SUIT SELECT(スーツセレクト)口コミ評判!特徴やメリット・デメリットを紹介!

SUIT SELECT(スーツセレクト)口コミ評判!特徴やメリット・デメリットを紹介!

SUIT SELECT(スーツセレクト)は、コナカグループが運営する既製品スーツをメインに販売するショップです。

全国に約157店舗を展開しており、店舗は百貨店などの中に入っているので多くの方が一度は見たことがありますね!

スーツの価格設定は「ツープライス」というシステムを採用し、2つの価格帯からスーツを選べることができます。

これまでのスーツ量販店のように、さまざまな価格帯のスーツから選ぶ必要がないことから、シンプルで分かりやというのが人気の一つです!

※現在は、3つの価格設定(18,000円、28,000円、38,000円)となっています。

ターゲット層は主に若い世代で、トレンドを取り入れたスーツを低価格で展開しており、機能性(ストレッチ・吸汗速乾など)にこだわった商品を取り扱っています。

そこで今回は、コナカグループが運営するSUIT SELECT(スーツセレクト)を紹介していきます。

AI画像採寸アプリを配信しました!

SUIT SELECT AI画像採寸

SUIT SELECT(スーツセレクト)は、2020年2月28日よりスマホ(iPhone・Android)で採寸できる「AI画像採寸アプリ」を無料配信しました。

「AI画像採寸アプリ」は、「SUIT SELECTのサイズを知りたい」という要望からアプリを制作し、東京大学発のベンチャー企業Arithmer株式会社(アリスマー)とYouTeacher株式会社により開発されたそうです。

そんな「AI画像採寸アプリ」の特徴は以下のとおりです。

特徴!

  • 4ポーズを撮影すると自分の体型に合ったサイズが分かる
  • 全国の店舗で体型に合ったサイズを見つけることができる

「AI画像採寸アプリ」を活用することで一番のメリットは、店舗で毎回採寸してもらう手間が省くことができ、販売員による採寸誤りを無くせることです。

そのため、SUIT SELECT(スーツセレクト)で自分の体型に合ったスーツを購入したい方におすすめです!

AI画像採寸アプリの使い方は簡単?一人でも撮影はできる?

「AI画像採寸アプリ」の使い方は簡単です。

iPhoneユーザーは「App Store」から、Androidユーザーは「Playストア」から無料の「AI画像採寸アプリ」をダウンロードします。

アプリを起動したら、基本データを入力して撮影を行うだけです。

入力する基本データは、以下の4つです。

入力する基本データ

  1. 身長
  2. 体重
  3. 性別
  4. 生年
SUIT SELECT AI画像採寸 基本データ

入力する基本データ

基本データを入力したら、あとは4つのポーズを撮影するだけです。

4つのポーズ

  1. 正面
  2. 左側面
  3. 背面
  4. 右側面
SUIT SELECT AI画像採寸 撮影ポーズについて

4つのポーズ

撮影の注意点として一人では撮影できないため、協力者が必要になります!

SUIT SELECT AI画像採寸 採寸方法

撮影は協力者が必要

スマホのカメラに付いているセルフタイマーも利用できないため、カメラを三脚に固定しての撮影もできません。

4つのポーズを撮影すると、下記のように体型のサイズが分かるようになり、全国のSUIT SELECT(スーツセレクト)で利用することが可能になります。

SUIT SELECT AI画像採寸 撮影後の採寸データ

撮影後の採寸データ

SUIT SELECT(スーツセレクト)を良く利用していて、毎回採寸してもらうのが面倒といった方や、自分の体型に合ったスーツを作りたい方は活用してみてはいかがでしょうか?

改善してもらいたい点として、撮影には協力者が必要なるため、今後、一人でも撮影できるようにセルフタイマーが利用できるようになると嬉しいですね!

SUIT SELECT(スーツセレクト)の特徴とメリット・デメリット

SUIT SELECT(スーツセレクト)の特徴とメリット・デメリット

SUIT SELECT(スーツセレクト)の特徴を一覧で紹介

まずは、SUIT SELECT(スーツセレクト)の基本情報をご覧ください。

SUIT SELECT(スーツセレクト)
価格帯 18,000円
28,000円
38,000円
取り扱いアイテム スーツ(ビジネス・カジュアル)
フォーマル(礼服・喪服)
ジャケットのみ可
スラックスのみ可
シャツ
コート
ネクタイ
靴・バッグ・革小物
ネット通販 可能
店舗数 約157店舗
公式サイト スーツセレクト

SUIT SELECT(スーツセレクト)は、コナカグループが運営している既製品スーツを販売するショップです。

メインは、メンズ・レディースの既製品スーツの販売で、ビジネス・カジュアル・フォーマル(礼服喪服)の商品を取り扱っています。

その他にもシャツ、コート、ネクタイ、靴・バッグ・革小物など、さまざまなウェアを展開しています。

スーツは3つの価格帯(18,000円、28,000円、38,000円)から選ぶことができるようになっています。

そのため、これまでのスーツ量販店のように、さまざまな価格帯のスーツから選ぶ必要がないことから、シンプルで分かりやというのが人気の一つです!

ターゲット層は主に若い世代で、最新トレンドを取り入れたスーツを低価格で提供しているのが特徴ですね。

店舗は、全国に約157店舗を展開しているため、利用のしやすさというのも特徴の一つで、オンラインインターネット通販に対応しているので、スマホ・タブレット・パソコンからも、いつでもどこでもスーツの購入が可能です。

コナカグループはその他にもディファレンスなどを運営

また、コナカグループはSUIT SELECT(スーツセレクト)以外にも、「紳士服のコナカ」や「DIFFERENCE(ディファレンス)」といったショップを運営しています。

どのショップでもスーツを購入することができますが、以下のようにコンセプトがそれぞれ異なるので、ショップを選ぶ際には気を付けましょう!

それぞれのコンセプト

紳士服のコナカ
メインは大衆向けのスーツを販売しており、機能性(ストレッチ・吸汗速乾など)にこだわった商品を取り扱っています。
ディファレンス
オーダースーツをメインに販売している。
スーツセレクト
主に若い世代をターゲットとし、トレンドを取り入れたスーツを低価格で展開しており、機能性(ストレッチ・吸汗速乾など)にこだわった商品を取り扱っています。

SUIT SELECT(スーツセレクト)のメリット

ココがメリット

  • 店舗が多いため利用しやすい
  • オンラインインターネット通販に対応している
  • 価格が安く分かりやすい
  • トレンドを取り入れたスーツが購入できる
  • 裾上げは即日対応

SUIT SELECT(スーツセレクト)の最大のメリットは、約150店舗を展開しているため利用しやすいことです。

オンラインインターネット通販にも対応しているので、店舗へ来店しなくてもスマホ・タブレット・パソコンから購入可能なので、近くに店舗が無い方でも嬉しいですね!

また、価格設定はシンプルで、3つの価格帯から簡単に選ぶことができるので、価格帯が複雑でどのスーツを選べば良いのか迷う方におすすめです。

メインは若い世代をターゲットにしているので、常にトレンドを意識したシルエットを提供しており、細身スーツなども取り扱っているため、かっこいいスーツを購入することも可能です!

店舗へ来店して購入した場合、スラックスの裾上げは即日対応なので、緊急でおしゃれなスーツを購入したい方におすすめですよ!

SUIT SELECT(スーツセレクト)のデメリット

ココがデメリット

  • 既製品スーツのため、自分の体型に合ったスーツを購入することが難しい

やはり一番のデメリットは、自分の体型に合ったスーツを購入するのが難しいことです。

SUIT SELECT(スーツセレクト)は、細身と通常のシルエットが用意されていますが、いずれも平均的なサイズなので、必ず一人一人の体型に合ったスーツではありません。

例えば、流行りの細身のかっこいいスーツを試着してみても、以下のように自分の体型には合わなかったということが多いです。

全体的なサイズ感は良いけど、気になる箇所がある
着丈は良いけど、体型に合っていない
肩幅や袖があっていない
スラックスが自分の体型に合っていない

そのため、流行りのシルエットのスーツを、SUIT SELECT(スーツセレクト)で購入したからといって、必ずかっこよくなるとは言い切れません。

特に簡単に注文できるオンラインインターネット通販で購入する場合は注意が必要で、身長や大まかなサイズで選ぶことになるので、届いて着てみたら合わない可能性もあります。

そのため、時間のある方は一度試着してみることをおすすめします!

上記でも解説しましたが、2020年2月28日よりスマホ(iPhone・Android)で採寸できる「AI画像採寸アプリ」を無料配信しました。

これにより自分の体型に合ったスーツを作ることが可能となりました。とは言いつつも開発されたばかりのアプリのため、まだまだ精度について未知数です・・・。

また、SUIT SELECT(スーツセレクト)は、既製品スーツの販売をメインとしているため、販売員のオーダースーツに関する知識や採寸技術が乏しいことが多々あります。

そのため、やはりオーダースーツ専門店で、知識のある販売員のもとスーツを仕立ててもらったほうが確実です!

ちなみにコナカグループには、DIFFERENCE(ディファレンス)というオーダースーツ専門店があり、一着35,000円~自分の体型にジャストフィットしたオーダースーツを作ることができます!

その他のおすすめオーダースーツ専門店は、以下の記事で紹介していますので併せてご覧ください。

オーダースーツおすすめ店15選!安い、高級、ネット通販、オプション豊富、年代別、初めて作る人向けブランドまで紹介!
オーダースーツおすすめ店15選!安い、高級、ネット通販、オプション豊富、年代別、初めて作る人向けブランドまで紹介!
\スーツセレクトの商品一覧はこちら/

SUIT SELECT(スーツセレクト)の口コミ評判

ここではSUIT SELECT(スーツセレクト)の、インターネットやSNSでの口コミ評判について紹介していきます。

SUIT SELECT(スーツセレクト)のスーツを購入しようと検討されている方は、是非参考にしてください!

販売員の接客態度が悪く知識も少ない

評判の悪い意見として「販売員の接客態度が悪い」というのが一番多いですね。

その他にも以下のような対応をされ、すごく嫌な気分でお店を後にしたなど口コミ評判が多いです。

シーズンの異なる夏物を買わされた」「やる気がなく、面倒くさそう」「商品に対する知識が無い

やはり高い買い物となりますので、接客態度が悪いと購入意欲も無くなりますし、せっかく店舗まで来店したの残念な気持ちになりますね。

もちろんすべての店舗で販売員の接客が悪いことはありませんが、全国に約157店舗を展開しているということもあり、さまざまな販売員がいます。そのため、教育が行き届いていないなどの事例が多々あります。

既製品スーツの品質が良くない

以下のように品質が良くないという口コミ評判も多いです!

半月も経たない内に糸のほつれ」「ほつれて穴ができた

半年以内にほつれて穴ができた、1日でほつれが・・・などの口コミ評判が比較的多いですね。

SUIT SELECT(スーツセレクト)は、3つの価格設定(18,000円、28,000円、38,000円)でスーツを提供しています。

一般的なスーツ量販店に比べるとやはり少し安い価格ですね。

ほつれたという方は、一番安い価格帯(18,000円)を購入した方が多い傾向にあります。

そのため、一番安い価格帯のスーツを購入する際には、しっかりと縫われているかなど、直接確認したほうが良さそうですね!

おしゃれなスーツが安く買える

悪い評判をいくつか紹介してきましたが、以下のように良い評判もあります。

スタイリッシュなデザイン」「動きやすさも追及されており満足」「デザインがオシャレ

SUIT SELECT(スーツセレクト)のターゲット層は若い世代で、トレンドを意識したシルエットのスーツを提供しています。

そのため、細身のスーツを探している方には評判が良いです!

成人式、結婚式など、緊急でかっこいいスーツが欲しい方の口コミ評判も多く、その日にかっこいいスーツが購入できて満足といった口コミ評判も多いです。

SUIT SELECT(スーツセレクト)は、既製品スーツを販売しているため、店舗へ来店してサイズが合えばすぐに購入できるので、緊急ですぐにスーツが欲しいという方におすすめですね!

結論:SUIT SELECT(スーツセレクト)はおすすめなの?

結論から言いますと、以下に当てはまる方は、SUIT SELECT(スーツセレクト)のスーツはおすすめです。

おすすめな方

  • 即日スーツを購入することができる
  • 細身などトレンドを意識したシルエットを取り扱っている
  • 価格が安い
  • 裾上げは即日対応している

大衆向けの既製品スーツを販売している「紳士服のコナカ」や「洋服の青山」よりも、トレンドを意識したシルエットのスーツを安く・即日購入できるというメリットがあります。

ただし、一人一人の体型に合ったスーツを購入するのが難しいというところが難点です。

また、以下の点を重視している方には、SUIT SELECT(スーツセレクト)はおすすめできません。

おすすめできない理由

  • 自分の体型に合ったかっこいいスーツが欲しい方
  • シーズン毎に新しいスーツが欲しい方
  • 品質の良いスーツをが欲しい方
  • 気持ちのいい接客をして欲しい方

やはり自分の体型に合ったかっこいいスーツが欲しい方には、既製品スーツを販売しているSUIT SELECT(スーツセレクト)はおすすめできません。

また、シーズン毎に新しいスーツが欲しい方や、品質の良いワンランク上のスーツが欲しい方にもおすすめできません。

上記のような問題を解決するなら、やはりオーダースーツ専門店でスーツを仕立ててもらったほうが良いです。

オーダースーツ専門店の販売員は、毎日、さまざまなお客様の採寸を行っており、体型のクセを見抜く力や、商品に関する知識も豊富で、お客様一人一人に対して丁寧に接客してくれるます!

ちなみにオーダースーツ専門店は、自動採寸システムを採用したショップや一度来店して採寸を行うと、次回以降は、生地やオプションを伝えるだけで簡単に購入することができます。

そのため、毎回店舗へ来店してサイズを確認したり、オンラインインターネット通販でもサイズを選ぶ必要がなく、毎回、同じサイズのスーツを購入できるメリットがあります。

唯一デメリットとして、納期に約1ヶ月くらい掛かるということだけです。そのため緊急でない方は、オーダースーツ専門店がおすすめです!

おすすめのオーダースーツ専門店は以下の記事で紹介していますので、併せてご覧ください!

オーダースーツおすすめ店15選!安い、高級、ネット通販、オプション豊富、年代別、初めて作る人向けブランドまで紹介!
オーダースーツおすすめ店15選!安い、高級、ネット通販、オプション豊富、年代別、初めて作る人向けブランドまで紹介!
\スーツセレクトの商品一覧はこちら/

SUIT SELECT(スーツセレクト)のまとめ

コナカグループが運営するSUIT SELECT(スーツセレクト)について紹介してきました。

もう一度、SUIT SELECT(スーツセレクト)の特徴をまとめておきます。

ポイント

  • 細身などトレンドを意識したスーツを低価格ですぐに欲しい方おすすめ
  • 自分の体型に合ったかっこいいスーツが欲しい方にはおすすめできない

トレンドを意識したスーツを低価格ですぐに欲しいという方には、既製品スーツを販売している、SUIT SELECT(スーツセレクト)はおすすめです!

しかし自分の体型に合ったスーツを購入したい方にはおすすめできません。

自分の体型に合ったかっこいいスーツが欲しい方は、オーダースーツ専門店でスーツを仕立ててもらった方が良いです!

また、SUIT SELECT(スーツセレクト)で購入する場合は、「品質が良くない」「自分の体型には合わなかった」などの口コミ評判が多いので、可能な限り実際に試着してから購入するようにしましょう!

以上、コナカグループが運営するSUIT SELECT(スーツセレクト)の紹介でした。

関連おすすめ記事

メンズオーダースーツをプレゼントできるおすすめブランド4選!ギフト券や仕立券を彼氏や夫に送る方法まで紹介!

-オーダスーツ/オーダーシャツ

© 2020 CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)