moku(もく)財布の口コミ評判レビュー!小さく薄い財布SAKUを徹底解説

小さく薄い財布 Saku ver.2 プエブロレザー ノブレッサカーフ moku(モク)財布レビュー カスタムファッションマガジン

クラウドファンディングを通じてメディアにも多数取り上げられたレザーブランドのmoku(もく)。

今回は大人気のミニマム財布 ”小さく薄い財布SAKU(ver.2)” を徹底レビューします!

SAKUはクラファンで1300個以上を売った ”一枚革のコンパクト財布ICHI” をブラッシュアップした財布になります。

さらにそのSAKUを改良したのが最新版の「Saku ver.2」です!

それでは十分な収納量を実現した使い勝手抜群のコンパクト財布を詳しく見ていきましょう。

※ブランドの特徴や購入者の口コミも集めてみました。

\公式サイトはこちら!/

moku(もく)はどんなブランド?

moku(モク)レザー 革小物ブランド Momo Takuma

moku(もく)は日本人夫婦が立ち上げたレザーブランドで、イタリアレザーを中心に様々な革小物を一つ一つ手作りしています!

夫が企画・販売、妻がデザイン・制作を担当し、「モダンな日常を形づくる」をコンセプトに現代のライフスタイルに合わせた革製品を提案しています!

夫婦二人の名前(Momo/Takuma)からそれぞれ一文字ずつ取って繋げた「moku(もく)」をブランド名としています。

おしゃれなデザイン!薄くて丈夫な財布作り

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ noblessacalf-green グリーン noblessacalf-beige ベージュ moku(モク)

mokuの財布はコンパクト財布でありがちな欠点を見直し、「十分な収納力・丈夫さ・おしゃれと思わせるデザイン」を見事にまとめ上げています!

ミニ財布ながら十分な収納力を持たせ、使いやすい財布形状とお洒落なデザイン、ペラペラしない重厚感と丈夫さを兼ね備えています。

小さく薄い財布Saku ver.2 カード 小銭入れ moku(モク)

mokuの財布の特徴

  • 小さくても抜群の収納力
  • 上質な革の質感を楽しめる
  • 使いやすい財布形状
  • おしゃれなデザイン
  • 薄くてもペラペラせず丈夫

イタリアレザー!プエブロとブッテーロの特徴と経年変化

革素材にはイタリア産のプエブロ(Pueblo)やブッテーロ(Buttero)が主に使われています。

mokuの製品は革小物にこだわりを持つ人から、レザーの質感とデザインで高い評価を得ていますよ。

■プエブロ(Pueblo)
プエブロ(Pueblo)イタリア moku(モク)革素材

プエブロは和紙のような手触りとマットな質感が特徴で、使う程に表面の繊維が寝て光沢が増し、短期間で深い色合いに変わっていきます。

■ブッテーロ(Buttero)
ブッテーロ(Buttero)イタリア moku(モク)革素材

ブッテーロはハリとコシがあり、重厚かつ透き通るような綺麗な色あいが特徴です。

【経年変化】
Pueblo イタリア産 moku(モク)革素材 プエブロ ペトローリオ 経年変化

※経年変化のイメージ画像はpueblo-petrolio(プエブロ ペトローリオ)です。

オモテナシセレクション2020を受賞!製作にかける想い

薄い財布 おすすめブランド moku モク 一枚革のコンパクト財布ICHI ブッテーロ Buttero

2度のクラウドファンディングを経て世界に日本の良いものを発信する賞である「オモテナシセレクション2020」を受賞したのが”一枚革のコンパクト財布ICHI”(上の画像)です。

mokuではこのICHIを利用している120人から改善点や評価を募り、一回りコンパクトで十分なスペックを持たせたSAKUを作り上げています。

このことから、より使いやすく満足できる革製品を目指す熱意が伝わってきます!

また左利きの人が使いやすいように「左利き用」にも対応しています。

一つ一つ手作りなので製作に時間はかかりますが、名入れ刻印にも対応で自分だけの特別な財布になること間違いですし、大切な方へのプレゼントにもおすすめです!

口コミ評判!moku(もく)の財布を使った感想を集めてみた

moku(モク)小さく薄い財布SAKU プエブロ(Pueblo)キャメル cognac

moku(もく)の口コミ評判を集めてみました!

革の厚みや各ポケットのサイズ感において細かな要望が見えましたが、製品の完成度はほぼ全ての人から高評価を得ているのが分かります。

※下記は初代SAKUと、後半に最新版Saku ver.2の口コミ評判を載せています。

SAKUの高評価口コミ!

ここが最高に良い!

  • 中身を入れても厚みがほとんど変わらない
  • 小銭入れが直ぐに使える
  • 色も綺麗で見た目も良い
  • 薄いからポケットに入れても邪魔にならない
  • 女性用の小さい鞄のなかでも場所をとらない

サイズ感や使い心地など全体的に満足度が高めな口コミが多いです!

レザーの色や質感、経年変化も楽しめるておしゃれなデザインも評価されていました。

中身を入れても厚さがほとんど変わらないので、ポケットや女性用の小さいカバンにもスッポリと収まります!

この後のレビューでもお伝えしていますが、SAKUを実際に使ってみたところ収納力も十分ですし扱いやすく個人的にも良いと感じました。

考え抜かれた設計も素晴らしく、おしゃれで高級感ある質感やデザインも魅力的です!

SAKUの気になる部分と要望(一部改良でさらに使いやすくなりました!)

ここが気になる

  • 財布を開いた時にお札が丸見え
  • 小銭入れのジップ(ファスナー)が閉めにくい
  • 札入れにゆとりがあり過ぎて札が暴れる(改良済み)
  • お札が奥までキチッと入らないことがある(改良済み)

■「お札が丸見え」に関しては好みが分かれるところなので、気にならない人も多いかと思います。

どんな財布も一人一人の好みに合わせて製作することは難しいですし、コンパクト財布でお札を隠す作りになると厚みが増すことも考えられます。

■「ファスナーの閉めにくさ」は特に不満を感じることはありませんでした。

上記には載せていませんが、「勢いよくファスナーを開けてしまうと噛み合わせがズレることがある」というのも普通に使えば問題ないですし、ファスナーの閉めにくさ(かたさ)も”使うにつれて滑らかになった”との意見もありましたよ。

ちなみにSAKUのファスナーはYKK社製の最上位「エクセラ」が採用されています。エクセラは初めの動きが少しかたい印象がありますが徐々に滑らかになっていき、耐久性も高く最も信頼できるファスナーと言えます。

実際に激しめに開閉してみましたが全く問題なく、噛み合わせがズレることもありませんでした。

■「札入れにゆとりがあり過ぎる札が暴れる」と意見に対して「ゆとり」という部分は設計的に仕方のない事ですが、「札が暴れる」ということに関しては解決済みです。

初代SAKUのプエブロは革が薄めで柔らか過ぎる印象がありましたが、改良版のSaku Ver2では革の厚みが増して安定感があります。

また初代SAKUにはなかった札押さえもSaku ver.2で増設されたのでしっかりと札をしまうことができ、札入れ部分に関してこれ以上の不満が出ることはないと思います。

■「お札が奥までキチッと入らないことがある」についても、初代SAKUでは札を底の革(金具)に引っ掛けてしまうことがありましたがこちらも既に改善されています。

金具を使わない設計に変更されスムーズに札を底まで入れることができますよ。

mokuの対応力は素晴らしい!

この記事を書いた2022年1月に個人的な感想(希望)も一緒に以下の内容で載せていました。

2022年1月に記載した内容

【こんなのが欲しい】
■カラーバリエーションを増やして欲しい
■ベージュやピンクなど女性らしい色も発売されると嬉しい

欲を言えば「カラーバリエーションがもっと増えると良いな!」と言った感じですね。

現状あるカラーでも美しさやデザイン性も十分楽しめますが、ラインナップ一覧にある「名刺入れ」は16色、「コンパクトミラー」は20色から選べます。

SAKUの人気に伴い予約注文の状態なので(2022年1月現在)、カラーバリエーションを増やせていないだけもしれません。

気になる方は公式サイトのチャットで問い合わせてみるのも良いですね!

と一年前に書いています。

この内容をmokuの方に読んでくれたかは不明ですが、Saku VER.2ではカラーバリエーションが増えています!

初代SAKUと素材の変更もありましたがノブレッサカーフの「ベージュ」と、プエブロレザーではピンクとはいかないものの、ワインレッド色の「モスト」が増えています。

上品な色合いが増えたことでさらに魅力的になりました!

2022年1月時点のカラーラインナップ

moku モク 小さく薄い財布SAKU

当初のカラーは5色のみでした。

一年後の2023年1月のカラーラインナップ

小さく薄い財布Saku ver.2 moku(モク)カラーラインナップ

2023年1月現在の全9パターン(ブラックは金具の色違いで2種類)で、採用されているレザーカラーは8色になっています。

初代SAKUを購入した人の口コミ評判

2021/12/08
求めていた形に近い!
ポケットに入るサイズで お札、カード、小銭を入れた状態で厚みがほとんど変わらないのはいいですね😁
動いていても全く気になりません。
いつも長財布か二つ折りかで悩んでて 薄さかポケットに入るサイズかどちらか一方しか選べないのか🤔両方の良いところを併せ持った財布はないものかとずっと探していたのでこれを見つけた時は まさに自分のために作られた財布だと思ってしまいました🤭左利き用があるのは助かります😊
気になった所は 開いた時にお札が丸見えなので
おさえのような目隠し的なものがあったら良いかなと、思いました。あとカードが外からみえてるのも雨とかで濡れてしまいそうでちょっと不安ですね。小銭入れを広げて使った時に元に戻してあげないとチャックが閉められないので初めて使った時は困りました。素材は牛革以外にも馬革を使った財布を作って欲しいです。今まで使っていた財布がコルボの馬革を使用した財布で手触りがとても気に入っていたのですが厚みが気になったので使うのをやめました😭できればまた馬革の財布の触り心地を味わいたいです

2021/11/14
よくぞ思いついてくれました!という素晴らしいデザイン
親の介護でウエストポーチを使うようになり、長財布が入らなくて
コンパクト財布を探していたらこちらに辿りつきました。
以前から「財布のカード入れの仕切りは無駄では?」と思っていたのですが
まさか小銭入れとこんな形に配置されるとは。。。感動です。
カードや小銭の使い勝手は全く問題ありません。
お札がバサバサするのが少し気になり、コシのある紙をお札サイズに切って、
手前に入れたら、出し入れもし易くなった気がします。
pueblo-grigioですが、革が固すぎずいい手触り。色合いも大変気に入りました。
持ち歩くカードを厳選し、レシートや余分な小銭も帰宅したらすぐ片付けるなど、
財布をスッキリしておく癖がつきました。

2021/10/23
コンパクトでありながら存在感がある
旅行やちょっとしたお出かけの際に最適だと思い購入しました。
カードも小銭も入るのに、あの薄さは重宝します。
色も綺麗で、見た目も良く、機能性財布に見えないところも気に入っています。

2021/10/20
ほぼ期待通り
期待通り外からアクセスできる小銭入れが良い。量も思ったよりかなり入る。
革の厚みはちょっと薄いかな、とは感じるが、薄さとの天秤なので致し方なし。
一点だけ、札を入れた際に突き当てがないので、位置が定まりにくいのだけが残念です。

2021/10/18
普通に使える薄い財布
一般的な二つ折り財布として大きな使用感は変わらず薄く使えるのはgood。
また、小銭入れの使用やすさは過去の財布の中でも随一だと思ってます。

悪い点としては札入れのゆとりがあり過ぎて札が暴れて収まりが多少悪い。(小銭の重さも影響していると思う)
また小銭入れのゆとりがあるので小銭量によってはポッケの中でジャラジャラ音が鳴る(こちらは使いやすさとトレードオフだと思う)

基本的には必要十分の収納量かつ薄さを確保したいい財布だと思ってます。
もちろん他人にもオススメできる品質です‼️
今後、改良の期待を込めて☆4としたいと思います。

2021/10/18
バッグの中にひっそりと居てくれる!手にすると嬉しい!
薄くて軽くて満足しています。色も革の感じも自分の好みです。初めはどちらが上?右?など試行錯誤しました。方向音痴がこういうところにも出るんだと思いました。確定したのはボタンを下にした状態で開け閉めする、です。紙幣は最初はそのまま入れてましたが左右にグラグラ揺れて不安定なので二つ折りにすることにしました。そうすると紙幣が見えず安定感があり安心です。紙幣もカードも財布に入れる枚数はもともと少ないので気持ちがいいです。コインはあまり持ち歩かないのサイズは問題なし!ただ、コイン入れ部分のファスナーは何時も細心の注意をはらわないといけないことに気がつきました。全てにおいて雑駁な性格なので、ファスナーを一気に端までえいっと開けたら端でファスナーの噛み合わせがずれて閉まらなくなりました。慎重な夫に元の状態にしてもらい、えいっと開けてはならないと指示されたので、その後は大丈夫です。ファスナーの噛み合わせをスムーズに動かせるようにしていただければ、というのが唯一の提案です。

2021/09/06
とても気に入っています
コンパクト・可愛い・使いやすい!と三拍子そろったお財布です。コンパクトなお財布は小銭の出し入れが大変な印象なのですが、こちらのお財布はまったくそんなことないです。持ち歩くのが毎日楽しいです、素敵な作品をありがとうございました!

2021/08/15
理想のお財布です!
とっても薄いので、女性用の小さい鞄のなかでも場所をとりません!ミニウォレットあるあるの、お札を小さく折る必要もなく、快適な使い心地です!
ベージュやピンクなど女性らしい色も発売されると嬉しいです。
とってもおすすめのお財布です。左利きもあるようなので、恋人への次のプレゼント候補です!

2021/08/12
とても使いやすいです
とても使いやすいです。出来れば次回改良の際があればリクエストをしたい点があります。
1.クレジットカードのナナメのカーブをもっと浅くするか、下段を
もっとお札の半分くらいまで支える構造にして欲しいです。
理由としてはお札を押さえる幅がお札に対して1/3くらいの長さしかなく、バラバラと落ちそうになることがありました。
2.小銭入れのジッパーが閉めにくいです。おそらくジッパーの淵の生地が柔らかくジッパーが歪んでしまい開閉しづらい事があるようです。
但し、今まで使っていたコンパクト財布の中では最高に使いやすいです。
次のシリーズがありましたらまた買わせて頂きます。

Saku ver.2(一部改良版)を購入した人の口コミ評判

2022/06/18
愛用したいと思います
1週間ほど使いました。
【札入れ】
プリブロレザーの財布はお札収納が正直不安定で使いにくいかなと気にしていましたが、慣れれば思ったより安定感があり良かったです。
お札をしっかり札留めに噛み合わせれば落ちることなし。
【小銭入れ】
小銭入れは質感も良いですが、視認性も横幅3㎝強程広げられて割と見やすいです。
【カード収納】
カード入れも現在クレジットカード系硬めのカード5枚と薄っぺらなカード1枚入れてるだけですが収納感が良く落ちたりしません。まだ余裕があるので硬めのカード8枚は本当に入りそうです。
【注意点】
ポケットに鍵の様な傷を付けやすい物と一緒に入れたら革本体に型が着いてしまうので、単体でポケットに入れたりカバンに入れるようにします。
【大きさの印象】
財布本体の大きさは普通の二つ折り財布より気持ち小さいかな?くらいですが、厚みがない為ポケットに入れても目立ちづらいですし、カバン収納時にも省スペースです。小銭入れとカード入れ付き且つ、お札を折らずに使える財布としては間違いなく最コンパクトでしょう。お札を折って入れるなら更に小さい物も他で販売されてます。
【総評】
届いて見てみると作り自体はシンプルな印象を受けました。使い勝手悪くありません。当方男ですが、今回青色の物を購入しまして友人からもデザイン好評です。経年変化で深い緑色になるみたいですのでそれもまた楽しみです。

2022/06/18
前ポケットでも違和感なし!品質と使いやすさも期待以上!
薄くて小さいので、ズボンの前ポケットに入れていても目立たず違和感がありません。
前の財布も薄かったのですが前ポケットに入れるのは難しく、後ろポケットに入れていて紛失しそうになったことがあるため最高です。
革は適度な厚みときれいなコバ処理からとても高級感が感じられます。
改良点の札おさえで収まりが良く、小銭やカードの使いやすさにも満足しています。
コンパクト財布を探している方には間違いなくおすすめできます。

2022/06/17
素敵な財布です。
YouTubeで色んな財布をみていて、こちらの財布を知りました。第一印象は、シンプルで無駄のない作りでいいなあと思いました。
あと、小銭入れが財布を開けなくても、直に小銭入れが使えるところが、便利そうと思いました。レジなどで、もたつくのが嫌なので、スムーズに使える財布を日々探し中でした。
色も綺麗な色がいっぱいで迷いましたが、ワインにしてみました。とても良い色で、皮が育っていくのが楽しみです。
私的に思ったより、皮が柔らかすぎる?使いにくいかもと感じましたが、これはしばらく使ってみないと分からないかなと思ってます。
財布に名前も入れていただきました。とても綺麗に入れて頂き、さらに愛着が湧きました。
色んな財布がある中で、この財布に出会えてよかったです。これからも良い作品を期待しております。

2022/06/17
きちんと考えられた小さいお財布です
決して安くないお買い物。。写真や動画、説明を何度もみて思い切って購入させていただきました。
これまで長財布を使用していましたが、使わないものが実はいっぱい入っていたんです。整理をして必要なものだけをしっかり考えられた使いやすい財布で使うこと。まさに理想的なお財布です。
大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。

口コミ引用: moku(モク)

※上記以外の口コミや詳細については公式サイトで確認できます。

\SAKUの口コミ評判を見る/

小さく薄い財布Saku ver.2のレザーの種類とカラーについて

moku モク 小さく薄い財布Saku ver.2

Saku ver.2では以下の3種類の素材によって作られています。

Saku ver.2の使用素材

  • 【外装】プエブロ(Pueblo)※イタリア産
  • 【内装】ブッテーロ(Buttero)※イタリア産
  • 【外装】ノブレッサカーフ(Noblessa calf)※ドイツ産

イタリア産のプエブロ(Pueblo)は初代SAKUと同じく外装のメイン素材として使われていて、ブッテーロ(Buttero)は全カラーの内装(カードと小銭部分)のみに使用されています。

Saku ver.2では外装素材にドイツ産のノブレッサカーフ(Noblessa calf)が加わっています。

小さく薄い財布Saku ver.2のカラーと革の構成

Saku ver.2のカラーラインナップをまとめてみました。

プエブロ(Pueblo)
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo-grigio(グリージョ)moku(モク)pueblo-grigio
(グリージョ)
外装:プエブロ
内装:ブッテーロ
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo-petrolio(ペトロリオ)moku(モク)pueblo-petrolio
(ペトロリオ)
外装:プエブロ
内装:ブッテーロ
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo-navy(ネイビー)moku(モク)pueblo-navy
(ネイビー)
外装:プエブロ
内装:ブッテーロ
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo-mosto(モスト)moku(モク)pueblo-mosto
(モスト)
外装:プエブロ
内装:ブッテーロ
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo-cognac(コニャック)moku(モク)pueblo-cognac
(コニャック)
外装:プエブロ
内装:ブッテーロ
ノブレッサカーフ(Noblessa calf)
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ noblessacalf-green(グリーン)moku(モク)noblessacalf-green
(グリーン)
外装:ノブレッサカーフ
内装:ブッテーロ
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ noblessacalf-black(ブラック)moku(モク)noblessacalf-black
(ブラック)
外装:ノブレッサカーフ
内装:ブッテーロ
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ noblessacalf-black-gold(ブラック×ゴールド金具)moku(モク)noblessacalf-black-gold
(ブラック×ゴールド金具)
外装:ノブレッサカーフ
内装:ブッテーロ
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ noblessacalf-beige(ベージュ)moku(モク)noblessacalf-beige
(ベージュ)
外装:ノブレッサカーフ
内装:ブッテーロ

モデルは全9パターンで、外装カラーはプエブロが5色、ノブレッサカーフが3色(金具の色違いで2パターン)で、内装はブッテーロの全8色となります。

※左利き用も同色が用意されています。
※どのカラーも価格は19,800円です。

小さく薄い財布Saku ver.2の素材の特徴

【外装に使用】プエブロレザー(Pueblo)※イタリア産

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロレザー Pueblo leather moku(モク)

プエブロは和紙のような手触りとマットな質感が特徴で、使う程に表面の繊維が寝て光沢が増し、短期間で深い色合いに変わっていきます。

【経年変化】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロレザー Pueblo leather 経年変化 moku(モク)

艶の上がり方が非常に早く、劇的な変化を魅せるのがプエブロレザーの特徴です。

また使い込めば吸い付くようなしっとりとした質感も魅力です。

【外装に使用】ノブレッサカーフ(Noblessa calf)※ドイツ産

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ Noblessa calf moku(モク)

型押しによる均一な模様があり、表面を顔料で覆うことで水が付いても染み込みにくく、汚れや擦れにも比較的強いのが特徴です。

【経年変化】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ Noblessa calf 経年変化 エイジング moku(モク)

プエブロやブッテーロに比べると経年変化が少なく、同じ風合いを保ちたい方におすすめです。

【内装に使用】ブッテーロレザー(Buttero)※イタリア産

小さく薄い財布Saku ver.2 ブッテーロレザー Buttero leather moku(モク)

ブッテーロはハリとコシがあり、重厚かつ透き通るような綺麗な色あいが特徴です。

moku(もく)の小さく薄い財布Saku ver.2を徹底レビュー!

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロレザー ノブレッサカーフ moku(モク)財布レビュー カスタムファッションマガジン

小さく薄い財布Saku ver.2の詳細と動画レビュー

Saku ver.2の仕様
商品名 小さく薄い財布Saku ver.2
価格 19,800円
サイズ 縦 9.3cm
横 9.3cm
厚さ 1.5cm
※おおよそのサイズ
重さ 約51g
※個体差あり
レザー色 全8色
素材 革表:プエブロ(Pueblo)イタリア産
革表:ノブレッサカーフ(Noblessa calf)ドイツ産
収納:ブッテーロ(Butteroイタリア産)
金具:真鍮
仕様 札入れ × 1
小銭入れ × 1
カード入れ × 1
最大容量 紙幣 25枚
小銭 20枚
カード 8枚
※最大収納量の目安
収納と厚み 紙幣10枚、小銭15枚、カード8枚
を収納した場合の財布の厚み
※1.5cmに収まる(空の状態と同じ)
名入れ刻印 可能(500円)
メッセージカード 可能(300円)
ラッピング 無料
その他 左利きモデルあり
※カラーモデルのleftを選ぶ
納期 3~5営業日(土日除く)で発送
※2023年1月現在
※予約品は別途記載あり
生産国 日本
人気層 30代~40代の男女

【サイズ】
小さく薄い財布Saku ver.2 サイズ moku(モク)

二つ折りの状態でのサイズは9.3cm×9.3cmの正方形で、見開きでは19.5cm程になります。

厚さは約1.5cmでカードと小銭を入れてもほとんど変化がなく、札の枚数によって厚みが少し増す感じになります。

【カラー】
小さく薄い財布Saku ver.2 moku(モク)カラーラインナップ

レザーカラーはブッテーロが5色、ノブレッサカーフが3色で、ノブレッサカーフのブラックモデルのみ金具カラーが2パターンあります。

内装レザーは全てブッテーロで革表に近い色合いが組み合わされています。

革表による質感の違い

■プエブロ:和紙のようなサラサラとした質感で柔らかくエイジングしやすい

■ノブレッサ:型押しレザーで汚れや擦れに強くエイジングの程度が低い

■ブッテーロ:透明感のある色合いでハリとコシがある硬めの質感

【名入れ刻印・ギフトカード・ラッピング】
moku(モク)オプションサービス 名入れ刻印 メッセージカード ラッピング

mokuでは刻印サービス(+500円)やギフトカード(+300円)にも対応で、ギフトラッピングは無料で申し込みができますよ!

SAKU ver.2 プエブロ(Pueblo)ネイビーの財布デザイン

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン ケース

革表にプエブロを使用したネイビー「pueblo-navy」から見てみましょう!

【財布:表側】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン1

柔らかな質感のプエブロとかぶせ部分の曲線デザインがおしゃれです!

【財布:裏側】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン2

革表は裏側まで一枚の革で作られています。

【財布:カード入れ側】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン3

カード収納部分のブッテーロレザーがちらりとお目見え!

【財布:小銭入れ側】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン4

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン5

財布を閉じたまま使える小銭入れ!

【プエブロの質感】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン6

和紙のような手触りとマットな質感が大人の洒落感を演出してくれます!

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン6-2

プエブロは使う程に表面の繊維が寝て光沢が増し、短期間で深い色合いへ変わりますよ。

【ゴールドパーツ(ホック)】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン7

金属パーツはゴールドで揃えられています。

上品さがあってとても合っています!

【財布の厚みとプエブロの柔らかさ】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン8

財布の厚みはおおよそ1.5cmです。

初代SUKUよりも革の厚みを増やしたことで少しふっくらとした印象。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン9

プエブロは手にしっくりと馴染む柔軟性があります!

【名入れ刻印】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン11

名入れ刻印の位置は裏面の右下になります。

刻印できるのって自分用にはもちろんプレゼントにも良いですよね!

※このモデルはアウトレット品です。

SAKU ver.2 プエブロ(Pueblo)ネイビーの各ポケットを確認

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 床面 全体

内装を見ていきましょう!

【収納部分】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 収納部分 カード入れ 小銭入れ

カード入れと小銭入れは隣同士に作られています。

【床面(革の内側)と札入れスペース】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 床面 札入れスペース1

財布を開けると広めの札入れスペースが現れます!

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 床面 札入れスペース 札押さえ1

Saku ver.2では札押さえが付いてホックも強固になりました!

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 床面 札入れスペース 札押さえ2

ここの革を持って開けることが多いので、革が重なることで耐久性も向上したといえます!

【床面の質感】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 床面 札入れスペース4

床面は強めの磨きが掛けられていてツルツルとしたさわり心地です。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 床面 札入れスペース2

毛羽立ちを抑え込んだ分の凹凸は感じます。

【カード収納(小銭入れ)】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 カード収納 小銭入れ ブッテーロレザー1

カードと小銭の収納部分はブッテーロレザーです。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 カード収納 小銭入れ ブッテーロレザー2

透き通るような色合いに程よい光沢があって上品な質感です。

【札入れとカード収納の裏】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 カード収納 小銭入れ ブッテーロレザー3

カードと小銭収納の裏側は、初代SAKUであった留め具がなくなりスッキリとしています。

【カード入れ】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 カード入れ ブッテーロレザー1

カード入れの入り口は緩やかな曲線にカットされており、形もしっかりとしています。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 カード入れ ブッテーロレザー2

ブッテーロレザーの内側は床面がそのままな感じで、軽くザラつきがある感じです。

【小銭入れ】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 小銭入れ ブッテーロレザー1

小銭入れ部分は見た目がとてもコンパクト!

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 小銭入れ ブッテーロレザー2

ファスナーにはYKK社製の最上位「エクセラ」が採用されています。

ここの作りも綺麗で、肝心のファスナーの動きもスムーズです。

※初めは動きが少しかたい場合がありますが、使っているうちに馴染んでくるので問題ありません。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 小銭入れ ブッテーロレザー3

小銭れは500円玉が丁度収まる深さになっています。

【細部までしっかりと丁寧な仕上がり】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 カード入れ 小銭入れ ブッテーロレザー 仕立て

革と布の縫い合わせも丁寧で、見えにくいステッチの幅も均一でとても美しいです!

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 カード入れ 小銭入れ ブッテーロレザー 仕立て1

丁寧に縫われているので耐久性も期待できます!

【パーツ構成】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 カード入れ 小銭入れ ブッテーロレザー 仕立て3

メインの表革と収納部分は最小限の縫い目とパーツで組み合わされています。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 カード入れ 小銭入れ ブッテーロレザー 仕立て5

カード入れ側面の縫い目と…

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 カード入れ 小銭入れ ブッテーロレザー 仕立て4

ホックのはめ込みのみで付いています。

【ホック(プリム社製)】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 カード入れ 小銭入れ ブッテーロレザー 仕立て6

ちなみにホックはイタリアのプリム社製で、パチッと気持ちの良い使い心地です。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy デザイン 内装 カード入れ 小銭入れ ブッテーロレザー 仕立て ホック

内側はホックの裏面(金具)が剥き出しになっていますが、突っ掛かりもなく綺麗に付けられています。

多少の膨らみがあるので、ここでカードを傷つけることも考えられます。

クレジットカードなど裏面に磁気ストライプがある種類は、収納時に表裏や向きなど気を付ける必要があります。

一番上にダミーカードを挟んでおくと良さそうですね。

プエブロ(Pueblo)ネイビーにお金とカードを入れた使い心地

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地1

Saku ver.2の使い心地を見てみましょう。

レザーの違いによる多少の差を感じたので最後まで参考にしてみてください。

財布に入れたお金とカード量

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地

収納した量

  • 紙幣 … 7枚
  • 小銭 … 15枚
  • カード … 8枚(最大収枚数)

※最大収納目安は紙幣25枚、小銭20枚、カード8枚です。

札入れ

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地5

札スペース上で大きく札を広げられるので、札を数えたり、使いたい紙幣だけを取り出すことも簡単にできます。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地3

札押さえが付いたことで札が暴れることもなくなりました!

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地4-2

小銭入れの取り付け金具がなくなったので、収納する時に札が突っ掛かることなくスムーズに奥まで入れることができます。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地7

初代SAKUよりも革の厚みが増したことで、しっかりと札を支えることができます。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地8

以前は札押さえがなくてこの向きにすると表革だけが外側(写真の右方向)に曲がっていたんですが、ver.2では革が自立しています!

カード入れ

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地9

カードの取り出しはとてもスムーズに行えます!

片手てサクッと取り出せますよ!

※サクッと財布を扱えることから「SAKU」と名付けられたそうです。

ポケットの切込みが深くなったことでさらに使い心地が向上しています!

小銭入れ

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地12

小銭入れは十分な収納量が確保されています!

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地11

中身もよく見えて深さもあるので、財布を傾けても小銭がこぼれにくいです。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地12

小銭の量にもよりますが、多少ラフに小銭を入れたとしてもスムーズに閉めることができます。

【二つ折りのまま小銭が使えて便利】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地14

財布を閉じたまま小銭入れが使えて便利です!

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地15

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地16

開口幅は狭まりますが十分中が見えるので困ることはありません。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた使い心地17

出し入れも簡単です!

財布の厚み

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた財布の厚み1

今回財布に収納した量では全くと言っていいほど財布の厚みに変化はありませんでした!

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた財布の厚み2

収納力がありつつスリムさを保てるのはすごく良いです!

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた財布の厚み3

実際に測ってみると、小銭入れと二つ折りの革が重なるところで1.9cm。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金とカードを入れた財布の厚み4

カード部分だと1.3cm程でした。

小銭の量と札の枚数で厚みが変わりますが、小銭20枚入れてみても全体の厚みは2.0cm以下に収まりましたよ!

個人的に良いと感じたところ

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金が折れない1

Saku ver.2は完成度がさらに向上していました!

初代SAKUに引き続き、札に折り目が付かないのも個人的に良いと感じました。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ pueblo ネイビー pueblo-navy moku(モク)お金が折れない2

コンパクト財布は札を二つ折りにして入れることも多いので、スリムさを保ちつつ自然なスタイルで綺麗にお札を収納できます。

少し曲がり癖は付きますが気にならないほどです!

これなら長財布を使っている人(札を綺麗に使いたい人)も使いやすいですね!

\公式サイトはこちら!/

SAKU ver.2 ノブレッサカーフ(Noblessa Calf)グリーンの財布デザイン

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)デザイン ケース

革表にノブレッサカーフを使ったモデルも基本的な仕様はプエブロモデルと同じです。

質感の違いを見てみましょう!

【財布:表側】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)デザイン ケース1

【財布:裏側】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)デザイン ケース2

ノブレッサカーフは型押し模様が特徴です。

【ノブレッサカーフの質感と特徴】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)レザーの質感

人工的に加工するので、自然加工のシュリンクレザーとは違いエンボス模様がきめ細かく均一に仕上がっています。

レザー表面の顔料によって水をはじき、汚れや擦り傷にも比較的強い性質を持っています。

エイジングの程度も少ないので、初めの表情をある程度キープしたまま使い続けられます。

【レザーの厚みと質感】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)デザイン1

革の厚みと程よい硬さもあるので、財布の形をしっかりと保ってくれます。

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)デザイン2

コシのある質感も見て取れます!

【財布の厚みとノブレッサカーフの硬さ】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)デザイン4

ノブレッサカーフは革の芯を感じるようなハリと弾力のある押し心地です。

【小銭入れ側】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)デザイン5

このノブレッサカーフのグリーンモデルの特徴になりますが、収納部分のブッテーロレザーの緑色がチラ見えしてそのコントラストが綺麗に思いました!

SAKU ver.2 ノブレッサカーフ(Noblessa Calf)グリーンの各ポケットを確認

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)内装 収納部 ブッテーロ カード入れ 小銭入れ1

収納部分を簡単に見てみましょう!

【札スペース:床面】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)内装 収納部 ブッテーロ カード入れ 小銭入れ2

ノブレッサカーフの床面は磨きが掛けられているか?みたいな感じで、生地を貼ったかのような質感です。

指で押さえるとグッと止まるくらいのグリップ感があります。

【収納部分】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)内装 収納部 ブッテーロ カード入れ 小銭入れ4

収納部はプエブロモデルと同じくブッテーロレザーが使われていますが、この緑がめちゃくちゃ綺麗に思います!

【収納部分:裏側】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)内装 収納部 ブッテーロ カード入れ 小銭入れ6

裏面はこんな感じ!

【札押さえ】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)内装 収納部 ブッテーロ カード入れ 小銭入れ3

札押さえにもブッテーロ!

【小銭入れ】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)内装 収納部 ブッテーロ カード入れ 小銭入れ8

ここも綺麗な仕上がりですね。

【仕立て】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)内装 収納部 ブッテーロ カード入れ 小銭入れ5

仕立てもバッチリです!

ノブレッサカーフ(Noblessa Calf)グリーンにお金とカードを入れた使い心地

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地1

ノブレッサカーフでも同じ量のお金とカードを入れて使い心地を確かめてみます。

財布に入れたお金とカード量

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地

収納した量

  • 紙幣 … 7枚
  • 小銭 … 15枚
  • カード … 8枚

全体的な使い心地はプエブロと変わりませんが、ノブレッサはキズなどに強く経年変化しにくいので、次第に柔らかくなっていくプエブロとの使い後心地に差が出る印象です。

ノブレッサの弾力性や強度があるので、長期間に使ったときに革のヘタれが少ない気がします。

札入れ

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地 札入れ1

ノブレッサは革が内側に戻ろうとするクセが付きやすいので、写真のようにくの字をキープします。

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地 札入れ2

プエブロとの違いとしては床面の表情です。

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地 札入れ3

指を添えた時にもプエブロのツルツルとした感触と異なり、ノブレッサではサラサラとしています。

ここのわずかな違いにこだわるのもありかと思いました。

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地 札入れ4

床面と札押さえとの色の差もまたいい感じです!

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地 札入れ5

使い心地に大きな差はなく使いやすいです!

片手で財布を開けてカードの取り出しも簡単

財布全体がしっかりとしているため、片手でホックを開けてカードの取り出しまでスムーズに行えます。

※片手でカメラを持ちながら撮影してみました。

【連続写真4枚】
小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地 片手で扱える1

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地 片手で扱える2

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地 片手で扱える3

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地 片手で扱える4

ノブレッサも使うにつれて多少は柔らかくなりますが、元のハリと弾力があるので革のヘタリも少ないと思います。

収納部にブッテーロが使われているので、財布の形状をキープしやすく全体のバランスが良いです。

プエブロでも同様の開け方ができますが、結構革が柔らかくなっていくのでホック横の革に曲がり癖が付いてきます。

小銭入れ

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地 小銭入れ1

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地 小銭入れ2

小銭入れの使い勝手もプエブロモデルと変わらず良いです!

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地 小銭入れ4

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた使い心地 小銭入れ5

財布を閉じた状態でも同様です。

財布の厚み

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた財布の厚み1

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた財布の厚み2

当然ですが、こちらも見ための厚みが変わらずスリムです!

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた財布の厚み3

小さく薄い財布Saku ver.2 ノブレッサカーフ グリーン noblessacalf-green moku(モク)お金とカードを入れた財布の厚み4

実際に測ってもカード側で1.3cm、小銭入れ側で1.8cmでした。

\公式サイトはこちら!/

プエブロとノブレッサカーフの質感を比較

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較1

せっかくプエブロとノブレッサカーフの2タイプが揃っているので、レザーの質感などを比較してみましょう。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較2

革(財布全体)の硬さと柔らかさ

同じ力を加えて比較しています!

※下の写真はどちらもホックが開く手前の状態です。

【かぶせ部分】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較3

プエブロはかぶせ部分が比較的簡単にめくれるので、経年変化とともに革が一層柔らかくなり、若干のヘタりを感じるかもしれません。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較4

ノブレッサは革がしっかりとしているので、かぶせ部分が曲がり切る前にホックが開く感じです。

■プエブロ
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較5

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較6

札押さえ(ブッテーロ)が付いたことで以前より強度が増しましたが、曲がり癖は付いてしまいます。

■ノブレッサ
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較7

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較8

何度繰り返し開けてもプエブロのような曲がりクセは見られません。

【レザーの厚み】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較10

見た目にはほとんど変わらない革の厚さです。

■プエブロ(0.15cm)
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較18

■ノブレッサ(0.14cm)
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較19

札スペース中央あたりでわずかに0.1mmほどの差です。

■プエブロ(0.15cm)
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較20

■ノブレッサ(0.13cm)
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較21

付け根の方では0.2mmほどの差がありましたが、厚みに関しても個体差が多少あると思います。

【コシ感】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較9

今回手にしたモデルの革の厚さは0.1mm程の差しかありませんでしたが、わずか0.1mm厚いプエブロの方が弾力を感じました。

※二つ折りにしたときの革の曲がり癖によっても弾力に差が出ます。

床面(内側)の質感

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較11

床面も見比べてみましょう。

【プエブロ】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較12

【ノブレッサ】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較13

見た目はかなり違いがありますね!

【質感】
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較14

プエブロは強めの磨きでツルツルとした感触です。

ノブレッサーはサラッとした布のようなさわり心地でした。

側面の印象

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較15

財布の形がしっかりしているので自立します!

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較16

このように並べてみると色の違いを楽しめますね。

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較17

今回は二つともメインのゴールドファスナーですが、ノブレッサのブラックモデルの一つにはガンメタル(ブラック)パーツが使われていてクールですよ!

Saku ver.2を実際に使ってみた感想

小さく薄い財布 Saku ver.2 プエブロレザー ノブレッサカーフ moku(モク)財布 レビュー カスタムファッションマガジン

Saku ver.2は全体的な使い心地がさらに向上し、耐久性もアップした印象です。

上質なレザーはそのままに、プエブロの厚みが増したことも好感が持てました。

ver.2で加わった型押しレザーのノブレッサカーフのさわり心地も良く、プエブロと比較して傷や汚れにも強いので気兼ねなく使いたい人におすすめです。

以前にもお伝えした内容にはなりますが、ずっと触っていたくなるような革の質感と細やかな作りは「上質な財布を持っている!」と所有感を満たしてくれます。

使い心地に関しては、カード8枚をサクッと収納できて取り出しも簡単です!

札の収納も札押さえが付いたことで綺麗にまとめることができますし、財布を閉じたまま使える小銭入れも使い心地抜群です!

コンパクト財布を初めて使う人でも直ぐに慣れてしまう程の使いやすさがあります。

表革に使われているプエブロとノブレッサで使い心地に僅かな差がありますが、劇的なエイジングを楽しむならプエブロの一択になります。

長期的に使ったときについてですが、プエブロは革が柔らかくなるので、財布を閉じる時にホック位置が定まりにくくなる印象を受けます。

革が横ブレしてホックを見ながらでないと一発で留められない感じです。

ノブレッサは革の性質からハリや弾力がキープされやすく横ブレも少ないので、ホックを見ずに手の感覚だけで留められます。

多少は柔らかくなるとは思いますが、ある程度財布の形状(革の硬さ)や使い心地を保ちたい場合はノブレッサを選ぶことをおすすめします。

\Saku ver.2のラインナップはこちら!/

【おまけ】初代SAKUと改良版Saku ver.2のプエブロモデルを比較

小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較 SAKU キャメル

おまけと言った感じで初代SAKUとも比較してみました!

小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較1

改良点など気になる方は見てみてくださいね。

【動画】初代SAKUはこんな感じでした!

完売となっている初代SAKUですが、時間がある時にでもご覧になってください。

※表革に「ブッテーロ」レザーが使われてるのは初代のみです。

革の厚みとコシと弾力に大きな差

【革の厚み】
■初代(0.11cm)
小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較11

■ver.2(0.15cm)
小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロ ノブレッサカーフ moku(モク)レザーの質感を比較18

革の厚みは0.4mmもアップしてます!

たった0.4mmと思われるかもしれませんが、革でこの厚みは大きく差ができます。

【革のハリやコシ】
■初代
小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較9

■ver.2
小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較10

革の厚みが増したことで札スペースが自立するぐらい丈夫になりました!

【財布全体の弾力】
■初代
小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較2

■ver.2
小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較3

このように力を加えてみると良く分かりますが、革が薄めの初代は財布が完全に曲がり切っていますがver.2は耐えてます!

初代のキャメルモデルのみ収納部に栃木レザーが使われていたこともありますが、その柔らかさから開閉や財布の形状キープにもブレを感じたのも事実です。

小銭に入れの金具を排除

小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較4

小銭入れの取り付け金具がなくなったことで札の収納もスムーズになりました!

見た目にもスッキリしてますね!

カードポケットの切込みマシマシ!

小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較5-2

ver.2ではカードポケットの切込みを増やして高さが約4.0cmと浅くなりました。

小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較6

比較するとかなり違いますね。

小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較7

ver.2ではよりスムーズにカードの出し入れができて、簡単にカードを広げられるようになりましたよ!

札押さえで開閉も向上!ホックも強固に!

小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較8

札押さえが付いて札のバタつきがなくなり、この部分の強度も増してホックの固定も安定しました!

形状にも差があり、ver.2では波状がなくなりスッキリとしましたね!

床面も質感に違いが

■初代
小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較12

■ver.2
小さく薄い財布Saku ver.2 小さく薄い財布SAKU moku(モク)プエブロモデルを比較13

初代の床面はザラ付きが残る感じでポロポロと粉が落ちることもありましたが、ver.2では強めの磨きでツルっとしてます!

個人的にはver.2の質感や仕上がりの方が好きです。

プチ感想

初代でも使いやすさは十分ありましたが、やはりver.2では使い心地がさらに向上しています!

トータルでかなりレベルアップしてますね!

ここまで完成度高いとver.3ってあるのかな??と気になったりしますが…。

欲を言うとカードポケットの高さを5.0cm辺りで一度試してみたいと個人的に感じました。

ver.2は高さ4.0cmでカードの取り出しとかは向上しましたが、表革との縫い代が短くなったので札を入れる時に札スペースが開き過ぎな気がしたからです。

あと初代とver.2共にですが、カードポケット内側のホックの剥き出しが気になるので、カードへのキズ付き対策があればとも感じました。

個人的はさて置き…、最大収納時(カード8枚)でも全体の厚さ2.0cmぐらいに薄さを保てるのは凄いですよね!

\改良版のver.2はさらに使いやすい!/

アイテム一覧!moku(もく)の革小物ラインナップ

mokuのラインナップをまとめてみました。

財布と小物をmokuで揃えるとおしゃれで良いですね!

moku アイテム一覧
小さく薄い財布Saku ver.2 moku(モク)小さく薄い財布Saku ver.2
19,800円
小さく薄い長財布Uno moku(もく)小さく薄い長財布Uno
19,800円
一枚革のコンパクト財布ICHI moku(もく)一枚革のコンパクト財布ICHI
16,900円
iPhoneケース Moshi ソフトタイプ moku(モク)iPhoneケース Moshi ソフトタイプ
4,900円
コンパクトキーケース KORON moku(モク)スマートキーケース Koron
4,900円
コンパクトキーケース PUEBLO KAKU moku(モク)スマートキーケース Kaku
4,900円
コンパクト名刺入れ KURUN moku(モク)コンパクト名刺入れ Kurun
9,900円
大容量 名刺入れ PUKUN moku(モク)大容量 名刺入れ Pukun
9,900円
カードケース SURUN moku(モク)カードケース Surun
9,900円
メガネケース BUTTERO MIKKE moku(モク)メガネケース Mikke
9,900円
キーケース RICH KORON moku(モク)キーケース Rich Koron
12,900円
靴ベラ SHOE moku(モク)靴ベラ Shoe
2,900円
AIRPODS PROケース PODPANTS PRO moku(モク)AirPods Proケース PodPants Pro
5,900円
コンパクトミラー NII moku(モク)コンパクトミラー Nii
2,900円

※一覧のカラーは一部です。公式サイトでは各モデルごとに豊富なカラーから選べます!

\ラインナップはこちら!/

まとめ:SAKUは便利でおしゃれなミニ財布!革表の質感で選ぶこともおすすめ

小さく薄い財布Saku ver.2 プエブロレザー ノブレッサカーフ ブッテーロ moku(モク)財布レビュー カスタムファッションマガジン

日本の革小物ブランドmoku(もく)の「小さく薄い財布Saku ver.2」を中心に紹介してきました。

Saku ver.2は初代SAKUと比較して使い心地が格段に向上しているのを実感しました!

収納力はそのままに、プエブロではレザーの厚みが以前より増して財布形状がキープしやすくなりました。

初代SAKUで表革に使われていたブッテーロは、ver.2では内装のみに使われる仕様となりました。

その代わりにノブレッサカーフが加わっています。

ノブレッサカーフは水をはじき汚れなどにも比較的強く、経年変化の程度が少ないことから型押し模様もキープしやすいです。

プエブロは劇的なエイジングを楽しめる魅力があり、気兼ねなく使うならノブレッサという感じですね!

mokuでは財布以外にもおしゃれな革小物が豊富に揃っているので是非チェックしてみてくださいね!

\SAKUのラインナップはこちら!/

SAKUのレビューに戻る

関連おすすめ記事

薄い財布 おすすめブランド moku モク 一枚革のコンパクト財布ICHI ブッテーロ Buttero
薄い財布おすすめ27選!人気ブランドのおしゃれなスリム財布や日本製スマートウォレットを紹介

-財布・小物