テレワークの服装におすすめのパジャマスーツ!商品の特徴やメリットを紹介!

テレワークの服装におすすめのパジャマスーツ!商品の特徴やメリットを紹介!

今回は、テレワーク時の服装におすすめの「パジャマスーツ」について紹介していきます。

新型コロナウイルス感染拡大防止という観点から、多くの企業がテレワークの導入を強く求められるようになってきました。

そんな中、テレワーク時の服装や身だしなみについて多くの方が悩まれたのではないでしょうか?

そこで今回は、テレワーク時におすすめの服装「パジャマスーツ」について紹介していきます。

\すぐにパジャマスーツを見てみる/

パジャマスーツとは?

AOKI パジャマスーツ メンズ・レディース

フォーマルな服装でありながらリラックスできる商品!

パジャマスーツとは、見た目はフォーマルでありながら、リラックスできる素材で作られているテレワーク時の服装におすすめの商品です!

ちなみに、パジャマスーツを開発したのは、全国に500店舗以上を展開するスーツ量販店として有名な『AOKI』で、2020年12月に新発売となりました。

そんなパジャマスーツのコンセプトは下記のとおりです。

コンセプト

  • 家にいながらにして、仕事がはかどるホームウェア
  • ちょっと外出できるホームウェア
  • 気を使わずリラックスできるホームウェア

冒頭でも述べたように、テレワークへの対応が強く求められる時代となりましたが、多くの方がテレワーク時の服装や身だしなみについて悩んでいると思います。

オンライン打ち合わせ時に何を着よう」「家事も両立しないといけないから勝負服は着たくない」などなど・・・

自宅でスーツを着用するのは堅苦しいですし、家事との両立も難しいですね。かといって部屋着やパジャマでは、だらしない印象を与えてしまいます。

このようにテレワークは、仕事とプライベートの境目があいまいになりやすいので、服装や身だしなみは、どれが正解なのか難しい部分があります。

そんな悩みを解決してくれるのが、AOKIが開発したパジャマスーツなのです。

\パジャマスーツを見てみる/

パジャマスーツのメリットは?

テレワーク時の服装としておすすめのパジャマスーツですが、ここではパジャマスーツのメリットについて解説していきます。

結論から言いますと、テレワーク時にパジャマスーツを着用することで下記のメリットがあります。

メリット

  1. やる気スイッチが入って集中できる!
  2. 顔を出すオンライン会議があっても安心!
  3. 洗濯機で洗えるので仕事と家事の両立が可能!

それでは、パジャマスーツの着用によって生まれるメリットについて詳しく解説していきます。

① やる気スイッチが入って集中できる!

パジャマスーツ メリット やる気スイッチが入る

働き方改革の一環として、以前から導入が求められていたテレワークですが、コロナ禍で導入を進める企業が一気に拡大しましたね。

とは言え、テレワークの導入及び運用経験の少ない企業が大半を占めていたため、多くの方が初めての経験に戸惑いを感じたのではないでしょうか?

コミュニケーションの取りにくさ」「PCを使った慣れない作業」「作業に集中できない」などなど、さまざまな戸惑いを感じたと思います。

そして何よりも「やる気スイッチ」が入らないという方が多いのではないでしょうか?

なぜ、テレワークはやる気スイッチが入らないのか?

もちろんさまざまな要因はありますが、一つの要因として、これまで行っていた日々のモーニングルーティン(朝の習慣)が無くなったことが挙げられます。

これまでは朝起きてから「シャワーを浴びる」「歯を磨く」「髪をセットする」「スーツに着替える」など、物事を一つづつやり遂げることで、自然と仕事をするぞ!という「やる気スイッチ」が入っていました。

しかし、テレワークの場合、これまで行っていたモーニングルーティン(朝の習慣)をやらなくなります。

さらに、通勤、職場など人と直接会う機会が無くなるので「着替えるのが面倒くさい」パジャマのままでいいやって思いますよね。

このような環境に慣れてくるとONとOFFの切り替えを行わなくなり、次第に「やる気スイッチ」が入らなくなってしまいます。

最初は通勤時間ゼロ、満員電車のストレスからも解放と、テレワークの導入は歓迎ムードだったのに、慣れてくるとダラダラと過ごしてしまうので、会社へ出勤していたほうが良いと思われた方も多いのではないでしょうか?

では、どうしたらやる気スイッチを入れられる?

結論を言ってしまうと、気分やモチベーションを上げて「やる気スイッチ」を上げる方法は人それぞれなのですが、その中でもおすすめの対処方法があります。

それは、着替えるということです!

何事も「まずは身だしなみから」と良く言われますが、スーツなど仕事着に着替えると、気分やモチベーションを上げる効果があるのです。

さらに服を着替えることで、その他の身だしなみも気になります。そうすると、必然的に髪をセットするなど、他の物事もこなすようになります。

これは心理学的にも実証済みで、毎日、何を着るか選ぶことは、ONとOFFを切り替えるのに役立っていると分析されています。

実際、スーツを着用してネクタイを締めたり、気に入った服を着用することで、気分が上がると感じる方は多いと思います。

そのため、「やる気スイッチ」を入れるなら、テレワーク時の服装として適しているパジャマスーツがおすすめなのです!

もちろん、お金を出してまで、わざわざパジャマスーツを購入する必要はありません。自分の気分を変えることができる服装であればOKですよ!

もし、テレワークに適した服装を持っていないという方は、ぜひパジャマスーツを試してみてください!

② 顔を出すオンライン会議があっても安心!

パジャマスーツ メリット オンライン会議も安心

テレワークと言えば、必然的にオンライン会議が多くなってきます。

多くの企業は声だけで顔出しは不要ですよと配慮してくれるようですが、中には「会議なんだから、顔出しは当然だ!」という企業もあるようです。

また、業務上どうしても顔出しが必要なケースもあります。

そこで困るのが服装や身だしなみですね。自宅で作業しているわけですから、スーツを着用している方やフォーマルな服装で作業を行っている方は少ないと思います。

とは言え、ビジネス上だらしない服装は相手に失礼に当たりますし、自宅でスーツを着用するのは堅苦しいですね。

そのため、テレワーク時の適切な洋服選びというのは、なかなか難しく多くの方が悩まれていると思いますが、パジャマスーツであれば、見た目がきちんとしているので大丈夫です。

さらに、ストレッチ性に優れていて動きやすく、スーツのように堅苦しさもありません。

やはり服装がきちんとしている方は「仕事ができる人!」に見えますので、テレワークでだからといって気を抜かないようにしたいですね!

③ 洗濯機で洗えるので仕事と家事の両立が可能!

パジャマスーツ メリット 洗濯できる

テレワークといっても中には、仕事と家事の両立している方も多いと思います。

このようなケースで困るのが、仕事と家事の両方に対応できる服装ですね。

家事を行う場合は「動きやすい」「汚れても安心」などの服装を選ぶ必要がありますが、どうしてもラフになってしまいビジネスの場では適さなくなってしまいます。

かと言って、ビジネスシーンに合わせた服装にしてしまうと今度は家事がしずらくなってしまいます。

このように仕事と家事を両立している場合でも、パジャマスーツであれば大丈夫です!

まず、パジャマスーツの見た目はフォーマルなので、オンライン会議の場で着用することは問題ありません。

さらに、素材はストレッチ性に優れているため、動きやすく汚れた場合でも自宅の洗濯機で簡単に洗うことが可能なので家事にも適しています。

そのため、仕事と家事を両立したい方はパジャマスーツがおすすめです!

\パジャマスーツを見てみる/

AOKIのパジャマスーツ商品紹介!

テレワークに最適なパジャマスーツですが、気になるのは着心地や素材ですよね。

そこでここでは、AOKIのパジャマスーツについて紹介していきます。

ちなみに、パジャマスーツのラインナップは下記のとおりです。

  1. パジャマスーツ(ニット生地)
  2. パジャマスーツ(ジャージー生地)
  3. ジャージーパンツ
  4. ラグジュアリーウォームTシャツ
  5. ヒーターダウンベスト

以下でそれぞれの特徴を紹介していきます。

パジャマスーツ(ニット生地)|メンズ・レディース

パジャマスーツ(ニット生地)

パジャマスーツで一番おすすめの商品がこちらのニット生地です。

フォーマルな見た目と、動きやすさを追求した商品なので、仕事と家事を両立している方におすすめの商品です!

こちらはメンズとレディースの両方を取り扱っており、ジャケット、パンツともに4,990円から購入することができます。

カラーは、紺とグレーの2種類を展開しています。(レディースは、グレーと黒)

素材は、保湿性の高いニッチ生地を採用しており、ストレッチ性に優れており柔らかいため、動きやすく着心地が良いのが特徴です。

ちなみに、ニット生地と言えば、Tシャツ、トレーナー、子供用の服などに良く使われいるため「見た目がカジュアル過ぎるのでは?」と思う方も多いと思います。

しかし、パジャマスーツは、特殊な編みで作られているためカジュアル過ぎず、きちんと見えるのでテレワーク時に着用しても大丈夫です!

もちろん自宅の洗濯機で洗えることができるので、汚れた場合でも安心です!

下記画像は、メンズ着用時です。

パジャマスーツ(ニット生地)|メンズ 着用

下記画像は、レディース着用時です。

パジャマスーツ(ニット生地)|レディース 着用

着用が楽で見た目もきちんと見えるので、仕事とプライベートの両立が可能となっているのが、パジャマスーツ(ニット生地)です。

\ニット生地を見てみる/
\レディースはこちら/

パジャマスーツ(ジャージー生地)|メンズのみ

パジャマスーツ(ジャージー生地)

あまりフォーマルすぎるのが苦手という方におすすめなのが、パジャマスーツ(ジャージー生地)です。

ジャケットは、カーディガンタイプなので、落ち着いた印象を与えることができます。

こちらはメンズのみ取り扱っていますが、女性の方が着用しても問題ありません。

価格は、ジャケット、パンツともに4,990円から購入することができ、カラーは紺と黒の2種類を展開しています。

下記画像は、着用時です。

パジャマスーツ(ジャージー生地)|着用

こちらもストレッチ性に優れており、自宅の洗濯機で簡単に洗えるようになっています。

フォーマル過ぎず、ラフ過ぎずの格好がしたい方におすすめです!

\すぐにジャージー生地を見てみる/

ジャージーパンツ|メンズのみ

ジャージーパンツ

ゆったり目のシルエットですが、見た目がきちんと見えるのがジャージーパンツです。

こちらはメンズのみ取り扱っていますが、女性の方が着用しても問題ありません。

価格は、ジャケット、パンツともに5,990円から購入することができ、カラーは紺と黒の2種類を展開しています。

下記画像は、着用時です。

ジャージーパンツ|着用

テレワーク時にリラックスして作業をしたいけど、見た目はきちんとしたいという方におすすめです。

\ジャージーパンツを見てみる/

ラグジュアリーウォームTシャツ|メンズのみ

ラグジュアリーウォームTシャツ

顔出しのオンライン会議に着用できるカットソーにおすすめなのが、ラグジュアリーウォームTシャツです。

こちらはメンズのみ取り扱っていますが、女性の方が着用しても問題ありません。

価格は3,990円から購入することができ、カラーは黒、紺、グレーの3種類を展開しています。

こちらもストレッチ性に優れており、自宅の洗濯機で簡単に洗えるようになっています。

また、発熱素材が備わっているので、寒い冬でも温かく過ごすことができます。

下記画像は、着用時です。

ラグジュアリーウォームTシャツ|着用

パジャマスーツのインナーとして着用するのも良いですね。

\ラグジュアリシャツを見てみる/

ヒーターダウンベスト|メンズのみ

ヒーターダウンベスト

テレワーク時にちょっと肌寒いなと感じる方におすすめなのがヒーターダウンベストです。

肌寒い場合は上着を羽織れば良いのですが、上着を羽織ってしまうと腕周りが窮屈になって作業しずらいですよね。

ヒーターダウンベストであれば、腕周りが窮屈にならないので、ちょっと肌寒いなと感じる場合でも温かく過ごすことができます。

また、付属のヒーターを、ベストの背ポケットに挿入し電源に繋ぐとシートが自動的に温まり、約40℃の温度で維持してくれます。

電源はUSBで接続できるので、パソコンに直接繋げることが可能となっています。

さらに、ウォッシャブルとなっているので、自宅の洗濯機でダウンベスト自体を洗うこともできます。

こちらはメンズのみ取り扱っていますが、女性の方が着用しても問題ありません。

価格は6,990円から購入することができ、カラーは紺の1種類のみとなっています。

下記画像は、着用時です。(手に持っているのが発熱シートです)

ヒーターダウンベスト|着用 発熱シート

デスクワークは動かないので、特に冬場は寒いと感じる方が多いと思いますが、そんな方にヒーターダウンベストはおすすめです。

\ヒーターダウンベストを見てみる/

まとめ:テレワークでやる気スイッチを入れるならパジャマスーツがおすすめ!

今回は、テレワーク時の服装におすすめの「パジャマスーツ」について紹介してきました。

もう一度「パジャマスーツ」を着用することのメリットを紹介しておきます。

メリット

  1. やる気スイッチが入って集中できる!
  2. 顔を出すオンライン会議があっても安心!
  3. 洗濯機で洗えるので仕事と家事の両立が可能!

仕事とプライベートの境目があいまいになりやすいテレワーク。服装選びに悩んでいる方は、ぜひAOKIのパジャマスーツを着用してみてはいかがでしょうか?

以上、テレワーク時の服装におすすめの「パジャマスーツ」について紹介でした。

\パジャマスーツを見てみる/

関連おすすめ記事

AOKI(青木)
AOKI(青木)のスーツ口コミ評判!クーポンや下取りキャンペーンなどお得な情報も紹介!

-オーダスーツ・オーダーシャツ