布(かぶせタイプ)で、カラーは全6色から選べますよ。

また薄型のフラップタイプ「No.9 single」も販売されているので見てみてくださいね!

BANBI(バンビ)/ さとり natural キリコスター 薄型財布 HCK49

BAMBI(バンビ)さとり natural キリコスター 薄型財布 HCK49

BANBI(バンビ)
商品名 さとりnatural キリコスター 薄型財布
品番:HCK49
販売価格 19,800円
サイズ(約) 縦9.0cm、横19.0cm、厚さ0.9cm
重さ 不明
素材 牛革(松阪牛)
収納 札入れ × 1
小銭入れ × 1
カードポケット × 6
公式サイト BAMBI

BANBI(バンビ)は1930年創業の老舗「腕時計ベルトメーカー」です。

「牛・ワニ・トカゲ・馬」などの様々な皮革を用いてきた知識と技術を活かし、「裁断・組み立て・縫製」に至るまですべての工程を日本国内で行いこだわりの革小物を製造しています。

また革小物ブランドは「さとり」と「GREDEER」の二つを展開し、松阪牛革を贅沢に使用したのが今回紹介する「さとり」シリーズです。

松阪牛の皮革には良質な油脂が多く含まれているため加工が難しい素材ですが、その松阪牛の革を扱うことができるのが世界でもBANBIだけです!

キリコスター「HCK49」は上品な細かい型押しデザインが特徴で、使い込むほどにコードバンのような光沢を楽しむことができます。

また1.0cm以下の厚みでカードは6枚収納可能、札入れとジップ付きの小銭入れなど十分な収納力を備えています。

フラップウォレットは他のブランドもパッと見の形状は似ていますが、日本銘柄和牛の最高傑作「松阪レザー」を使用したフラップウォレットを扱っているのはBANBIだけです!

素材も仕立ても全て日本製にこだわりたい方にもおすすめです!

まとめ:薄い長財布は小銭れありが便利!極薄モデルはサブ財布を持つのが良い

ASUMEDERU(アスメデル)ベビーカーフ 長財布(No.9)AS-No9_breast(Mens Leather Store メンズレザーストア)

男性におすすめの薄い長財布を紹介してきました!

薄型長財布と一概に言っても、ブランドによって財布の形や仕立て方法、レザーの種類やデザインも豊富で幅広い価格で販売されています。

薄い長財布を初めて使う人は小銭入れの有無を決めてからモデルを絞っていくと良いですね。

なかでも薄い長財布で定番&人気はabrAsus(アブラサス)の「薄い長財布」で、僅か0.5cmの厚さと考え抜かれた設計によって初めての方でも使いやすい仕様になっています。

小銭や鍵などは入らないので、長財布とは別にミニ財布(サブ財布)をズボンのポケットに入れるなどして使い分けるのがおすすめです!

小銭入れ付きで薄い長財布ならフラップウォレットも候補に入れておくと良いですね!

シンプル且つ高級感のあるモデルで言えばyuhaku(ユハク)の「コードバンフラップレス長財布」が一押しで厚さは0.8cmに抑えられています!

初めて薄い長財布を使う人はMURA(ムラ)などの低価格モデルで試してみるのが良いです。

収納量に限りがあるので自分の使い方に合っているか気軽に確認ができますし、使い慣れて素材などこだわりたい方は高額モデルに買い替えるのもおすすめです!

ビジネスで使うなら本革素材の一択になるかと思いますが、プライベートで気軽に使うのであればSIWA(シワ)がユニークさと品もあって良いと思いました。

デザインも重要ですが、使いやすくて自分の用途に合った薄い長財布を選んでくださいね!

関連おすすめ記事

コンパクトな小さい財布の人気おすすめ23選!おしゃれで使いやすいミニマム財布ブランドを厳選
メンズレザーストア(Mens Leather Store)のおすすめ革財布と人気ランキング!日本ブランドのレザー財布が欲しい人必見!

-財布・小物